ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月30日

清流のソロキャンプ






清流のソロキャンプ


5月22日(土)~23日(日)

徳島県神山町

「せせらぎの里オートキャンプ場」です (o ̄∀ ̄)ノ”









清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


この週末は2日間とも晴れ予報です

ソロでひっそりと過ごす2日間
以前から気になっていた野営場に行こうと思い
荷物を積んで南へと走ります 車














清流のソロキャンプ


四国一の大河
「吉野川」は前日の雨で水量が増し
暴れ川を彷彿とさせる姿に変わっていました ビックリ

この辺りは自宅から1時間ほどのエリア

「四国三郎の郷」の様な大型の高規格キャンプ場から
サイト数も小さい個人のキャンプ場まで
様々なキャンプ場が整備されています ドームテント

吉野川やその支流に点在するキャンプ場は
ロケーションもよく、私もお気に入りのエリアです

今回はそんなキャンプ場の中でも
個人が運営する小さなキャンプ場を目指します 車














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


吉野川の支流を遡ると
川の水は透明度を増します ビックリ

山の緑も色が増し
清流とのコントラストが涼やかな季節になりました














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


広かった山道も
奥へ進むにつれ道幅を狭めます 自然

山越えをして程なく目的地に到着です














清流のソロキャンプ





徳島県神山町

「せせらぎの里オートキャンプ場」

せせらぎの里オートキャンプ場のHPはこちら














清流のソロキャンプ


キャンプ場に到着すると
管理棟とおぼしき建物には施錠がされています

とりあずキャンプ場の電話番号にかけてみます
するとおばちゃんが

「後からゆくから好きな所に建てて良いよー」 ニコニコ

こういったのどかなキャンプ場が私は大好きです 音楽














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


ソロキャンプながら
本日はOgawaのロッジシェルターです
GWの最終日に使ったのですが
雨撤収で生乾きのまま ガーン

シェルターのシーズンも終わるので
本日はパリパリに乾燥させるのが目的です ニコニコ

日中は夏日の暑さ
汗だくで設営を済ませます 汗














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


設営後は水分補給です ビール

そして、ビールを片手に読書をします テヘッ

20日に発売になったばかりの
「四国のキャンプ場2021」

ご縁で編集部より送って頂きました
アザッス m(__)m

そしてまだ未開封だった「snow peak」のカタログ

パラパラと頁をめくっていると
小腹が空いてきたので














清流のソロキャンプ


trangia 「B25」

こんな時にしか使わないので
本日は持参しました














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


これで冷凍餃子を焼き焼きです 焚き火

冷凍食品はよくキャンプでも使います

手間いらずで、保冷剤代わり
もちろん味も美味しいので強い味方です ニコニコ














清流のソロキャンプ


程よく酔いも回ってきたので
しばらく昼寝です 睡眠

これもソロの醍醐味です テヘッ














清流のソロキャンプ


目が覚めると日が傾き始めていました

キャンプ場にはあちこちに焚火の跡が残っています

先ほど、手続きに来たおばちゃんに聞いてみた所
河原近くだと「直火」OKとの事

久々に「直火」を楽しみます 焚き火














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


焚火後には「消し炭」が山盛りだったので
袋に入れて持ち帰り後日燃えるゴミに

ある程度、地面が平らになった所で
準備開始です














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


先日、普段使わない家の軒下から出てきた
雑木の山 自然

6,7年前に
薪にしようと裏の山から拾ってきたのですが
すっかり忘れていました テヘッ

6年以上乾燥させた広葉樹
中には「桜」も混じっています 花
拾ってきたものですが
「薪」としては上物です (笑)














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


ここはこだわって
「フェザーステック」や「メタルマッチ」で着火したい所ですが

ものぐさな私は「ガストーチ」 テヘッ

一気に火がつきました 炎














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


このキャンプ場は
ツーリングやソロでの利用者が多いので
夜はとても静かです 黄色い星青い星

川の流れる音と共に
「カジカガエル」が鳴き始めました 音楽

晩春から初夏にかけての
清流のキャンプ場ならではの風物詩です














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


翌朝です 晴れ

寒暖の差が激しいので
幕は夜露でかなり濡れています ドームテント

本日は快晴の上
微風も吹いて

パリパリの感想日和です 晴れ














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


幕のファスナーを全て明け放して
朝食を始めます

珈琲を飲みながら
ガッツリ朝から頂きました コーヒーカップ














清流のソロキャンプ


お昼前に撤収完了

目的の乾燥撤収も果たせました














清流のソロキャンプ


キャンプ場近くの木陰で
一息ついていると

電話が・・・ バリ三














清流のソロキャンプ


清流のソロキャンプ


今度は大きなキャンプ場へ移動です ダッシュ














清流のソロキャンプ


川沿いの個人が管理している
小さなキャンプ場です

到着した時から一目ぼれ

とても雰囲気の良いキャンプ場でした

リピ決定です ( ̄^ ̄)ゞ




おわり バイバイ









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。