ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月06日

ソロキャンの帰りにソロデイキャン



ソロキャンの帰りにソロデイキャン


先日行った「大池ソロキャンプ」の帰りに
こんな所に寄ってみました

香川県さぬき市の「門入の郷」です

香川県内にも無料のキャンプ場は幾つかあるのですが
よくbrog記事やSNSにも登場する公共施設です










ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


前日余った食材でとりあえずお昼ご飯
公園内にある休憩所でラーメンを作ります








ソロキャンの帰りにソロデイキャン


もちろん帰りの運転があるので
ノンアルで一人乾杯 ビール

この時期公園内は関さんとしています














ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン





「門入の郷」
門入ダムにより出来た人工湖・門入湖周辺に整備された公園です

門入ダムへ流れ込む栴檀川(せんだんがわ)沿いに
幾つかのエリアにわかれています













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


川の上流エリアには

門入の郷を象徴するモニュメント「門入ブリッジ」や ニコニコ
「椿の城」なども整備されているので
気候が良いこれからの季節には
花見や家族連れで賑わう公園です 自然













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


また入浴施設「カメリア温泉」も園内にあるので
日帰り入浴も可能です 温泉

カメリア温泉のHPはこちら













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


今回の目的地はこの「門入の郷」内にある
「水辺の公園」

栴檀川がダム湖に流れこむ川沿いに整備された親水公園です













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


水辺の公園は2つの広場に分れていて
西側(上流側)には大きな芝の広場が整備されています ニコニコ

ちょっとしたフリーサイトよりも広い芝生広場
ただ斜面になっているので設営には不向きですね~ テヘッ














ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


東側(下流側)は棚田状の区分けされた広場が整備されています
設営されるのは皆さんこちらが多い様です ドームテント













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


一番上の段には「休憩所」があります
昼食をとったのはこちら

休憩所前の広場が荷物の搬入等を考えると
一番設営には向いている様に思います ドームテント
眺めもいいですしね~ ニコニコ














ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


休憩所から下にあと3段棚田が広がります 自然

こちらも設営可能です
ただ1番下の段や2番目になると荷物の搬入が少し大変な様に思います














ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


こちらが「水場」と「トイレ」です

無料のキャンプ場なのでこれで十分 ちょき
設営場所によると少し距離があるのでジャグは必須です













ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


場内に道は整備されていますが
車の進入は禁止です 車








ソロキャンの帰りにソロデイキャン


ソロキャンの帰りにソロデイキャン


野営時の荷物の搬入は道路脇からの人力です ガーン









ソロキャンの帰りにソロデイキャン


駐車場は入口付近とダム湖脇に2ヶ所あります 車

写真でも写っていますが野良犬が寄って来ます 柴犬
また来る途中「野生の猿」の群れもいました (笑)
食べ物やゴミの管理は注意が必要です













ソロキャンの帰りにソロデイキャン





無料のキャンプ場なのでゴミの持ち帰りや後片付けは必須です

さぬき市寒川支所に問い合わせたところ

焚き火は可能ですが「直火」は禁止

宿泊を伴うキャンプは可能ですが「身分証」と「印鑑」を持って
寒川支所で手続きが必要です


整備の行き届いた綺麗な公園です
マナーを守って利用したいものですね~ ニコニコ

さぬき市役所寒川支所 電話0879-43-2511














ソロキャンの帰りにソロデイキャン



場内には沢山の「桜」が植えられていました
春には人で賑わう事と思います

もう少し暖かくなったらまた行ってみようと思います (o ̄∀ ̄)ノ”




おわり バイバイ









このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


この記事へのコメント
こんにちは。ちょくちょくウチの方を覗いて下さってるようなので来てみました。

橘ノ丘亡き後の候補地を探している最中ですが、ことなみ土器どき広場よりも
水がある分ここが良さそうですね~猿にテント破られる可能性を考えたら
連泊は厳しそうですが・・・

他に1泊数百円以下でオススメの場所ありましたら教えて下さい!
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2018年01月28日 17:17
☆ diamond_gust さん

読み逃げ失礼いたしました

香川で無料のキャンプ場でしたら

東かがわ市「田ノ浦野営場」
はいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです
Posted by あお.あお. at 2018年01月31日 21:56
先日、門入の郷を下見してきました。 いい所ですね。

看板には泊まりキャンプ不可とあるので、一応寒川支所に電話したら
「個人で大人しく使うだけなら、役場に来て申請だの印鑑だの不要。
管理担当、看板担当、その他部署の意思統一が出来てなくて申し訳ない・・・(汗)」
とのことでした。
Posted by diamond_gustdiamond_gust at 2018年03月19日 13:02
☆ diamond_gust さん

門入見に行かれたんですね
静かで良いキャンプ場だと思います

実際IN・OUTフリーなので
そんなに手続き関係は厳しくないと思います(笑)
今度はぜひご利用を
Posted by あお.あお. at 2018年03月19日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。