ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月10日

西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)




西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)



一昨日、豪雨災害後のキャンプ場情報をUPしたのですが

時間が経つにつれもう少し情報が入ってきました

また当ブログをご覧の方からオーナーメールで

何人か直接情報をお寄せ頂きました

本当にありがとうございました m(__)m

まだ被災地域では被災状況の全容が明らかでは無い所も多数あります

生活再建後になると思いますが

情報が入り次第、少しでも様子がお伝え出来ればと思います


改めて今回の豪雨災害で被災された方々にお見舞い申し上げます













西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


今回特に被害の大きかった

「愛媛県」「高知県」を中心にご報告致します














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)





高知県四万十市

「オートキャンプ場とまろっと」

関西方面からの来場も多く人気のキャンプ場です

被害もなく通常営業です

「オートキャンプ場とまろっと」のHPはこちら

高知自動車道「四万十町中央IC」からキャンプ場までは一般道です
現在国道55号線は通行可ですが
道路情報を事前にお確かめください

四万十市の情報は観光協会が発信しています

四万十市観光協会のFacebookはこちら














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)




高知県大月町

「竜ケ浜キャンプ場」

「青い国四国」の中で最も「青い海」が広がるキャンプ場です

「竜ケ浜キャンプ場」のHPはこちら

*コリンさん写真お借りしました m(__)m















西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


大月町各所で崩落や水没があったようですが

「現在キャンプ場はこの連休に向けて復興中です」


既にご予定の方
これから予定を組まれる方
「栢島」の海はものずごく「青い」です!

大月町町内の道路状況はキャンプ場のFacebookもしくは

大月町役場緊急情報のHPをご参考にしてください

「竜ケ浜キャンプ場Facebook」はこちら

大月町役場緊急情報のHPはこちら














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


四国の中で最も被害が心配される

「愛媛県西予」地域

「きゃんぱ」(愛媛県西予市)
「すのかわキャンプ場(愛媛県愛南町)
「南レクオートキャンプ場」(愛媛県宇和島市)

すみません「情報」がありません
被災地域なのでまだそこまでは無理な状況だと思います

「大洲道路」は再開したようですが
「生活再建」が最優先です
ご利用の際は先ず各施設にお問い合わせください m(__)m














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)




愛媛県西条市

「石鎚ふれあいの里」

施設、アクセス共に被害はありません

「石鎚ふれあいの里」のFacebookはこちら














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)



愛媛県四国中央市

高知自動車道「新宮IC」近くの道の駅「霧の森」

「霧の森高原オートキャンプ場」です

道の駅「霧の森」は営業中
ただし高知自動車道は「川之江東JCT」~「大豊IC」は通行止です

横を流れる「馬立川」はまだ増水しているようです ガーン

「霧の高原オートキャンプ場」については7月7日より臨時休業です

頂いた情報では

「お盆」の予約者まで利用見合わせの連絡がキャンプ場よりあったそうです

既に予約をされている方で情報がまだの方は一度キャンプ場に連絡をお勧めします

「霧の森・霧の森高原」のHPはこちら















最後に



西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)


これは今回の豪雨災害の写真ではありません

2014年8月高知県安芸市に上陸した台風11号による被害で
壊滅した高知県安田町「アユおどる清流キャンプ場」の被災直後の写真です

その時の様子は下記記事をご参照ください



好きなキャンプ場だっただけに男泣きしました














西日本豪雨における四国のキャンプ場情報(追加情報)





幸いにも翌夏に再オープンをし

現在も人気のキャンプ場です ニコニコ

これは本当に「稀」なケースです

安田町、地元自治会、関係者の方々の理解と努力があったのだと思います

ここ数年でも四国のキャンプ場は沢山「閉鎖」されています

理由は今回の様な「災害」であったり

利用者の「マナー」であったり

「金銭的」な理由もあります


以前、キャンプ場を管理する「役所」の方とこんな話をした事があります
(*安田川ではありません)

「キャンプ場は迷惑施設ですか?」

「火の後始末」
「違法駐車」
「夜中の花火」・・・etc

もしかしたら近隣住民の方にとってキャンプ場は「迷惑施設」なのかもしれません

今回被災したキャンプ場は「有料」「無料」に関わらず

「再建するのか?」「このまま閉鎖するのか?」の選択が待ってます

もし「再建」されたなら

私が言うのもおかしな話ですが・・・

「再開されたキャンプ場を利用してください」
「その町のスーパー、酒屋、お肉屋さん、魚屋さん・・・でキャンプの食材を買ってください」
「楽しい思い出と一緒にお土産を買って帰ってください」

本当に本当にお願いします m(__)m

好きなキャンプ場の閉鎖は本当に辛いです





2018年7月10日・あお












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
山の家で花見2023
吉野川で外ご飯
四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現
日本オートキャンプ協会からお届け物
アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる
山籠り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 山の家で花見2023 (2023-07-29 09:22)
 吉野川で外ご飯 (2022-08-20 10:21)
 四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現 (2022-07-26 08:01)
 日本オートキャンプ協会からお届け物 (2022-07-22 08:01)
 アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる (2021-12-19 08:01)
 山籠り (2021-08-28 14:09)