ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

2015GWキャンプ(2日目)




2015GWキャンプ(2日目)




5月1日~3日、今年のGWキャンプは
ソロで高知のキャンプ場を周りました (o ̄∀ ̄)ノ”




前回記事は下記記事をご参照ください










2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2日目の朝です

夜明け前の気温は12℃
過ごし易い季節になりました ニコニコ

簡単に朝食をとって
場内を散策します ダッシュ













2015GWキャンプ(2日目)



「池川ふれあい公園オートキャンプ場」は

仁淀川の支流「土居川」と国道439号線に挟まれた細長いキャンプ場です
仁淀川町池川支所が管理する公営のキャンプ場です

池川ふれあい公園オートキャンプ場のHPはこちら













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



国道494号線を走るとトイレの前に看板が見えます 車

キャンプ場の利用者もこちらのトイレを使用します
和式の水洗トイレ
中は綺麗に掃除もされていました ニコニコ

トイレを通過して坂を下るとキャンプ場になります












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



坂を降り切った所が「炊事棟」です ダッチオーブン

コンクリート造りのシンクと薪用の炉が設置されています
夜にはもちろん灯りも点きます

こちらも掃除が行き届いていました ニコニコ
以前、仁淀川町で別の公営キャンプ場も利用しましたが
そちらも綺麗に掃除されていました チョキ












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



サイトは川沿いに細長く設置されています

こちらは炊事棟の川上側

特に炊事棟横は少し広くなっているのでファミリー用の大きな幕も張れそうです

仕切りは特にありません
車も横付けOKです













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



こちらは炊事棟の川下側

少し奥まっているのでプライベート感があります
常夜灯にコンセントがありますが
通電しているか、利用しても良いのかは不明です

写真でも解る通り車の「わだち」がかなり深く着いています
雨が降ると水捌けが悪いのかもしれません ガーン













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


サイト横を流れる「土居川」です

「仁淀ブルー」の本場だけあって透明度は抜群です
何ヶ所か川へ降りる道も整備されています













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)




そして炊事棟にはこんな看板が設置されています


公共の公園ですが協力金を呼び掛けています
水道代や清掃費、修繕費などお金がかかるのは当たり前です

協力金は仁淀川町池川支所で支払う事ができます

他の注意事項は

①ゴミの持ち帰り
②直火禁止
③夜10時以降の花火は禁止です












2015GWキャンプ(2日目)


荷物を車へ積み込んで次の地へ向かいます 車













2015GWキャンプ(2日目)



キャンプ場から車で15分程走ると見えてきました ニコニコ

「浅尾沈下橋」です (o ̄∀ ̄)ノ”


昨年の秋以来半年ぶり
近くだったので寄ってみました ニコニコ













2015GWキャンプ(2日目)



集落から坂を下りて車を停め
沈下橋を渡った対岸からの眺めです

四国のキャンプ場を中心に周っていますが
私の中で大好きな風景の一つです ニコニコ













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



沈下橋から足を川へ投げ出し
川面を渡る風に吹かれながら
仁淀の風景を楽しみました


・・・暑い ガーン
日影が無いので暑かったです (笑)












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



その後は仁淀川沿いに高知市方面へ移動します ダッシュ

新緑の季節
山の青葉がとても鮮やかです 自然













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



仁淀川の川幅もだんだんと広くなり
「いの町」で仁淀川と別れた後に高知市内中心部へ向かいます

「はりまや橋」を横目で見て ビックリ












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



やって来ました「帯屋町」商店街

高知市一番の繁華街です ニコニコ
ちなみに私の服装は
首からタオルとデジイチをぶら下げ
足元はサンダルです (爆) ガーン

お目当ては「明神丸」 ゜+.(´∀`*).+゜
1本釣りのカツオを「わら焼き」で食べる事の出来るお店です

オープン前からお店の前は長蛇の列
タイミングが良かったのか程なくしてお店に入る事ができました チョキ

「明神丸」のHPはこちら












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



目の前で豪快に「わら焼き」が実演されています ビックリ

もちろん注文したのは本場の「塩たたき」
お店の中は超満員でしたが店員さんの接客も良く、活気のあるお店です













2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



「塩たたき」到着です (o ̄∀ ̄)ノ”

「カツオのたたき」はポン酢やタレで食べるのが一般的ですが
「粗塩」を降っただけの「塩たたき」も絶品です
まだほんのりと温かい切り身を口に入れると「わら焼き」の香りが広がります

また好みで「柚子酢」をつけるとこれも絶品です

まさしく土佐の味ですね~ ハート












2015GWキャンプ(2日目)


2015GWキャンプ(2日目)



お店を出て次の野営地へ移動です 車

2泊目は高知県香美市の「甫喜ヶ峰森林公園」です



つづく チョキ













このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(池川ふれあい公園AC)の記事画像
2015GWキャンプ(初日)
本日も快晴
同じカテゴリー(池川ふれあい公園AC)の記事
 2015GWキャンプ(初日) (2015-05-05 09:00)
 本日も快晴 (2015-05-02 06:05)

この記事へのコメント
帯屋町に明神丸が出来たんですね!
路面電車のトコとひろめ市場内、
いつの間にか無くなった七輪が
出てくるトコしか知りませんでした。

塩カツオ、最高ですよね!
美味しそう〜(≧∇≦)
Posted by jijinakojijinako at 2015年05月08日 12:24
こんばんは。

このキャンプ場、水捌けがネックかもしれませんが、
気持ちよさそうな所ですね。
手入れが行き届いているようで、一度行ってみる価値はありそうです。

今度は、キャンプ場で、わら焼きの実演をお願いします。
明神丸の塩タタキ、一度食べたことがありますが、
私はポン酢派です。

はりまや橋、近くから全長を撮ったら、短いのがバレますよ。
Posted by ガーガー at 2015年05月08日 19:20
こんばんは^^

そうなのよ。分かりにくい所って一人500円?って
ところなの。子供の分も取るの~?って感じになる
のよね。桜があって花見キャンプに良さそう(*´з`)

たたき美味しいよね( *´艸`)ひろめ市場で食べた
事があるんだけど,平日の昼間にかかわらず出来
上がっているおっちゃんが居て,高知ってフリーダム
だわ~と感動したっけ(*´з`)
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年05月08日 19:46
気持ちよさそうな川の写真ばかり(≧▽≦)

いいねえ~~~綺麗な川って、写真だけでも
マイナスイオンでてるねえ~~~~

行きたいわ~~~(*´▽`*)

塩たたき!めちゃめちゃ美味しそう!


我が家も高知今年何とかして行こうと思います!
Posted by ピノこピノこ at 2015年05月08日 21:31
いつだったけ?
そこ。

アユ釣りシーズンだったので、釣り人で占拠されていました。
真っ赤なバイクで入って行った私に向けられたの視線の冷たさ・・・今でも忘れられません。

ひろめ市場より商店街のほうが、明神丸は空いてるかも知れませんね。
私も断然、塩たたきが好きです。

甫喜ヶ峰は、ことしこそデビューしたい地です。
どうやら、第2の方が穴場感があるようですが・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年05月08日 21:32
こんばんは~

こちらのキャンプ場の水道や炉といい
ザ キャンプ場っていう感じで
昔小学校のキャンプ等でよく使ったなぁ
って懐かしさをおぼえます

ところで川の風景ステキですねぇ
「日本のふるさと」っていう風景
癒されるなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年05月08日 21:45
こんばんは^^

ここは知りませんでした。
林道にも近いし、候補地に挙げときます(^^)v

ところで予約はいるのでしょうか?
Posted by tyamisantyamisan at 2015年05月09日 19:50
☆ jijinakoさん

私は7,8年振りの高知市内 (笑)
明神丸は初めての来店でした

本当は「塩タタキ」をあてに
ビールがあれば最高でした
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 21:56
☆ ガーさん

これからの季節はお勧めのですね
「夢の森」もそうでしたが
仁淀川町のキャンプ場は綺麗でした

キャンプ場での「わら焼き」了解しました!
わら持って来て下さいね~ (爆) (^◇^)
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 21:59
☆ こりん♪さん

そうそうたぶん前回のコメの内容は
この事だと思いました

仁淀川町へお聞きしたら
あくまで協力金です (笑)
1泊でも¥500なのか、2泊でも¥500なのかは不明です (笑)

高知確かにフリーダムですね
男性も女性もお酒強いです
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 22:04
☆ ピノこさん

仁淀川、ゆっくり流れる感じです
「チャラ瀬」ばかりだと思いますが (笑)
風情はあると思います

この辺り、川遊びには良さそうですね
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 22:06
☆ 愛媛のKさん

もうそろそろですねアユシーズン
釣り師の中でも
アユ釣りの方は気合いが入ってますからね~(笑)

甫喜ヶ峰良かったです
設備も綺麗でした
お風呂も買い物も南国まで出ないとありませんでしたが(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 22:10
☆ Gさん

この日は空いていたので静かなキャンプ場でした
夏場は賑やかでしょうね~

「浅尾沈下橋」いいでしょ
よくポスターや映画の撮影にも使われるそうです
Posted by あお.あお. at 2015年05月09日 22:12
仁淀川は綺麗ですね~!
一度行ってみたいな~と思っています!かわうそ公園ってところもキャンプが出来ると聞いたのでコレからの時期アリですね♪

沈下橋の写真綺麗ですね~!
Posted by rabajirabaji at 2015年05月09日 23:00
☆ rabajiさん

仁淀川これからがシーズンですね
川遊びも良さそうです

津野町の「カワウソ公園」も一度訪ねてみたいキャンプ場です
でも荷物の搬入がすこし大変そう (笑)

沈下橋良いでしょ!
Posted by あお.あお. at 2015年05月10日 19:59
☆ tyamisanさん

コメ遅くなりゴメンナサイ
決して忘れていた訳では・・・
忘れていました (笑)

たぶん予約は必要ないと思います
事前に電話をしましたが、名前等は聞かれませんでした

寄付を募集するならキャンプ場まで来て欲しい所ですが
そこはお役所
役場まで持って来て欲しいとの事です (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年05月12日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。