ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月07日

中尾山高原AC施設情報




中尾山高原AC施設情報


徳島県美馬市

「中尾山高原オートキャンプ場」の施設情報です










中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報



「中尾山高原」は剣山の北東
丸笹山、赤帽子山からなる高原です

現在市道152号線が通行止め中なのでテヘッ

徳島・関西方面、愛媛・高知方面共に
徳島自動車道「脇町IC」経由で
国道492号線を穴吹川沿いに走るのが便利だと思います 車

「木屋平」を過ぎ県道260号線に入ると
間もなく「中尾山高原」入り口の看板が目に入ります














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報



中尾山高原の各施設は美馬市の公共施設です
管理運営は同施設内の「平成荘」が行っています 家

キャンプ場やコテージ等の予約や受付もこちらです

営業期間は4月第4土曜日~11月第2日曜日まで
今年の営業は11月13日までです
冬場は標高が高いので水道管が凍るそうです ビックリ

中尾山高原のHPはこちら














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


「オートキャンプサイト」は全部で9区画 ドームテント

手前の1番から奥の9番まで高低差のついた
棚田状に整備されています














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


広さは駐車場を含めて8×8㍍四方くらいだと思います
他のオートキャンプ場に比べて若干狭い感じがしました 車

サイトは「芝」に「草」が混ざった状態
道幅が狭いので大型車は進入に注意が必要です














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


各サイトには「シンク」と「かまど」が整備されています ニコニコ

昔ながらの高さの低いシンク
腰痛持ちには長時間の使用は辛いかも (笑)

設備は古いながらもちゃんと整備されています














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報



そして各サイトに整備されている「電源BOX」 電球
こちらはちょっと驚きでした ビックリ

電源は申し込みをすると「専用のアダプター」が借りれます

容量を管理人さんに聞くと「不明」とのお答え (笑)
以前1200Wのドライアーは使用できたとの事でした
・・・という事は「12A」以上は間違いないとの推測です ニコニコ

しかしコンセントをよく見ると「30A」の文字が ビックリ
1サイト「30A」だとかなりの容量だと思います
IHコンロや電子レンジ使えるかも?














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


トイレ棟です

オートサイトからは離れていて高低差もあります
かなり不便です ガーン
私は車を使いました (笑)
バンガローと共用です














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


炊事棟です 食事

トイレ棟の近くにあります
オートキャンプサイトにはシンクが付いているので
ほぼバンガロー用でしょうね
こちらもオートサイトからはかなり離れています














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


体育館前の「総合グランド」です

こちらは「フリーサイト」
として利用できるそうです
1張り¥1,020
午前中の雨で地面がぬかるんでいたので利用しませんでした

グランドの脇にシンクが設置されています














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


高原内には10棟のコテージと7棟のバンガローが整備されています おうち

夏場、設備の行き届いたコテージでの避暑
素敵ですね~ テヘッ














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


「グラススキー場」です

全国大会や世界大会も行われるスキー場です
このスキー場を目当てに高原に来場される方も多いと思います














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


ゲレンデ内にはゲストハウスも整備され スノーボード
板や靴などのレンタルも可能だそうです

隣には「ちびっこ」用の小さなゲレンデも














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


広い敷地内の中心部にある
「せせらぎ公園」です 自然

こちらの「芝」よく整備されていました (笑)

夏場、小さなお子さんが水遊びできる小川が流れています














中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


中尾山高原AC施設情報


高原内には資料館(現在閉館中)や
遊具、フィールドアスレチックもあります

またオートバギーやテニスコートもあります

避暑地でのスポーツが楽しめます ニコニコ














中尾山高原AC施設情報


標高1000㍍の高原に整備されたオートキャンプ場です

夏場は平野部に比べかなり涼しいと思います
避暑キャンには良さそうですね
また「剣山」に近く
トレッキングの拠点としても良さそうです

ただトイレが遠かったり
進入路が狭かったりと不便な点もありました





おわり バイバイ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。