ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月21日

2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


例年、お盆キャンプは
高知県安田町の
「安田川アユ踊る清流キャンプ場」と決めていたのですが

今年はコロナに加え
キャンプ場の整備が重なり
「安田川アユ踊る清流キャンプ場」は一年間閉場

「さて、何処へ行こうか?」と迷った末

8月14日(金)~16日(日)
久々に
「四万十川」へ行く事になりました







2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


前日に積載と買い物を済ませて於いたので
この日は朝、1号の自宅に寄り
高松西ICからの出発です 車

この3日間を通して思った事

「雲が無い」 

物凄く暑い3日間の始まりです テヘッ














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


待ち合わせは現地に13時

まだまだ時間はあるので
のんびりとした道中です

1回目の休憩は
高知道南国SA

こちらで
「柚子ソフト」もしくは「巨峰ソフト」を狙っていたのですが
どちらも無く

「ソーダソフト」 ガーン
今一つご当地感がありません














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


コロナの影響なのか
高知道もスイスイ進みます

「四万十町中央」で高速道路は終了














2020年のお盆は四万十(前編)


ここからは
四万十川と並走する国道381号線を走ります














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


この国道381号線は
私の好きな「道」の一つです

並走する「四万十川」はどこを切り取っても
見事な景色 ビックリ

春・秋・冬の四万十川も見応えがありますが

やはり夏の四万十川は別格です














2020年のお盆は四万十(前編)


そして高知の川と言えば

「沈下橋」

こちらは「上岡沈下橋」です
四万十川ではこの日も多くの方が
川遊びを楽しまれていました

しかし外に出ると暑い 汗














2020年のお盆は四万十(前編)






そして以前、地元キャンパーさんに聞いた
お勧めのお店

「十和おかみさん市」

地元産の食材を販売したり
それを使ったお弁当がお勧めです

十和おかみさん市のHPはこちら














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)





しばらく歩を進め

四万十川沿いの休憩所でお昼を取りました














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


淵を眺めながら
先ほど買ったお弁当を広げます

「田舎寿司」
私にしては量が足りませんでしたが テヘッ

川風がとても気持ちの良い場所でした

そろそろ出発しようかと思った所でメール

「到着しました」 ニコニコ
本日ご一緒する「ソロ」っさん、「まりね」さんご家族からです

「早っ」 ビックリ
私も急いで出発です














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)





「四万十広場カヌー館オートキャンプ場」

こちらのキャンプ場
この春、新しくリニューアルしました ニコニコ

コロナの影響もあり
オープンも延び延びになっていたのですが
夏前に本格稼働となり
訪れたいキャンプ場の一つでした

キャンプ場のHPはこちら


リニューアル前に訪れた記事は下記ご参照ください















2020年のお盆は四万十(前編)


手続きを済ませ
さっそく設営開始です

今回利用したのが「山側駐車場無し」サイト
グループで利用するにはこちらが便利です

ただし、木陰はありません 汗














2020年のお盆は四万十(前編)


キャンプ場のある四万十市西四万十

近くにある「江川崎」のアメダスが
2013年に最高気温が「41.0」を記録し
日本一「暑い場所」として有名になりました ガーン

この3日間も「40℃」に迫る酷暑 汗

ただ、夜は気温も下がり
かなり過ごしやすいです














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


幕は「レクタL」を連結
「影」を広めに取りました

寝床は幕下に入れ
恒例の「シースルー」仕様

やっぱりこれが涼しいです ニコニコ


酷暑の中
設営を進めると

まりねさんから
「あおさんが無口になってゆく」 (笑)

はい、喋る気力も起きません ガーン














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


着替えて「四万十川」で遊びます

水温、高めです
「ちょっとお風呂感」が出る位
年寄りには良い感じです テヘッ

戻って1本空けると
話す気力も戻りました ニコニコ














2020年のお盆は四万十(前編)


2020年のお盆は四万十(前編)


「ヒグラシ」が鳴き始め

夜の帳が降りる頃には
随分と過ごしやすくなりました

この夜は
設営と移動の疲れで
早めの就寝です 睡眠



つづく ちょき








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(四万十ひろばカヌー館オートキャンプ場)の記事画像
2020年のお盆は四万十(後編)
同じカテゴリー(四万十ひろばカヌー館オートキャンプ場)の記事
 2020年のお盆は四万十(後編) (2020-08-25 08:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。