ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月25日

徳島の秘境でソロキャンプ(後編)



徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


9月19日(日)~20日(祝)

徳島県三好町
「平家の隠れ里」と呼ばれる
「祖谷(いや)」の山奥で

ソロ野営を楽しんできました



前回記事の続きです










徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


さて、設営開始です ドームテント

他の利用者も居なく
設営し放題のキャンプ場ですが・・・














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


前々日の台風14号の影響で
サイトのあちらこちらが水没しています ニコニコ














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


大きな「クヌギ」の木の下に
場所を決めました ニコニコ

寝床の「ケシュア」を広げ
広い木陰があるのでタープなし
テーブルと椅子を出しての
超簡単設営です ちょき














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


13時過ぎ
少し遅めですが昼食です 食事

乾杯 (o ̄∀ ̄)ノ”














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


風が少しあり
木陰が気持ちいいですね ニコニコ

タープよりも
更に解放感抜群です














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


ビールを片手にここからは読書 本

先日頂いた日本オートキャンプ協会発行の
「オートキャンプ白書2021」

そしてこちらも
今年の春に発売された
「四国のキャンプ場2021」
取材協力をさせていただいたので
こちらも頂き物です テヘッ

読み込んでいるうちに
いつのまにかウトウトと 睡眠















徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


気が付けば、日は西に傾き始めていました 日の出

気温もかなり下がった模様














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


流石の私も長袖に変更です

キャンプ場自体の標高は不明ですが
近くの「古宮神社」の標高が714㍍
それに近いと思われます

気温、低いはずですね ビックリ

「焚火」の準備をしてくれば良かったと後悔です 焚き火













徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


街灯も何もないキャンプ場なので
夜は「漆黒の闇」かと思っていましたが
月明かりで意外と明るい夜でした

思いのほか近くで鳴く「鹿」 テヘッ
ちょっとビビりました ガーン














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


翌朝は気温16℃まで下がりました ちょき

無料キャンプ場なので
イン・アウトはフリー

・・・二度寝です 睡眠














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


ここのキャンプ場
近くの沢から水が引かれています

「蛇口」もありますが
せっかくなのでここは「かけ流し」を選択 タラ~

冷たくて気持ちいいです














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


車から「MY 珈琲セット」取り出して

朝の1杯目を準備します コーヒーカップ














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


味の違いが分かるほど
舌は肥えてませんが テヘッ
とにかく珈琲はよく飲みます

1杯目の珈琲を飲みながら
朝食の準備です














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


・・・焦げた ガーン














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


朝9時半
撤収完了です ちょき














~追記~


徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


朝、撤収をしていると
坂を上ってくる車の音がしました

「登山者の方かな?」と思っていると
1台の軽トラックでした
地元の方によるキャンプ場施設の清掃

丁寧に炊事棟やトイレを清掃されていました

四国の無料キャンプ場でよく目にする光景です

「ご苦労様です」 ニコニコ

お礼を言ってキャンプ場を後にしました

無料ならずとも
低料金で運営されているキャンプ場は四国に沢山あります
どのキャンプ場も地元の方々のご協力により
綺麗なキャンプ場が保たれています

ただ心配なのは
どのキャンプ場もお年寄りが多い事
管理する自治体でお話を聞くと
半ばボランティアに近いこの様な管理者は
引き受け手が少ないとの話もよく耳にします

四国の無料キャンプ場
ずっと存続してほしいですね テヘッ














徳島の秘境でソロキャンプ(後編)


四国にはまだまだ知らないキャンプ場が
沢山あると実感の野営でした

利用した「鶏足山キャンプ場」は
徳島県三好町の「祖谷(いや)」地域

「平家の落人」伝説の残る地です

山深い集落のその奥には
私好みの野営地がありました

二度目からは迷うことなく到着できそうです

また近々利用させて頂きたい地です




おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(鶏足山キャンプ場)の記事画像
錦秋の阿波路でソロキャンプ(後編)
錦秋の阿波路でソロキャンプ(前編)
徳島の秘境でソロキャンプ(前編)
ソロ活動中
同じカテゴリー(鶏足山キャンプ場)の記事
 錦秋の阿波路でソロキャンプ(後編) (2021-12-02 08:01)
 錦秋の阿波路でソロキャンプ(前編) (2021-11-30 08:01)
 徳島の秘境でソロキャンプ(前編) (2021-09-22 08:01)
 ソロ活動中 (2021-09-20 08:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。