ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月17日

今年の初ソロは阿波(前編)





今年の初ソロは阿波(前編)





昨年末から賑やかなグルキャン続き
楽しい時間を過ごさせて頂いているのですが

先週末はこっそりソロキャンプへ出かけました (o ̄∀ ̄)ノ”

今年の初ソロは「阿波」

2月14日(土)~15日(日)の出来事です














今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



14日土曜日は午前中に仕事が入り午後からの出発 ダッシュ
近くのスーパーで買い出しを済ませ

国道32号線を徳島・高知方面へ南下します

拡張工事も進まない古い国道
急な山道を登りきると「猪の鼻峠」です

このトンネルを抜けると徳島県
自宅から1時間程のドライブです 車












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



山を降りて行くと「東みよし町」の街並みと吉野川が見えます

目指すキャンプ場まではもう少し












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



到着したのは

「箸蔵県立自然公園・美濃田の淵」

吉野川中流域に広がる景勝地
川に点在する奇岩の数々は約1億年の年月を経て川面にその姿を現しています

こちらに「美濃田の淵キャンプ場」があります ドームテント












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)




こちらのキャンプ場
徳島自動車道のサービスエリア「吉野川ハイウェイオアシス」を運営する
吉野川オアシス㈱が管理を行っています ニコニコ

吉野川ハイウェイオアシスは「スマートIC」
キャンプ場は高速道路エリア外です

吉野川ハイウェイオアシスのHPはこちら












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



初めて訪れたキャンプ場なので
翌日の写真を交えながら先ずは施設の紹介です ニコニコ

美濃田の淵沿いに延びる道の左右にサイトが設けられています
1,2人用の小さなものから、大人数でも利用できる広い敷地まで幾つか点在します

今回私が入ったのはキャンプ場の一番奥
車も横付けができ、3,4組でも利用可能な広いサイトでした 車

そしてこのキャンプ場一番の特徴は
「無料」 ゜+.(´∀`*).+゜

四国のキャンプ場利用者にもかなり有名な無料キャンプ場です
利用の手続きも必要なく
IN・OUTもフリー

シーズン中は賑やかな場所だと思いますが
この時期はとても静かなキャンプ場でした












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



トイレと炊事施設です ニコニコ

トイレはキャンプ場内に2ヶ所あります
炊事施設は何ヶ所か水道管が地面から生えています (笑) ビックリ
飲料水はできれば持参された方が良いと思います
シーズンオフのこの時期、水に少量の砂が混じっていました

ありがたい事にゴミの集積BOXが設置されています
もちろん無料のキャンプ場なのでゴミの少量化には努めたいものです












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



すぐ横が吉野川なので眺めは抜群です
ただこのエリア一帯は遊泳禁止区域なので泳ぐ事はできません

場内には遊具施設やテニスコートもあります

無料のキャンプ場ですが1週間を越えての野営は禁止されています
また直火による焚き火も禁止されています












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



バンガローエリアです おうち

研修棟を兼ねたログハウスや宿泊用のバンガローが並びます
高速道へのアクセスも良いので、此処を拠点に観光での利用も良いですね













今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



徳島自動車道サービスエリア部分の「吉野川ふれあい館」です ニコニコ

産直市場やお土産品などの売店
レストランも併設されています 食事

高速道路のサービスエリアですが、一般道からの入場も可能です

また市街地からも近いので食材の調達や買い物にも事欠きません






今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



そしてなによりありがたいのはお風呂 チョキ

「美濃田の湯」が館内に併設されています
キャンプ場でのお風呂、ほんと嬉しい限りです





今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



周囲には「孔雀」や「うさぎ」の居る小さな動物園や
遊覧船乗り場
遊具施設も設置されています

ただとても広い美濃田の淵
ここまで来るのにはキャンプ場からは車がお勧めです 車













今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



到着して早速設営開始です ドームテント

最近気に入っている「CROSPO」のロッジテントに
snow peakのアメSのインナーを入れ込むスタイル


設営が手軽なうえに、ソロだとリビングも十分取れるので重宝しています

そして冬場はなにより暖かい ハート












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



久々に一人での乾杯をすると ビール

厚揚げを焼きながら飲み始めます

そしてもうする事がありません・・・ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

毎回ソロで出かけるとこの瞬間に思います
「暇」












今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)


今年の初ソロは阿波(前編)



日が傾くと気温もグッと下がって来ました
やっぱりまだまだ冬キャンプ 雪

武井に火を入れて幕の中に入ります

狭い幕なので今度は暑い・・・ (笑)




つづく チョキ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(美濃田の淵キャンプ場)の記事画像
美濃田の淵でソロ
梅雨キャンプはやっぱり雨
ソロ中
今年2回目のソロは「焚火」
今年の初ソロは阿波(後編)
やっぱり寒い
同じカテゴリー(美濃田の淵キャンプ場)の記事
 美濃田の淵でソロ (2023-07-02 12:03)
 梅雨キャンプはやっぱり雨 (2020-06-09 08:01)
 ソロ中 (2020-06-06 13:09)
 今年2回目のソロは「焚火」 (2019-01-08 21:13)
 今年の初ソロは阿波(後編) (2015-02-20 09:00)
 やっぱり寒い (2015-02-15 08:07)

この記事へのコメント
前にこのキャンプ場みにいったとき、結局私は何処がサイトなのか
分からなかったんですよね、、、(笑)
余りに普通の道っぽくて!
なので、今度行くとき誘ってください!どこにテントはれるのか知りたい!

写真を見ると、もう一組キャンパーさんが居たのかな?

続きレポ宜しくです〜(*^_^*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年02月17日 11:52
徳島は吉野川沿いのキャンプ場なんですね!
お風呂や遊具もあって無料とはっ!

何となく無料のキャンプ場は素人キャンパーには
ハードルが高そうで敬遠していますが、
ソロ幕も手に入ったので近々挑戦してみます♪

でも、ソロだと、、、、僕も時間の過ごし方に戸惑うかも(笑)

のんびり呑んだくれてギアの手入れとかでしょうか。
Posted by jijinakojijinako at 2015年02月17日 13:42
こんばんは^^

ピノこさん同様、見に行ってもどこがサイトかわかりませんでした(笑)

川の音や車の音は気になりませんでしたか?
Posted by tyamisantyamisan at 2015年02月17日 19:55
あおさんが、ココ初めてとは意外ですねぇ。
私が年末に張ったのと同じ位置のようですね。

歩いて行ける温泉があるのが高ポイントですね。
ただ、オアシスの飲食店がどれもNGなのが残念です。

いつもいつもの丁寧な現地レポ、見習わなきゃ・・・

inもoutも無けりゃ、管理人もいない。
問われるのは、キャンパーの良識ですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年02月17日 20:26
美濃田の渕キャンプ場
いいところでしょう。

アクセスが良いし、温泉遊具まで歩いていけるし
中四国のキャンパーが春秋2回・・・
キャンパーズサミットと名乗って集まってました。

サクラの時期は最高にきれいでしたよ。
最近は行ってないのでなつかしいです。
なんか、ここの桜が見たくなってきましたよ。
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2015年02月17日 21:06
こんばんわ(*^^)v
すごく近くで我が家もデイキャンしてました~(笑)
いつかご一緒してみたいです( ^)o(^ )

この日、地震がありましたね。。。
震央近くだったかと思いますが。。。
揺れましたか?

美濃田の渕は・・・我が家の初キャンプの地で
苦い思い出満載なので。。。(/ω\)
敬遠していましたが。。。
(あまりに軽装備で行ったので、寒くて
死にかけました( *´艸`)


あおさんのレポ読んで・・・
久しぶりに行ってみたくなりました('◇')ゞ
Posted by まめぼくろ at 2015年02月17日 21:55
このハイウェイオアシスにはよく寄るんですが
あんまりキャンプ地を見たことなかったんですよ。
詳細なレポ、参考になりました。

そうそう、夜中に揺れましたね。
幕の中で無事に寝られたようで、安心しました(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年02月17日 22:51
こんばんは。

「ここはどこでしょう」なーんて引っ張ると思ったら、
ソロキャンだったんですね。
ソロキャンといいながらも、
そばには武井君がいますけど・・・。
そう、ここ、
我が家も、どこがサイトなのか分かりませんでした。
サービスエリアから、どこかなぁ?と見回しただけでは、
結局分かりませんでした。
このレポを拝見したところ、
SAからは少し車で走るようになるんでしょうか。

イン・アウトフリー、無料に始まり、
ダストボックスあり、風呂ありなどと、
いいことづくめのようにも思われますが、
暖かくなって賑わってくると
Kさんのおっしゃるとおり、キャンパーモラルが問われそうですね。

後編も楽しみにしています。
Posted by ガー at 2015年02月17日 23:07
あ~っ こんな所にうさぎがいたんだ~♪
うさぎ好きのワタシに知人が、ハイエイオアシスにうさぎがいるよって
教えてくれたんで何度か行ったのに、
ずっと探せなかったんです
やっと居場所発見!!スッキリ スッキリ!!

続きのレポも楽しみにしてま~す 笑
Posted by 四葉四葉 at 2015年02月17日 23:17
無料でゴミまで捨てさせてくれるんですか!?
誰が処分をしてくれるんでしょうか・・・?

温泉に遊具まで!
かなり良い感じの場所に見えます。

今度行ってみたいですね!
また行くこと有りましたら声かけて下さいねー!
Posted by 三男三男 at 2015年02月18日 00:52
こんにちは。

よくこのSAとオアシスは利用するんですけど
キャンプ場はまだ未利用です。
日曜日、オアシスでカラオケ大会してませんでしたか?
おばちゃんたちの熱唱、聴き応えがあります(笑)
Posted by ゆうママ at 2015年02月18日 10:50
やっぱり普段の土日はサイトに余裕があるのかな?
GWはけっこういっぱいになります。
でもトイレまでの坂が私にはきつくて、いつもバンガロー利用。
カヌー格納用にタープだけ張ってます。
でもここ桜の木がいっぱいなのでお花見シーズンにも行ってみたいですよね。
Posted by はなぞう at 2015年02月18日 11:55
こんばんは

吉野SAはよく利用しますがキャンプ場まではまだ行ったことがありません^^;

一週間も長期滞在された方がいたのでしょうか?けど時間を気にしないで良いのはありがたいですよね
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2015年02月18日 20:36
☆ ピノこさん

川沿いの道の両側に空き地があります
そこがサイトの様です (笑)

私が泊ったのは一番奥のサイト
こちらは石垣で区画がされていました

お隣はファミで来られていました
恥ずかしがり屋なのでお話はしていませんが (笑)

今度お誘いしますね~ (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:37
☆ jijinakoさん

キャンプ場でのお風呂、ポイント高いですね~
遊具もあるのでファミにもお勧めです

無料のキャンプ場は親父天国です (笑)
関西にも有名な無料キャンプ場多いですしね

私は暇なのでずっとスマホいじっていました (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:40
☆ tyamisanさん

私が泊った一番奥のサイト以外は
空き地に見えます (笑)

川や車の音は気になりませんが
対岸をJRが走っています
夜中は静かですが、列車が走るとかなり音がします
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:43
☆ 愛媛のKさん

ここ以外に近かったのでびっくりです
Kさんも年末同じ場所だったんですね~
そういえばカクテルグラスが落ちていました (嘘爆)

えっお風呂まで歩いてゆくの?
私には無理 (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:46
☆ さあパパさん

良いキャンプ場ですね~

桜の古木も場内に沢山植わっていました
花をつけると見事なんでしょうね

えっお風呂まで歩いてゆくの?
私には無理 (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:48
☆ まめぼくろさん

四国三郎へ行かれてたんですね~
風強かったみたいですね

地震があった時は酔っぱらっていたので
全く気付きませんでした (笑)

いつかご一緒お願い致します m(__)m
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:52
☆ まりねさん

皆さんこのSAよく利用されるんですね
あまりこの辺りの高速利用した事が無かったので
初めてここを利用しました

ちゃんと幕の中で寝ましたよ~
新聞に載りたくないので (笑)
地震は全く気付きませんでした
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 22:55
☆ ガーさん

パープルストーブ小さな幕だと暑いです
ランタン灯して、鍋料理すると更に暑いです (笑)

キャンプ場は高速道路からは一度敷地外へ出ます
Kさんはキャンプ場からお風呂まで
歩くそうですが、私はイヤです (笑)

暖かくなると賑わうみたいですよ~
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:02
☆ 四葉さん

ウサギの他にも孔雀もいました
なぜ孔雀なのかはわかりませんが (笑)

新緑や紅葉のシーズンにはここから遊覧船も出るそうです
こちらも良さそうですね~
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:03
☆ 三男さん

無料なのにゴミまで捨ててもらえます
綺麗に掃除もされていました
たぶんここを管理しているSAの会社か
東みよし町の方が回収されているんでしょうね

ファミにはお勧めのキャンプ場です

またお声かけさせて頂きますね~
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:07
☆ ゆうママさん

みなさんここのSAよく利用されるんですね
香川からだとこの辺りは南北の一般道が多いので
初利用でした

カラオケ凄かったですよ~ (爆)
ちょっと引きました ∑(; ̄口 ̄A アセアセ
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:10
☆ あしゅまろさん

キャンプ場はSAから少し川沿いを走った所にあります
SAからはコテージが見えますが
その奥になります

過去に長期滞在者が居たのかもしれませんね~
それとも予防線でしょうか (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:13
☆ はなぞうさん

以前はなぞうさんの記事も拝見していました
それを見て一度行ってみようかと思っていました

桜たくさん植わっていましたね
しかも大きな古木
きっと桜の季節もいいでしょうね
Posted by あお.あお. at 2015年02月19日 23:16
おはようございます♪

無料のキャンプ場(*^_^*)
近くに温泉もあって、いいですね!

IN、OUTがフリーなのも嬉しいですね~♪
ゴミも無料で回収してくれるなんて。。。

今度、行ってみようかな??
Posted by はるママはるママ at 2015年02月20日 05:32
☆ はるママさん

キャンプ場の近くにお風呂が有ると便利ですよね~
男湯には吉野川を眺める事のできる露天風呂もありました

無料のキャンプ場でゴミの回収は珍しいです
アクセスも良いので便利ですよ~
Posted by あお.あお. at 2015年02月20日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。