ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月03日

久々のソロは高知県南西部




久々のソロは高知県南西部



10月最初の週末
1日(土)~2日(日)に

高知県中土佐町の
「天満宮前キャンプ場」に出かけました (o ̄∀ ̄)ノ”

久々のソロキャンプです








久々のソロは高知県南西部


先日、高松市内のとあるリサイクルショップで
ロッジテントを手に入れました ニコニコ

手触りで幕の状態は確かめたものの
狭い店内なので設営はできません テヘッ

説明書が付いていたので大まかな形くらいは解りますが
いったいどんな幕なのやら・・・ ガーン

この週末は新しく手に入れた幕の「確認キャンプ」です (笑)














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


前夜に涼しそうな高知県北部に狙いを定め
朝、荷物の準備して車へ積み込みました
高速近くのスーパーで食材の買い物を済ませます 車

店から出ると
「土砂降り」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

天気予報でも雨マークは出ていたのですが
まさかこんなに早く降るとは
しかも雨の勢い止まりません テヘッ

食材も買ってしまっているので
とりあえず高速道路に乗ります ダッシュ














久々のソロは高知県南西部


高知県方面へ車を走らせますが
雲は分厚いままです

高知自動車道「立川PA」で車を停めて再度スマホの「雨雲レーダー」とにらめっこです ニコニコ

どうやら雨は予報よりも早く迫って来ているようです
この辺りはまだ降っていませんがあと1,2時間で降る予想

「雨キャンプ」 は我慢できますが
「設営からずっと雨キャンプ」は我慢できません
前々週から雨に祟られています

雨雲レーダー天気予報を検討した結果
この週末ずっと「晴れキャンプ」が可能なのは

「高知県南西部」 (o ̄∀ ̄)ノ”

土佐清水市や四万十市、須崎市等の
足摺岬方面です














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


高知自動車道を南下し続けると
前方に晴れ間が見え始めました 晴れ

「南国SA」に到着する頃にはかなりの部分が青空に
・・・でもまだ油断は出来ません
この辺りも夕方には天気が崩れる予想です 雨














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


ひたすら「雨雲」から逃れる為に今度は高知県を西進 車

到着したのは「高知県高岡郡中土佐町」
当初の予定よりかなり車を走らせました

おかげで抜けるような「秋晴れ」 晴れ

涼しいキャンプを目指して高知県北部を予定したのですが

今度は暑い (≧∇≦)ノ彡 バンバン!













久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


四万十川上流を川沿いに走ります ダッシュ

周りの田は麦秋を迎え稲刈りシーズン
秋ですね~
・・・でも暑い テヘッ














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部





到着したのは

「天満宮前キャンプ場」です

川沿いに整備されたキャンプ施設
料金がリーズナブルなうえに、四万十川で川遊びができるので
夏場はとても人気のあるキャンプ場です

天満宮前キャンプ場のHPはこちら














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部



利用の手続きを済ませて空いているので好きな所に設営します ドームテント

炊事棟やトイレからも近い場所が空いていました ちょき

設営開始 ( ̄^ ̄)ゞ

既に上半身は裸です (笑)
初めての幕なので説明書を見ながらこんな感じかな?














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部



設営完了~

購入後初めて全体像が見れました (笑)
なかなか良い感じの幕です ニコニコ

・・・でも何処でご飯食べよう?
今回タープを積み込んでいませんでした テヘッ
ロッジテントのひさしは短すぎるし (爆)
ロッジテントが使えなかった場合に備えケシュアは積み込んでいました

「トランスフォーム!!!!」 (o ̄∀ ̄)ノ”














久々のソロは高知県南西部


張ったばかりの「インナーテント」を外してリビングに

中にテーブルや荷物を運び込んで今夜のサイトレイアウトが完成です ニコニコ














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


サイドを開けて見晴らしを確保して

最初の1本です ビール

暑くて喉カラカラだったので速攻で無くなりました テヘッ
この1本の為にキャンプをするんだなって思います (笑)

続いて2本目を片手に持って付近を散策














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


キャンプ場横を流れる「四万十川」です

上流なので川幅も狭いですね~
前週、前々週の雨で水量はかなり多めだそうです ニコニコ














久々のソロは高知県南西部


キャンプ場前の「奈路天満宮」です

なぜこちらのキャンプ場の名前は
「奈路天満宮前キャンプ場」ではないのでしょうか?(笑)














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


久々に燻製器も持ってきました テヘッ

食材は今が旬の太刀魚です














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


出来上がった「太刀魚の燻製」を肴に
ビールを飲みながらDVD (笑)

根が「せっかち」なので
川や山を眺めながらひたすら「ぼー」っと
・・・苦手です テヘッ
たぶんキャンプに向いて居ないのかも














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


暗くなるのも早くなりましたね~
薄暗くなってきたのでランタンに灯をいれて

肉を焼きながら2本目のDVD 牛

「野菜」?
「はて?何の事でしょうwww」 テヘッ














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


酔いも回り、朝も早かったので
午後9時前は消灯です ランタン
ケシュアの中に潜り込みました ドームテント

しばらくすると

・・・「暑い」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

この夜は「気温高め」「湿度高め」「無風」
装備は高知県北部の涼しい所を目指していたので
「扇風機」なんかはもちろん持って来てません ガーン
寝袋だってちょっと厚めです (笑)

周りの利用者も既に寝静まっていたので
「パンイチ」でケシュアから這い出て「椅子寝」です
もちろん明るくなる前にケシュアに戻りました
見つかったら恥ずかしい・・・(笑)














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


「気温高め」「湿度高め」「無風」の朝はやっぱり川霧が出てました

静かな「四万十川」
幻想的ですね~
でも幕はビチャビチャ ガーン














久々のソロは高知県南西部


高知県南西部は本日も晴れ予報 晴れ

日が昇って暑くなる前に撤収作業を始めます














久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


久々のソロは高知県南西部


日が昇ると気温はグングン上がります

霧で濡れた幕もすぐにカラッカラの状態に
よ~く乾かして撤収完了です ニコニコ

朝9時キャンプ場を後にしました ちょき














久々のソロは高知県南西部


「秋晴れ」を求めて高知県南西部まで走りました (o ̄∀ ̄)ノ”

ソロキャンの手軽さで野営地を変更しましたが
「暑さ」は想定外でした (笑)

「天満宮前キャンプ場」は
以前から行きたかった野営地の一つです

夏場の川遊びも楽しそうですが
空いている秋~春も良さそうです
また再訪したいキャンプ場が増えました






おわり バイバイ








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(天満宮前キャンプ場)の記事画像
秋キャンプ開始
同じカテゴリー(天満宮前キャンプ場)の記事
 秋キャンプ開始 (2016-10-01 14:03)

この記事へのコメント
こんばんは。

雨に降られたくなければ、雨雲から逃げ切れば良いんですね。
参考になります\(^o^)/

ケシュアと小型のロッジテントの組み合わせ、使い勝手が良さそうですね~
Posted by nyarlanyarla at 2016年10月03日 21:19
こんばんは。

雨に降られたくなければ、雨雲から逃げ切れば良いんですね。
参考になります\(^o^)/

ケシュアと小型のロッジテントの組み合わせ、使い勝手が良さそうですね~
Posted by nyarlanyarla at 2016年10月03日 21:19
おはようございます。

まだまだ暑そうですが、
秋の天満宮前も、気持ち良さそうですね。
それに、ロッジテントもソロにはいい感じ。

太刀魚の燻製、食べたことありませんが、
おいしそうですね。
焼肉も焼いて、魚と肉のバランスはバッチリですが、
後は野菜とのバランスですね。
Posted by ガー at 2016年10月04日 05:10
こんにちは。

先週末は、ほんと汗ばむ陽気でしたよね(>_<)

太刀魚の燻製♪いいですね(^。^)
お酒が進みそうです。
今度やってみようかな〜♪

ロッジテント、お色がともて素敵ですね(^。^)
Posted by Maa&Chopper at 2016年10月04日 12:58
こんばんは!

新しい中古テント?
の耐水性もチェック出来たキャンプでしたね(笑)

さすがに同じ四国でも
天候は違うものなんですね。
山越えで結構違うのかな??

でもソロやと
気兼ねなく行き先変更もできて
楽しそうですね~(^o^)
あおさんのキャンプ場レパートリーは
果てしないですね!
流石です!!
Posted by komayoakomayoa at 2016年10月06日 18:11
☆ komayoaさん

中古の幕だったので状態が気になっていたのですが
開けてみるといい状態でした

ソロだと何処でもキャンプ可能なので
行き先を決めない事も多いです
四国にはまだまだ未開拓のキャンプ場が沢山あります
Posted by あお.あお. at 2016年10月06日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。