ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月01日

紫陽花巡り





紫陽花巡り





紫陽花が見頃を迎えていますね~ (。・ω・。)ノ♡

日本原産のこの植物、欧州や米国でも
観賞用として楽しまれているそうです
語源の一説に「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」があります

週末に香川県内の「紫陽花」の名所を幾つか周ってみました










紫陽花巡り


紫陽花巡り







まずはこちら

「国営讃岐まんのう公園」です
園内には青い星青い星青い星青い星青い星キャンプ場「ホッ!とステイまんのう」があるので
ご存知の方も多いと思います

ただいま「あじさいまつり」を開催中 ニコニコ
国営讃岐まんのう公園のHPはこちら












紫陽花巡り


紫陽花巡り


紫陽花巡り


紫陽花巡り



見渡す限り紫陽花です Σ(・ω・ノ)ノ!w

40種20000株の紫陽花が見頃を迎えています












紫陽花巡り




紫陽花巡り




紫陽花巡り




日本原産の花、西洋で品種改良された花など珍しい花を見る事ができます

この時期のまんのう公園は初めてだったのですが
もっと早くくれば良かった テヘッ












紫陽花巡り


紫陽花巡り






四国88ヶ所霊場第73番札所「出釈迦寺(しゅっしゃかじ)」
こちらの「奥の院」へ通じる山道です












紫陽花巡り


紫陽花巡り



途中200㍍ほど車で登れますが
その後は車での通行は不可となります 車

約10000株の紫陽花が参道沿いに植えられています
アクセスが解り辛いのと、お遍路さんが立ち寄る場所でもないので人影も少なく静かです












紫陽花巡り




紫陽花巡り




紫陽花巡り




隠れた名所ですニコニコ












紫陽花巡り






観音寺市の「粟井神社」です

別名「あじさいの宮」

観音寺市観光協会HPはこちら












紫陽花巡り


紫陽花巡り



神社周辺や裏山に3000株の紫陽花が植えられています

毎年6月の見頃に「粟井あじさい祭」が開催されます












紫陽花巡り




紫陽花巡り




紫陽花巡り




今年のあじさい祭は6月14日でしたが

花はまだまだ見頃が続きます












紫陽花巡り


紫陽花巡り


紫陽花巡り




三豊市詫間町の「紫雲出山(しうでやま)園地」です

「浦島太郎」伝説伝わるこの地
紫雲出山は太郎が開いた玉手箱の煙から着けられた名と言われています












紫陽花巡り



この日は少し霞んでいますが

瀬戸内海と紫陽花を同時に楽しむ事のできるロケーションです ビックリ












紫陽花巡り



山頂付近の遊歩道沿いに2000株の紫陽花が植えられています

三豊市観光協会HPはこちら












紫陽花巡り




紫陽花巡り




紫陽花巡り




こちらは普段は静かな場所なのですが

この日はかなりの賑わい

県外ナンバーの車も見受けられました ニコニコ












紫陽花巡り



4ヶ所で35,000株の紫陽花

紫陽花はもうお腹いっぱい ガーン




おわり パー











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
山の家で花見2023
吉野川で外ご飯
四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現
日本オートキャンプ協会からお届け物
アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる
山籠り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 山の家で花見2023 (2023-07-29 09:22)
 吉野川で外ご飯 (2022-08-20 10:21)
 四国中央市の「紙まつり」にアウトドアエリアが出現 (2022-07-26 08:01)
 日本オートキャンプ協会からお届け物 (2022-07-22 08:01)
 アウトドアイベント「Outdoor O'clock」が来春パワーアップして帰ってくる (2021-12-19 08:01)
 山籠り (2021-08-28 14:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。