ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月12日

今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


本格的な春を迎え
GW直前の四国の各キャンプ場

本来ならばベストシーズンを迎え
賑わうはずのキャンプ場ですが


ここ1週間ほどで異変が起きています



*記事は4月12日現在の状況を書いています








今、四国のキャンプ場でおきている事


四国のキャンプ場の特徴

① 運営

一部民間もありますがほぼ

「国」「県」「市町村」が所有し
「会社(全国・地元)」や「NPO」などが「指定管理」を受けて運営


② 利用者

普段は四国の利用者のみでは
各キャンプ場の運営は成り立ちません


人口100万人以上の都市
「大阪」「神戸」「広島」「福岡」とその周辺から利用者がやってきます














~今、四国のキャンプ用で起きている事~






その①






今、四国のキャンプ場でおきている事


2020年4月7日

政府は新型コロナウィルスの感染拡大を受け
全国7都道府県
「東京都」「神奈川県」「埼玉県」「千葉県」「大阪府」「兵庫県」「福岡県」
「緊急事態宣言」を出しました













今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


それを受け「snow peak」では

該当する7府県の直営店と
全国の「キャンプフィールド」の一時休業を発表致しました

四国では
「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」
「スノーピークかわの駅おち」
「スノーピーク土佐清水キャンプフィールド」
が該当します

私、GWに「土佐清水」予約していました ガーン

snow peakのHPはこちら














その②





今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


発令前から「TV」「新聞」などのメディアで
「キャンプ」は「3密」を避けられる
「安全」なレジャーとして取り上げられていたこともあり

「緊急事態宣言」発令後は

「大阪」「兵庫」「福岡」などの宣言地域や
「都市部」から

各キャンプ場に予約の問い合わせが非常に増えています














今、四国のキャンプ場でおきている事


また、キャンプ場周辺では

緊急事態宣言に該当する「地域」の
車のナンバーを見て周辺の住民より

「不安が地元行政、キャンプ場に届けられています」














その ③





今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


以前より「人口」に対して「感染者」数の多かった高知県では

週末を控えた「4月10」より「関連施設」「観光施設」を一斉に休業

高知県のHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


また要請、影響により

「市町村」の観光施設
主な「民間の観光施設」も昨日辺りから一斉に「休業」しています














~その結果~




今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


高知県四万十市

「オートキャンプ場とまろっと」

「4月10日」より「臨時休業」

とまろっとのHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


高知県大豊町

「ゆとりすとパークおおとよ」

「4月13日」から「臨時休園」

ゆとりすとパークおおとよのHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


「四万十オートキャンプ場 ウエル花夢」

「4月11日」よりケビンの休止

ウエル花夢のHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


香川県東かがわ市

「大池オートキャンプ場」

「4月11日」より利用の休止を始めました

大池オートキャンプ場のHPはこちら













今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


香川県まんのう町

国営讃岐まんのう公園「ホッとステイまんのう」

「4月13日」より「利用休止」

ホッとステイまんのうのHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


実は「ホッとステイまんのう」
国の施設という事もあり
早い時点からキャンプ場を閉鎖していました

ただし、香川県自体の感染者数が少ないので
4月1日より一度「オープン」をしました ドームテント

今回の「緊急事態宣言」を受け
再度、「利用休止」の判断に至りました














今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


今、四国のキャンプ場でおきている事


徳島県美馬市

「四国三郎の郷オートキャンプ場」

現在はキャンプ場独自で
「検温」「体調等のアンケート」や
「受付カウンターの遮断」などの対策を行って

通常通りの営業を行っています(4月12日現在)

ただし、こちらのキャンプ場も関西圏の利用者が多く

「休止」の検討を始めました














今、四国のキャンプ場でおきている事


徳島県海陽町

「まぜの丘オートキャンプ場」

こちらもコロナ対策を行いながら現在営業中(4月12日現在)

ただし、四国三郎の郷と同じく
「休止」の検討を始めました テヘッ


まぜの丘オートキャンプ場のHPはこちら














今、四国のキャンプ場でおきている事


高知県「とまろっと」
香川県「ホッとステイまんのう」
香川県「大池オートキャンプ場」
徳島県「四国三郎の郷オートキャンプ場」
徳島県「まぜの丘オートキャンプ場」

四国でサイト数の多い
いわゆる「大規模オートキャンプ場」は
この週末すべて「休止」もしくは「休止の方向」で動きます ガーン

目処はGW明けの4月6日
ただし、状況によっては延期の可能性が大きいです














今、四国のキャンプ場でおきている事


これが今、四国のキャンプ場の現実です

普段ならば「大阪」「神戸」の関西圏
また「広島」や「岡山」などの都市圏
こちらからの来場が無ければ運営が出来ません

「普段は都市部からの来場を呼び掛けて、こんな時は来るなと?」

もちろん、そんな意見も理解できます

ただ、初めに四国のキャンプ場の現状を説明しましたが
四国のキャンプ場の多くは「市町村」による公共の施設です

「市町村」が一番に考えるのはキャンプ場の運営ではなく
「住民の安全」です

またキャンプ場の「指定管理者」も多くが
「これ以上の対策は取れない」
「スタッフの安全が守れない」


そして「怖い」が正直な声でした



次記事では

「四国のキャンプ場でこれから起こる事」を私なりに考えてみます



つづく ちょき









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事画像
ピノコ’sキャンプ2023
1年半ぶりのHome
久々のホーム
慌ただしい週末(後編)
慌ただしい週末(前編)
「讃岐のK」お別れの会(後編)
同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事
 ピノコ’sキャンプ2023 (2023-01-30 10:45)
 1年半ぶりのHome (2022-03-07 08:01)
 久々のホーム (2022-02-26 16:02)
 慌ただしい週末(後編) (2020-11-23 20:43)
 慌ただしい週末(前編) (2020-11-19 08:01)
 「讃岐のK」お別れの会(後編) (2020-07-25 11:19)

この記事へのコメント
たいへん、参考になりましたっ。
ありがとうございます。

今後の運営に、取り入れたいと思います。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by セキュリティ部門統括責任者・ポン助セキュリティ部門統括責任者・ポン助 at 2020年04月14日 15:23
☆ ポン助さん

ご訪問&コメありがとうございます
「極楽のあまり風」は私も昔から拝見させて頂いております

ご参考になれば幸いです
Posted by あお.あお. at 2020年04月15日 01:12
「こんな時は来るなと?」というご意見、都市部のキャンパーに多いんですか?だとすれば、まるで俺たちが居るおかげで成り立ってるんだから、こんな時は来るなとはどういう了見だ?とでも言いたそうですね。

私は四国民ですが、緊急事態宣言対象地域からの来県者が対象範囲が全国に範囲が広がった後でも増えてますね。
ハッキリ言って、迷惑です。

某サイトでこういう事言うと、じゃあ人も物流も要らないですね、こっちからの流入要らないんでしょ?みたいに言うのも居ます。

お金落としてやってんだぞーみたいな。

四国の、地方の人間だって自粛してます。
都市部の人たちの方が遥かにコロナに感染するリスクが高くて、自粛ムードもこちらに比べてキツくて精神的にシンドイのは全く環境の違う我々地方の人間でも理解できます。

アウトドア趣味なら尚更、家で缶詰状態は苦痛でしょう。
私もカヤックフィッシングを趣味とする者なので、今の自粛自粛、ステイホーム!の空気にはウンザリしています。

ぶっちゃけ人と会わなければ感染はしません。

家から目的地まで一切他人と接触しなければ、単独で過ごすなら感染なんてしません。

では感染者数がかなり多い都市から来られる方は保菌者ではない保証は有るんでしょうか。
絶対、100%はないですよね。

その方々はキャンプ場までの間に、高速のPAやコンビニ、どこの施設にも立ち寄らずこちらに来られるんでしょうか?
無理ですよね。

仮に、本人が発症もなくてもウィルスに感染してしまった所謂「キャリア」であったとしたら。。。

道中でウィルスをばら撒く事になりますし、到着したキャンプ場の職員にも、他の利用者にも感染リスクに晒す事になります。

こういうこと、絶対に無くはないですよね。

だからこそ、人の集まる施設の休業は致し方ない事なんです。

責めるわけではないですが、「自分くらいなら大丈夫だろう」そんな考えの人が居たから今の日本国内での感染拡大があったんじゃないんですか?

シンドイのはみんな同じなんです。

私だって休みの日に外に出て思いっきり釣りしたいです。

キャンパーの皆さんも景色の綺麗な場所で、非現実的な環境で思いっきりアウトドア楽しみたいでしょう。

春なんて、アウトドア趣味の人にとっては最高の季節だって事はよぉ〜く、分かります。

でも、今はその時ではない。

緊急事態宣言地域が全国に拡大したにも関わらず、未だに関西圏、遠くは東海関東地方のナンバーの車が来県しています。

お願いです。

こんな時は不要不急の外出、来県はやめて下さい。
Posted by 通りすがり at 2020年04月21日 01:11
☆ 通りすがりさん

ご意見ありがとうございました
Posted by あお.あお. at 2020年04月22日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。