ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

ミズノロッジテント




ミズノロッジテント



先日、我が家に嫁入りした

mizuno「ロッジテント」です (o ̄∀ ̄)ノ”










ミズノロッジテント



9月のとある日曜日

ふらりと立ち寄ったリサイクルショップに彼女は展示されていました ドームテント

店内なので幕の状態やフレームの具合はざっと見ただけです













ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


付属品の内容は「フライシート」「インナーテント」「フレーム」
「プラペグ」「ハンマー」です ニコニコ

「Valour」

現在のmizunoではゴルフシューズのブランドの様ですね (笑)

サイズは
高さ180×間口240×奥行215㎝(アウターサイズ)
規格では5人用となっています














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント



説明書に書いてある名前は「インナータイプテント」 (笑)
当時、並行して「インナータイプ231A‐616」や
「アンブレラ型」「サイド付231A‐278」など数種類が発売されていた様です

ネットなどで調べてみたのですが情報量が少なくて未確定ですが

「インナータイプ231A‐705」だと思われます

ただし付属の「説明書」や「ジョイント部分」が若干違います














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


脚部は2本継の脚が4本 ニコニコ

フレームに目立つ錆びは無く状態は良いようです
入り口部分には「ひさし」を作る張り出しのフレームが延長されています














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


びっくりしたのが「フレームのジョイント」部分 ビックリ

現在よく見るプラステック成型のジョイントとは異なり
フレーム内から伸びた鋼線でフレーム同士を留めます
私がネットで調べた「231A‐705」はジョイント部分がプラ成型でした
なので同じ型番でも前期型なのかもしれません
まさかこのジョイントが後期型とは思えませんが (笑)














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


ミズノロッジテント



アウターのみの状態がこんな感じです

緑と黄色が鮮やかな目立つ配色 テヘッ

アウターが囲っているのは3方向のみで
前面は全開状態です ニコニコ














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


更に驚いたのが幕の状態

加水分解による幕の「べたつき」は全くありません
裾ゴムも驚くほどしっかりとしています ビックリ

さすがにメインフレーム内のショックコードは伸びていましたが
これは張り替えれば問題なし ちょき

前オーナーは大事に使っていたんでしょうね~
もしくはほぼ使わなかったか (笑)














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント



インナーテント取り付けた状態がこんな感じです ニコニコ

現在と同じく吊り下げ式です

ロッジシェルターの様にアウターのみでも使える幕ではないので
この形が本来の姿だと思います

見た目もなかなか可愛い姿をしています














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント



正面は「メッシュ」との2重構造

夏場はこの状態が涼しいでしょうね~

ただし裾がマジックテープで1ヶ所留めるだけなので
締め切った状態でも入り口下部は締まり切りません ビックリ

虫が出入り自由な気がします (笑)














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


床面も汚れ破れはありませんでした

室内には1ヶ所「窓」があります
フライを上げて窓を開ければ外の景色が楽しめます ニコニコ
マルシャルみたい (笑)














ミズノロッジテント


ミズノロッジテント


「さていつ頃のテントなんでしょう?」

型番さえ確定できなかったので
さっぱり解らなかったのですが

「ここからは推測です」

1980年 「Mロゴ」と呼ばれる「mizuno」のロゴは発表されます
テントについているロゴはこの「Mロゴ」です

1980 「ランバード」が発表されます

1997 「ランバード」と「Mロゴ」が合体した現在のロゴに統一されます

おそらく1980年~1997年までの間に発売されたものだと思います

型番を含めて不明なことだらけ
現在、株式会社ミズノさんに問い合わせ中です
もしお答えが頂けたらまた記事にUPしますね~

思わぬ所で良い幕と出会えました ニコニコ



おわり バイバイ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。