ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月21日

乳児と冬キャンプ(装備編)





乳児と冬キャンプ(装備編)


先日行った「しょーちゃん」との冬キャンプ

もちろん赤ちゃんの
お世話や過ごし方などは「ママ」さんの方が
何倍もご存じだと思いますが

自身の「備忘録」として
次に備えるために記事にします ( ̄^ ̄)ゞ









乳児と冬キャンプ(装備編)


2月15日(土)~16日(日)
香川県東かがわ市大池オートキャンプ場
天気 くもり雨

2月15日の最高気温 「11.8℃」
2月16日の最低気温 「8.7℃」

目の前に大池(海水)が広がるキャンプ場
標高はほぼ「0㍍」です

真冬の2月とはいえ
雨で気温はさほど下がりませんでした

事前に「しょーちゃん」のママ1号からの説明は

① 「ハイハイ」と「つかまり立ち」をしてよく動く ニコニコ
② 椅子よりも「コット」や「お座敷」の方が良い
③ 「食事は現在離乳食」

「もちろん風邪なんてひかせられません!!」
*・・・次回が無くなります














乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


先ず最初に取り組んだのは
「リビングのお座敷化」

リビングはogawaの「ロッジシェルターⅡ」にするとして
ロジシェルのサイズは(幅350×高さ210×奥行460㌢)

リビングシートは
ogawa純正の物や
snow peakのリビシェル用など皆さん工夫をされている様です

我が家の場合は
「全室」を広く取りたいこと
「荷物置き場」を作りたいなどを考えて

「colman」を選びました
・・・なにより安い (笑)

サイズは小さめの「270」です ニコニコ















乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


ロッジシェルター内のサイズ感はこんな感じです

片側に「荷物置き場」を作り
入り口に「前室」を作りました

敷物は
地面側から「リビングフロアーシート」→「銀マット」→「フロアーマット」→
「ホットカーペット」→「ラグ」です

最初はテーブルをリビング中央に並べていたのですが
「しょーちゃん」がテーブルの上の物を
全て「なぎ払う」事が判明 ガーン

「封鎖」を兼て
テーブルを入り口側へ並べました (笑)

リビングフロアーシートをもう少し幕に沿って
丁寧に張れば
「荷物置き場」と「前室」が
各20㌢づつ増えます














乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


テーブルはsnow peakの

「IGT」「エントリーIGT」「ワンアクションローテーブル竹」を持ち込んだのですが

フレームが金属の「IGT」と「エントリーIGT」は
捕まり立ちの乳児には少々危険に感じました 小悪魔

「竹」の様に角が丸く
ぶつかっても怪我をしない物が良いですね

・・・また物が増える予感 www














乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


主砲の「武井バーナー」が不在という事もあり

メインを「ブルーフレーム」 炎
サブを「石油ファンヒーター」でと考えていたのですが
実際は逆でした

「石油ファンヒーター」大活躍です ニコニコ
気温が高かったのもあるのですが
夜でも入り口を開け放った状態

また以前、キャンプ仲間の「ゆうママさん」に頂いた
「小型扇風機」のおかげで
暖かい空気を循環させる事ができました

ただ次回の宿題も・・・
「石油ファンヒーター」も送風口付近は高温です
やけど防止のためにも「ストーブガード」が必要ですね

もちろん「一酸化炭素警報器」も持参しましたが
入り口を開け放っていたので使用せず (笑)














乳児と冬キャンプ(装備編)


「寝床」
です

地面に接する面より

「グランドシート」→「インナーテント」→「フロアーマット」
→「ホットカーペット」→「ラグ」

やはり「赤ちゃん」との冬キャンプでは
「電源」は必須だと思います

今回「ホカペ」は2枚体制 ちょき
ブレーカーが落ちるのが心配だったので
キャンプ場にお願いをして
空いている別のサイトから1系統引かせて頂きました テヘッ














乳児と冬キャンプ(装備編)


乳児と冬キャンプ(装備編)


寝袋は子供用の物も用意したのですが

大きめの冬用シェラフに
「ママと一緒に入る」方が安心した様です ニコニコ

気温が高かった事もあり
これで「しょーちゃん」は暑いくらいでした

もう少し気温が低かったら
「湯たんぽ」や「電気毛布」も出動です














乳児と冬キャンプ(装備編)


椅子にちゃんと座れるようになったら
脚をペグで固定出来る
子供用の椅子も必要でしょうね~ テヘッ

どんどん物が増える気がします ガーン

今回は冬キャンプでしたが

次回はもう少し暖かくなった「春」の予定です
暖房器具が少なくなる分
「虫対策」が必要になりますね




おわり バイバイ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事画像
ピノコ’sキャンプ2023
1年半ぶりのHome
久々のホーム
慌ただしい週末(後編)
慌ただしい週末(前編)
「讃岐のK」お別れの会(後編)
同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事
 ピノコ’sキャンプ2023 (2023-01-30 10:45)
 1年半ぶりのHome (2022-03-07 08:01)
 久々のホーム (2022-02-26 16:02)
 慌ただしい週末(後編) (2020-11-23 20:43)
 慌ただしい週末(前編) (2020-11-19 08:01)
 「讃岐のK」お別れの会(後編) (2020-07-25 11:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。