ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

2014お盆キャンプ(後編)






2014お盆キャンプ(後編)




2日目の朝です (o ̄∀ ̄)ノ”

まだ暗いうちに目が覚めました
気温は25度、湿度はかなり高く、無風です

キャンプ場を一人抜け出し那賀川へ降りてみました

川霧が出て辺り一面真っ白けです ∑(; ̄口 ̄A


















2014お盆キャンプ(後編)




川沿いの「もみじ川温泉」も霧の中に浮かんでいます

川の水音は聞こえるものの、人の姿は無くとても静かな朝です ビックリ













2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



那賀川沿いを上流に向かって車を走らせます 車

東の空が明るくなり、山の斜面に日が差し始めます


気温が上昇を始めると川沿いに気流が起こり

ゆっくりと川霧が下流から上流へ向かって流れ始めます


山あいを谷に沿って白い帯が動きます

大きな大きな「白い蛇」が山を這う様な幻想的な光景です ビックリ












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)






今回利用した「相生森林文化公園あいあいらんど」は
徳島県那賀町の相生地区にあります

昨年より管理運営を「もみじ川温泉」が行っているそうです

チェックインの手続きはこの「もみじ川温泉」で
予約も「あいあいらんど」、「もみじ川温泉」どちらでも行えます

もみじ川温泉横の橋を渡って対岸が「あいあいらんど」です


「相生森林文化公園あいあいらんど」のHPはこちら
「もみじ川温泉」のHPはこちら












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



橋を渡って車を走らせると大きな駐車場があります

その奥にゲートがあり、そこからがコテージやテントサイトが並ぶキャンプ場です

駐車場の先には「木」をテーマにした
那賀町立「相生森林美術館」があります
うちの場合はひたすら「川派」だったので行きませんでしたが
「のんびりと散策派」の方には良い場所だと思います

相生森林美術館のHPはこちら

キャンプ場へのゲートをくぐると細い道が園内に続きます













2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



管理棟です ニコニコ
時計はいつも12時を差しています (笑)

管理棟の奥にお土産屋があり
道を挟んで広場が広がっています
あちらこちらに芸術作品が展示されています
「文化の森」って感じです・・・あまり良く解りませんでしたが ガーン












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



管理棟を過ぎ道を真っ直ぐ行くとコテージへ おうち
左の山道を登って行くとテントサイトです ドームテント

コテージの近くにはBBQ棟も設置されています













2014お盆キャンプ(後編)



山道を登った先がテントサイトです ドームテント

HPには全6区画となっていますが
区画のラインがよく解らず、チェックインの時に「ご自由にどうぞ」との事だったので
ご自由に使わせて頂きました m(__)m

感じとしてはオートのフリーサイトに近いのでは












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



炊事棟とトイレです
炊事棟はコンクリート造り、トイレは和式の水洗です

炊事棟もトイレも雑然と物が置かれ埃っぽかったです
1号2号ハハは到着後思わず箒を持ちだして掃除を始めました (笑)

サイトは粘土質で水捌けは非常に悪かったです 雨

利用料は車1台1泊¥3000
我が家の場合は2台での出動だったので1泊¥6000の計算です ビックリ

・・・とここまで書けば散々なキャンプ場の様ですが












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



キャンプ場利用者やコテージ利用者にはこの様な券がもらえます

「もみじ川温泉」の入浴無料券 ゜+.(´∀`*).+゜

ちなみに入浴料は
中学生以上が¥500、3歳以上が¥250、3歳未満が無料です
1泊につき1枚、2泊だと2枚の無料券が頂けます

我が家の場合はこれだけで1泊¥2500のキャッシュバック ビックリ

他にも電源をご厚意で使わせて頂いたりとお世話になり放題


他の一般的なオートフリーのキャンプ場で計算すると
両親と小学生2名の標準的なご家庭の場合
四国の相場ではテントとタープで1泊¥1000×2で¥2000
電源が1泊¥500~¥1000
場合によっては入場料や施設利用料が加算されます

こちらの場合1泊¥3000ですが
両親と子供の用の入浴券¥1500分が付いてきます ニコニコ
電源も交渉次第 ニコニコ
幕の数気にしません ニコニコ


充実した施設ではありませんがお得感満載の気がします (笑)


ちなみに「もみじ川温泉」内に乾燥機付きの洗濯機がありました


注・決してキャンプ場のまわし者ではありません












2014お盆キャンプ(後編)



キャンプ場へ戻るとそろそろみんなが起き始めました 
雲は多いものの晴れてます 晴れ

ガッツリ朝食を取って速攻川へ












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)




岩から飛び込んだり

潜ったり

スイカを割ったり

スイカを食べたり



途中昼食にキャンプ場へ戻りましたが
にわか雨が降っても気にせず泳ぎ続けました (笑)

3時頃に雷が鳴りだしたので流石に撤収
この日の川遊びは終了です












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



川の後は「もみじ川温泉」で体を温めて
1号とSちゃんは疲れたのかそのままお昼寝

残りのメンバーで近くを散策しました

「川口ダム」です
水力発電を行っています
豪雨の後の放流は迫力満点 ビックリ

のんびりと近くを3人で周りました












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



最終日の夜は3時間近く飲んだり食べたり笑ったり

この夜も灯り目掛けて「蝉」がタープ下に飛んで来たのですが
動きの早くなったSちゃんは速攻でダッシュ
虫を気にしない1号は立って目で「蝉」を追っていたのですが
「蝉」が勢いよく1号の額に激突、1号後ろにのけ反りました ビックリ
激突死した「蝉」には申し訳ないのですが一同大爆笑 ニコニコ
1号が大人になっても笑えるネタが一つ増えました チョキ












2014お盆キャンプ(後編)



撤収日の朝です
まだ暗い4時半頃に1号2号ハハに起こされました

「雷がえらい光ってるけど大丈夫?」

外へ出てみると音はしませんがかなりピカピカ光っています 雷

海沿いの阿南方面は明るいのですが雲が凄い勢いで南西から流れ込んできます
雨が降るのも時間の問題の様です

暗い中ゴソゴソと荷物の片づけを始めました












2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)


2014お盆キャンプ(後編)



夜が明けきると雨が降り始めました 雨
最後の幕をゴミ袋に詰め終わる頃には土砂降りに

途中朝食を挟み朝9時過ぎには撤収完了です
「もみじ川温泉」はまだ営業をしてなかったので
そのまま小松島市内まで車を走らせる事に 車

小松島市内でお風呂でさっぱりとした後
市内の徳島ラーメンの人気店へ入って今年の「お盆キャンプ」は終了です チョキ












2014お盆キャンプ(後編)




2014年のお盆キャンプも無事終了する事ができました ニコニコ

雨に振り回され、雨に終わったお盆でしたが
予想外に日中は晴れ間も見え
天候不順の今夏にしてはまずまずの内容だったと思います

徳島県南部は今回初潜入でしたが
良い川を教えて頂きました
1号によると「今までの川の中で3本の指に入る」そうです (笑)

1号2号とSちゃんも満足してもらえた様です ニコニコ



おわり パー










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(相生森林文化公園あいあいランド)の記事画像
2014お盆キャンプ(前編)
翌日乾燥
撤収
撤収開始
夏も終わり
雨上がり
同じカテゴリー(相生森林文化公園あいあいランド)の記事
 2014お盆キャンプ(前編) (2014-08-19 09:00)
 翌日乾燥 (2014-08-17 11:39)
 撤収 (2014-08-16 09:16)
 撤収開始 (2014-08-16 06:19)
 夏も終わり (2014-08-15 21:26)
 雨上がり (2014-08-15 17:33)

この記事へのコメント
無事も川を満喫されたようでなによりです

お風呂入浴付きなんてすごい太っ腹ですね
それだけでかなりお得な気が(^^♪
温泉好きにはそれだけでポイント高いですね

岡本中華、私もまぜのおかに行くときにはこちらに寄って
から出撃します

徳島ラーメンなのに、あっさりしたスープが
美味しいので大好きです
Posted by ゆうママ at 2014年08月22日 10:31
こんにちは~

幻想的な朝の写真に癒されましたぁ~
やっぱり早起きは三文の徳ですね♡

お天気の悪いお盆でしたが、奇跡的に川遊びしてますね。
日ごろの行いですね。姪っ子さんの・・・(笑)
二人で飛び込んで、スイカ割りして楽しいそう~
四国の川はやっぱりいいですね。
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年08月22日 19:16
こんばんは^^

そうそう。キャンプで入浴料ってばかにならないんですよ~。
サイト料金より、お風呂代のほうが高くついたってことがよくあります。
うまく使えば、すごく安いキャンプ場ですね。

ところで、朝の早いあおさんでも起こされることがあるんですね(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2014年08月22日 20:16
おはようございます^^

これは幻想的な風景で早起きは得しますね~
場所は・・・と地図を見てみると,我が家からは
ちょっと遠いわ~徳島は水が綺麗な川が多い
から覚悟を決めて行くしかない?

温泉券付って素敵だわ^m^サイト代以外に割と
こまごました出費が抑えられるのは助かる♪
Posted by こりん♪ at 2014年08月23日 09:39
おはようございます。
幻想的な朝ですね~。素敵な写真です(^^)

設備が埃っぽいところは置いといて(笑)
良心的で穴場なキャンプ場ですね。

我が家も行ってみたいと思い地図を見てみると、やっぱり遠い(^_^;)
徳島のキャンプ場…もう少しアクセスがよければいいんですけどね。

撤収はやはり雨でしたか。
それでも川に温泉に食にと、充実したお盆キャンプだったようですね♪
Posted by のんた☆ at 2014年08月24日 08:58
☆ ゆうママさん

お風呂良かったですよ~
那賀川が見える露天風呂もあります
HPでは紹介してなかったので
説明されてびっくりでした

岡本中華美味しいですね
徳島白系、ファンになりました
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月24日 22:31
☆ ゆうかんママさん

川霧綺麗でした
蒸し暑い朝だったので霧も濃かったです

今年のお盆は川遊び諦めていたのですが
雨の合間を縫って遊べました
夏はやっぱり川ですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月24日 22:33
☆ tyamisanさん

うちの場合は2泊で5000円浮きました (笑)
みんな大きくなり大人料金なので助かりました

さすがにまだ真っ暗だったので寝てました (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月24日 22:35
☆ こりんさん

この辺りだと松山方面からはちょっとありますね
徳島も綺麗な川が多いですね~
うちも徳島南部は未開拓だったので
驚きました

温泉付きいいでしょう!!
温泉の内容も良かったですよ!
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月24日 22:39
☆ のんた☆さん

徳島南部から高知の室戸にかけては
高速が未開通なので時間がかかりますね

施設は正直古くて誇りぽかったです
もう少し手入れしてもらえれば最高のキャンプ場だと思います

今回はある程度の雨は覚悟していたのですが
やはり最後に降りました(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月24日 22:42
お風呂券はありがたいですよね。
家族が多いとなおさらです。

徳島ラーメンって、私、食べるたびにどこも違う印象があって…
こってりしたのが徳島ラーメンの特徴なんですね。
今年の初めに徳島ラーメンを食べて確証しました。
それまでは、徳島ラーメンは金ちゃんラーメンが
基準なのかと思ってました(笑)
Posted by まりねまりね at 2014年08月24日 23:02
こんばんは~

いい感じで雨を避けて遊べてますね!

お風呂代か。。そこ忘れがちですね。

家族分だと結構な金額ですよね。

このお盆は雨で散々でした~

いまだに片づけが終わってません。。
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年08月24日 23:24
☆ まりねさん

岡本中華は豚骨と鶏ガラをブレンドした
どちらかと言えばこってり系でした
徳島白系と言うそうです

金ちゃんラーメン美味しいですよね!
この前安田川でご一緒した大阪の仲間は
お土産に買って帰ったそうです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月25日 21:40
☆ 茶虎さん

今年の夏は良く振りますね ((+_+))

遊んでいる時は比較的雨が上がっていたのですが
夜中はしっかり降りました

今年はスキッと夏キャンプは無理かな
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月25日 21:42
もみじ川温泉・・・・ずいぶん昔にお風呂に入りに行きました。
昔はお風呂が好きで(今も好きなんだけど入れないので・・・)
あちこちお風呂入りにいってたんですよ(笑)

お風呂の入浴券つきだとお得ですね。
それにあの川!
この増水して茶色くなった川ばかりの時にこんな色の川があるなんて。
小さい子には注意が必要そうですが・・・
Posted by はなぞう at 2014年08月26日 00:34
☆ はなぞうさん

はなぞうさんも四国けっこう周れてますね~
私ここ知りませんでした (笑)

キャンプ場も良かったのですが
今度はもみじ川温泉も泊ってみたいです

この場所は中学生以上にお勧めらしいです
もう少し小さなお子さんは別の場所があるみたいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月26日 21:39
こんばんは~♪
やっぱり、夏キャンは川ですね!

しかし、ホントこの夏のお天気は雨ばかりでしたね・・・。

お天気悪くても、川遊びができてよかったですね(*^_^*)
楽しそう~~!
Posted by はるママはるママ at 2014年08月26日 22:33
こんばんは~!

霧のかかった朝の風景はキャンプ場ならでは・・・
というか、この時期キャンプ場でもなかなか見れないですね!!
幻想的な風景大好きです♪♪

前編でも見ましたがやはりこの青い川?めっちゃキレイですね!!濁流で川遊びを断念する方が多い中ほんまええとこに巡り会えましたね!!

他人のゴミ袋撤収・・・呼んで安心するのは僕だけ?(笑)
Posted by コミ at 2014年08月26日 23:40
こんにちは。

岡本中華。。。。メモしました。笑
次回はこちらに行ってみようと思います(*^_^*)

川遊びで冷え切った体には温泉が最高ですよね。
綺麗な川の近くにいい温泉があって、それも無料券つきなんて♪

行きたいけど、すぐにいける距離でないところが、ますます、ありがたみがりますね。
Posted by みぽんた at 2014年08月27日 11:49
☆ はるママさん

安田川の様にサイト横が川ではありませんが
なかなか綺麗な川でした

お天気まだスッキリしませんね~
このまま秋キャンプに突入の様です
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月27日 22:36
☆ コミさん

ほんと良い川に巡り合えました
キャンプ中は貸切状態でした

やっぱり夏は川にかぎりますね~

他人のゴミ袋撤収ほど楽しいイベントはありません(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月27日 22:39
☆ みぽんたさん

「まぜのおか」お疲れ様でした
確かに徳島南部は往復に時間がかかりますね~
そのぶん自然も豊かですが

岡本中華美味しかったですよ~
私個人は徳島ラーメンの王道「いのたに」が一番です
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月27日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。