ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

夏幕の試し張りに行きました





夏幕の試し張りに行きました




先日、夏用の寝床幕が届いたので試し張りしに行きました (o ̄∀ ̄)ノ”

KELTY パリセード4です


1号は夏風邪、2号を誘ったところ「面白く無さそうだから行かない」って断られ
仕方がないので私一人でちびっ子達が遊ぶ公園へ

けっして不審者ではありませんよ~ (笑)

暑い中、荷物を抱えて一人で設営です

















夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました




朝「ピン ポン~」と玄関のチャイムを鳴らす音が
SAGAWAのお兄さんが大きな箱を抱えてやってきました 車

太平洋の向こうから約2週間程で我が家にやってきました











夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



海の見えるこちらの公園で早速試し張りです

ちびっ子達が遊ぶ中、公園の隅っこに荷物を運び込んで設営です
幕や道具をを広げて組み立ててゆくと小さな子供達が近寄ってきます
「おじさんの邪魔になるから近寄っちゃいけません」てな声も (汗)

ほとんど見世物状態です ガーン










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



セットの内容はこちらです ニコニコ

インナーとフライの各幕体、オレンジ色のポールが3本とグレーのポール1本
張り綱やペグ類等の小物です
あと併せて購入したグランドシートが同梱されていました










夏幕の試し張りに行きました



さぁ~~設営開始しますよ~ (o ̄∀ ̄)ノ”

って説明書さっぱり読めません ガーン
仕方がないので、購入前に見た動画を思い出しながら始めます
たぶん組み立て方合ってると思います (笑)










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



先ずはグランドシートを広げます
風が強いので付属のペグで仮止めです 汗

グランドシートの上にインナーテントを広げます

メッシュの部分が幕体の前部
小さな入口の付いてる面が幕体の後部になります










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



オレンジ色のポールには2種類のポールがあります

先端に突起が付いているポールがクロスフレーム用のストレートポールです
こちらを2本用意します










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



天頂部のスリーブにポールを差し込みます

かなり長めのポールです ∑(; ̄口 ̄A

先端の突起をグロメットに差し込みます
ファミリー用のドームテントではポールの先端にピンを差し込むタイプが多いですが
それに比べるとポールはかなり細めの物を使用しています
その分しなやかに曲がりますが、へんな力が加わると折れそうです テヘッ

ストレートのポールですがインナーの形に合わせて予め若干の歪みが付けられています
無理な力が加わらない様にスリーブを移動させながらゆっくりと曲げてゆきます










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



4隅のグロメットにピンを差し込んでフックを掛ければインナーテントが自立します

インナーのフロアサイズはL244×W244㎝、高さは183㎝
ビックリの高さです ビックリ
さすがbigなAmerica人さん向け (笑)










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



次にリングポールを取り付けます (^-^)

残ったオレンジのポールを組み立てるとリング状のポールになります
このポールをインナー幕の上から通します
幕の白い帯より上になる様にセットします
前部が上がり、後部は下がった状態です










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



ストレートポールとリングポールのクロス部分をテープで固定し
リングポールにフックを掛けるとインナーテントの出来上がりです ニコニコ

幕の前半分はほぼメッシュになっています ビックリ
メーカー推奨の使用季節は3シーズンとなっていますが
メッシュ部分を閉じる幕がない為、日本だと晩春から初秋までが利用可能期間でしょうね~

前述しましたが、天頂部は非常に高いです
またリングポールを取り付ける事により
壁面が垂直に近くなる為、室内は他のドームテントより広く感じられます










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



次はフライシートを取り付けます (o ̄∀ ̄)ノ”

メッシュが付いてる方が前面、無い方が後面になります
このフライシートを被せるのがちょっとクセモノ
インナー幕の背が高いので天頂部にはぜったい手が届きません ガーン

こんな所で汗を掻くなんて (≧3≦)
(一部の方からいつも汗掻いてるやんってツッコミ入れられますが・・・)

幕を少しづつ引き摺るしか手は無いのですが
一人で設営する場合は後部をペグで仮止めすると上手くゆくみたいです










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



次にグレーのポールを用意します
前室内側のスリーブにグレーのポールを通して
インナー先端のグロメットにポールを差し込んで前室の屋根を作り上げます

グレー2ケ所、オレンジ4ヶ所のバックルでフライシートを固定して
テンションを掛ければ完成です ニコニコ










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



完成~~ (o ̄∀ ̄)ノ”

ってちょっとユルユル・グダグダですが (笑)
フライシートの裏側にあるテープをポールに止めればもう少し綺麗に張れると思います

見た目モスラにそっくりなシルエットです ∑(; ̄口 ̄A
思ってたよりも大きな幕でした
2号と2人ならちょっと大きすぎるかも ガーン










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



幕の室内です ニコニコ

入口は大きく、高さもあるので男性でも腰を屈めずに出入りできます
これはポイント高かったです

フライシートの左右にはベンチレーションが付いています
また天頂部にはランタンが吊るせるようになっています
取り付けはしませんでしたがここに小物が置けるようにネットが付いています
あと各コーナーにも小物入れが付いています

室内は幕が白系なのでとても明るかったです
そのぶんフライの汚れは目立つかもしれませんね~ テヘッ










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



前室です (^◇^)

広さはそんなに広くありません
2ケのカップホルダーとここにも小物置き場が付いています

America人はそんなに小物入れが好きなのか?










夏幕の試し張りに行きました


夏幕の試し張りに行きました



フライ入口を開け放った状態です ニコニコ
夏場は、ほぼこの状態でしょうね~

フライの入口が大きいので開け放つととっても開放的です
のんびりとお昼寝したら気持いいと思います

実践投入は来週末の「海の日」を予定しています
梅雨明けが待ち遠しいです
いよいよ夏キャンプのシーズンですね~ ニコニコ




おわり パー









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(KELTY)の記事画像
夏幕届きました
同じカテゴリー(KELTY)の記事
 夏幕届きました (2013-06-30 08:03)

この記事へのコメント
おはようございます^^

海外通販(@_@)!ええ~魅惑の巣窟に?手を出したんですか^m^

最初ポール見たときに「もしかして曲がってる?」と思いましたが,円形で
上に乗っかるんですね。面白いですね~(^.^)
風通しも良さそうで,涼しそうですね~~~~海の日が待ち遠しい(^.^)
Posted by chakura_anya at 2013年07月02日 09:35
むっちゃ涼しそうですね。
開放感もあるし、春にこの中で昼寝すると気持ちよさそう♪

背が高いのも快適ですよね。
風がある日は設営が大変そうですが(^^;

これって着替えるときは外のフライを閉めないといけないんですよね。
まっ、男の人なら大丈夫か?! オープンで(笑)
Posted by けんぞうママ(はなぞう) at 2013年07月02日 10:17
あおさん、
あおさんなら、フライなしでも、
大丈夫です(爆)

by boss
Posted by kuutaman at 2013年07月02日 11:51
ソロの時はタープ下にインナーのみで決まりですね(笑)
Posted by ゆたか at 2013年07月02日 12:07
広々テントいいですね~!!!

ケルティって、タープはブログ内で見かけますが、テントは珍しいですね~。

風通しが良くて涼しそうです☆

いいなぁ^m^
Posted by sss at 2013年07月02日 12:38
インナーは、ほぼフルメッシュですねー

昔使っていた蚊帳を思い出します。


涼しすぎて寝冷えをしないように...
Posted by tyamisan at 2013年07月02日 18:41
モスラですな(笑)

海の日、天気が良かったら、
フライ要らないんじゃないですか?(爆)
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2013年07月02日 20:09
メッシュが凄く気持ち良さそうですね!
中も広々で快適そう(^-^)
デビューの日、晴れたらいいですね!
Posted by コミ at 2013年07月02日 22:12
こんばんは!

風通しがよさそうですね~。
夏場にはいいですね(*^_^*)

中がとっても広そうですね!
Posted by はるママ at 2013年07月02日 22:33
新幕、かっこいいですね!
これなら誰ともかぶらないでしょうね。
有効空間が広そうで、いい感じです(^^♪
Posted by オニ(0202) at 2013年07月03日 20:43
☆ chakura anyaさん

そ~なんですよ
アフターケアの無い幕に手を出しちゃいました (^^ゞ
風でフレーム曲がったらどうしようとドキドキです(笑)

海の日に初張りしてきますね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 20:46
☆ はなぞうさん

ほぼ蚊帳の様なインナーです(笑)
ほんと夏限定でしか使用できないかも

腰を屈めずに出入りできるのは本当に楽でした
あとは風が心配ですね~
ほんと風には弱いと思うので、強風だと即撤収します(笑)

私は平気なんですが
お年頃の女子がいるので閉めましょうかね~
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 20:50
☆ bossさん

先日はお疲れ様でした(^◇^)

そんなに私の着替えシーン見たい?(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 20:51
☆ ゆたかさん

たぶんそれが一番涼しいかも
でも丸見え (≧▽≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 20:53
☆ SSSさん

タープもけっこう人気みたいですね~
以前KELTYの幕を一度だけ見た事あったのですが
綺麗な幕だなぁ~って思ってました

インナーだけだとかなり風が通ります
あまりカッコ良くはありませんが (≧▽≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 20:59
☆ tyamisanさん

そーなんですよ
まるで蚊帳です(笑)

暑がりの私はインナーだけで十分なんですが
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 21:01
☆ otiinuさん

otiさんもそんなに私の着替えシーンが見たい?(爆)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 21:02
☆ コミさん

新幕だと雨降るんですよね~(笑)
それもけっこうな確率で (;一_一)

梅雨明け待ち遠しいです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 21:04
☆ はるママさん

インナーだけだと
とても風通し良さそうです(笑)
蚊帳でキャンプはちょっと恥ずかしいので
フライは着けようと思ってます (≧▽≦)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 21:06
☆ 0202さん

他のキャンパーさんとかぶらないのは良いのですが
自分の持ってる幕とも統一感がありません(笑)

2人にはちょっと広すぎるかも ∑(; ̄口 ̄A
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月03日 21:12
インナーの床面積に対して背が高いテントですね。
メッシュパネルもたくさんあって、涼しそうですね。

カップホルダー付きのテントは初めて見ました。
輪っかのポールもユニークですね。
Posted by 愛媛のK at 2013年07月03日 23:54
海外幕いいですね^ ^
憧れです^ ^

僕も暑がりなんで、これくらいメッシュがある幕が欲しいです^o^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年07月04日 00:04
☆ 愛媛のKさん

高さがあるので熱が籠りにくいのですが
やはり風には弱そうですね~

カップホルダーたぶん使う事無いと思います(笑)
2ルームテントではないので
前室が狭いですからね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月04日 20:28
☆ たかパパさん

本当はインナーだけの方が涼しくて
使い勝手良さそうなのですが
中まる見えです(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月04日 20:31
こんばんは~!
この幕は形もさることながら涼しそうですね(^-^)
ちょと惹かれました(^o^)

しかも設営してる場所がいい!私の船はそこから近くの漁港に停泊してます(^-^)
Posted by rabajirabaji at 2013年07月07日 21:46
こんにちは!
KELTYのテントがあるんですね!
リュックなどではしっていたのですが。
それにしてもカッコいい!!!
これは目立つ事間違いなしですね!!!
Posted by アヤッペアヤッペ at 2013年07月08日 13:56
☆ rabajiさん

幕海の日に初張りしてきますね~

rabajiさんのマイボート某漁港に停泊なんですね
今の時期なら男木、女木あたりでキスでしょうか
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月08日 20:37
☆ アヤッペさん

ご訪問&コメありがとうございます (≧▽≦)

KELTYのリュック良いですよね~
幕も色んな種類があるみたいです
2人用から6人用と種類も豊富でしたよ
これからもよろしくです
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2013年07月08日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。