ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月01日

秋の剣山(キャンプ編)




秋の剣山(キャンプ編)



10月29日(土)~30日(日)

秋真っ盛りの「剣山」に行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”

感想は・・・「寒かった」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!













秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


今週末は「紅葉狩り」と決めて予定を立てていたのですが
天気はどこもイマイチ

目的地を「石鎚山」にしようか「剣山」にしようか
出発直前まで悩みました ガーン

天気予報では「石鎚山」のある愛媛県西条市は「強風」 テヘッ
「剣山」のある徳島県美馬市付近はくもりですが
山中なのでたぶん雨

「強風」をとるか「雨」をとるか ウワーン
悩んだ末に「雨」を取りました

目的地の徳島方面、どんよりと曇っています














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


初日は「剣山」近くのキャンプ場で1泊 ドームテント

天気の回復する2日目に紅葉の始まっている
「剣山」へ向かう予定です もみじ01

徳島県美馬市に到着した後
国道492号線を「穴吹川」沿いに山中へと向かいます 車

今年の夏も川遊びに来た「穴吹川」
今日は曇っていますが相変わらず綺麗な川です














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


川幅も狭くなり上流では紅葉が始まっていました もみじ01もみじ02

午後2時ですが気温は16度と低めの本日です
標高が上がるにつれ気温が下がってゆくのがわかります テヘッ














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)



四国には「酷道」として有名な
国道439号線、通称「ヨサク」がありますが

この国道492号線もなかなかの「酷道」でした (笑)
2車線の整備された区間もあるのですが
対向車を交わすのが困難な区間も

途中、「木屋平」付近で「ヨサク」と合流します テヘッ














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


「中尾山高原」入り口です

中尾山「なこやま」と読みます

ここからは1車線ながら整備された山道です
標高1000㍍まで上がるので
かなりのつづら折れ道 テヘッ














秋の剣山(キャンプ編)


午前中まで雨が降っていたので

まだ周りの山々には雲が残っています くもり














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


程なくして目的地に到着しました 車

中尾山高原オートキャンプ場です (o ̄∀ ̄)ノ”

キャンプ場の利用手続きは
敷地内の宿泊施設「平成荘」で行います

生憎の天候だったので受付のスタッフさんは
「平成荘」への宿泊を勧めて頂いたのですが
「テントが張りたいので」と話すと
・・・笑われました (笑) (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

本日のキャンプ場利用者は私一人の様です テヘッ

「お好きな所へどうぞ」と言って頂いたので
一度下見をしてから広そうな「1番」サイトへ入りました














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


まだまだ「秋」なので油断をして「幕」はこれのみ テヘッ

先日、手に入れたロッジテントですが
入り口は全開放

ものすごく早く設営終わりました (笑)














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


予定では

① 焚火を楽しみながら夜は満点の星空を眺めます
② 夕食の鍋をつつきながらお酒を飲みます
③ 酔っぱらったらコットの上にゴロンです




現実は

① 曇り空の上に今季一番の冷え込み
② 幕は3方しか囲まれていないがら空き状態
③ 標高1000㍍














秋の剣山(キャンプ編)


午後4時前

辺りは薄暗く気温は早くも13℃を切りました テヘッ

何時もはこの時期、キャンプ場でTシャツ姿の私ですが
一応、長袖のTシャツに着替えます (笑)














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


する事が無くなったので焚火を始め 焚き火

冷えたビールで乾杯 ビール
ものすごく冷えてました (笑)

他の地域では強風の警報も出ていましたが
ここ中尾山高原はそれ程風は強くありませんでした
それでも時折吹く風はかなり冷たいです














秋の剣山(キャンプ編)


日が暮れると気温は一気に下がりました テヘッ

10℃ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)



寒さの為に幕内へと退散 ダッシュ

本日の暖房器具に火を入れました
頑張れ~マナスル びっくり

「ゴー」っと力強い燃焼音
赤く発色するストーブのコイル

卓上の温度計が10℃から11℃へ

「この役立たず!」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

入り口全開なのでこれが限界 (笑)














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


夕食は私的に鉄板の「塩ラーメン」で作るお鍋 ニコニコ

お酒が進むと酔いも回り、眠くなりました

・・・危ない兆候ですね ガーン














秋の剣山(キャンプ編)


午後9時には早くも眠りにつきました

・・・明日は再び目を覚ますのでしょうか?














秋の剣山(キャンプ編)


翌朝は5時に目が覚めました ニコニコ

朝までぐっすり (笑)
「冬用寝袋」偉大ですね~














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


寒いのでもう少し寝袋の中でゴロゴロしていたかったのですが
一度目が覚めると二度寝が出来ない性格なので
寝床を抜け出します

朝焼けを見に見晴らしのいい場所まで散歩です

朝焼けめちゃめちゃ綺麗でしたよ~














秋の剣山(キャンプ編)



夜明け前の気温は5℃を切りました ガーン

もう「冬」ですね (笑)














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)


朝焚火を楽しんで
撤収時間ぎりぎりまでキャンプ場で過ごしました

午前10時にキャンプ場を後にしました














秋の剣山(キャンプ編)


秋の剣山(キャンプ編)



2日目は上々の「秋晴れ」 晴れ

「剣山」へ向かいます 車




つづく ちょき












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(中尾山高原AC)の記事画像
「紅葉キャンプ」のススメ
おはようございます
秋キャンプと思ったら冬キャンプ
同じカテゴリー(中尾山高原AC)の記事
 「紅葉キャンプ」のススメ (2020-09-18 08:01)
 おはようございます (2016-10-30 07:15)
 秋キャンプと思ったら冬キャンプ (2016-10-29 15:58)

この記事へのコメント
こんばんは。

写真を追って見ていくと、
だんだん寒くなるのがよくわかります。
よくこの装備で眠れましたね~。
あお.さんの肉襦袢のおかげ・・・、
じゃなくて、冬用寝袋のおかげですね。

役立たずのマナスル、
いつでも引き受けますよ(笑)。

続きは、剣山に登るわけですね。
頂上からの景色を楽しみにしています(真顔)。
Posted by ガー at 2016年11月01日 19:26
こんばんは^^

よくぞ無事で(笑)

締め切った幕内でもマナスルでは2~3度上げるのがやっとなので、オープンではないよりまし程度ですね。
でも視覚から温かさを感じさせてくれたでしょう。

もう完全に冬装備でないと駄目ですね!
Posted by tyamisantyamisan at 2016年11月01日 20:14
おはようございます。

あお.さんから寒いって言葉が出るとは(笑)
もう、冬なんですね~

あの状況で気温を1℃も上昇させたマナスルを誉めてあげましょう\(^o^)/
Posted by nyarlanyarla at 2016年11月02日 07:51
あのテントは前面オープンだったんですね
スカートもなくて、空いてるから、ほぼ野宿じゃないですか

その一張りだけで出撃するとは、さすがあおさん!
続きの剣山トレッキング、楽しみにしてます!
Posted by ebi & 4chanebi & 4chan at 2016年11月02日 08:14
こんばんは

この装備でこの季節の
中尾山高原は厳しいですね~
2年前9月の連休に行ったときですら
寒かったと記憶してます

流石四国を代表する変態ですね(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2016年11月03日 19:47
☆ ガーさん

あれは着ぐるみ着ていても寒い(笑)

やっぱり寝袋大切ですね

マナスル調子良く燃焼してたんだけどね
うるさかったですが

剣山の紅葉綺麗でしたよ(真顔)
Posted by あお.あお. at 2016年11月03日 22:23
☆ tyamisanさん

ほぼオープン幕と変わりなかったので
夏仕様では限界がありました

武井でも無理でしょうね(笑)

山はもう冬でした
Posted by あお.あお. at 2016年11月03日 22:25
☆ ソロっさん

やっぱり1000㍍超えると冬だね(笑)

秋山ナメテました

あれから気温は下がり続けたので
マナスルでも無理でした(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年11月03日 22:28
☆ ebiさん、4chan

あのテント3方向しかフライが無いの (爆)
裾は5センチほど浮いてます・・・

たぶん平野部だと私の場合まだ大丈夫なのですが
さすがに標高1000㍍忘れていました

トレッキング・・・してません
私は歩きません (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by あお.あお. at 2016年11月03日 22:31
☆ Gさん

変態ですか?

貸し切りの夏キャンだと
パンイチの私ですが・・・ (爆)
Posted by あお.あお. at 2016年11月03日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。