ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月07日

二人旅、二人キャンプ(前編)




二人旅、二人キャンプ(前編)


11月3日(祝)~5日(日)

高知県四万十市の


「オートキャンプ場 とまろっと」

に行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”











二人旅、二人キャンプ(前編)


今回は1号との二人旅 Σ(・ω・ノ)ノ!


このブログを開設するずっと前
1号が小学校1,2年生の頃は
二人でよく「キャンプ」や「釣り」に出かけたのですが

それから十数年 テヘッ

月日の流れを感じながらの3日間でした














二人旅、二人キャンプ(前編)


朝9:05

旅の始まりです 車
二人なのに後方が見えない位の荷物を載せて
近くのICから高速道路に乗りました

最近免許を取った1号
まだまだ高速道路の運転は怖いそうです
二人で道路標示のクイズを出しながら走行
やっぱりソロよりデュオは楽しいですね














二人旅、二人キャンプ(前編)


9:20

1号の会話が途切れます

zzz・・・

早くも1号お休みモード テヘッ
ソロ出撃と同じく静かな車内

・・・でもやっぱり楽しいですね (笑)














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


途中、高知自動車道「南国SA」で

「アイス休憩」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

小さい頃なら起きて必ず食いついて来たのですが
流石に大きくなったので
アイスくらいではノリがよくありません テヘッ














二人旅、二人キャンプ(前編)


良く寝る1号の隣で買ったアイスを食べます

私なら「アイス」と聞けば目が覚めるのですが テヘッ
そっと静かに食べるアイス・・・そこそこ美味しかったです














二人旅、二人キャンプ(前編)


高知自動車道の最終地点

「四万十町中央」で自動車道を降りて
ここからは一般道を走ります 車














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


一般道を走って10分ほどで
大きな「水車」のあるお店に停車しました おうち

「水車亭(みずぐるまや)」
土佐の名物「芋けんぴ」を扱うお店です

1号ムクリと起きだしました ビックリ
「アイス」ではなく「芋」に反応したようです
乙女心はよくわかりません テヘッ

いろいろ試食しながら
お土産 1号が食べる「塩チップス」を購入

水車亭のHPはこちら














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


お昼時も近くなってきたので
昼食のお店をスマホで1号に探してもらいました

やっぱり高知に来たらカツオが食べたい

黒潮町の港近くに「カツオふれあいセンター黒潮一番館」
というお店を見つけたのでこちらへ寄る事に

「カツオの1本釣り」が有名な黒潮町で
地元のおじちゃん、おばちゃんが調理するお店です

なにより二人とも
「カツオとふれ合える」に心ひかれました (笑)

カツオふれあいセンター 黒潮一番館のHPはこちら














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


お店の外のオープンスペースでは
注文が入ってからおじちゃんが調理を始めます

カツオの柵を整えて
「わら」で一気に焼き上げます ビックリ

こちらでは「わら焼き体験」も出来るそうですが
お腹が空いているので調理して頂くことに (笑)














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


1号は極厚の戻りカツオの「刺身」
私は先ほど焼いて頂いたタタキを「定食」で頂きました

これが二つとも「感動の美味さ」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

よく脂の乗った「戻りカツオ」の刺身は
刺身と言うよりは魚肉の塊

タタキもわらで燻した香りが食欲をそそります














二人旅、二人キャンプ(前編)


少し残したタタキをご飯の上に乗せて
「お湯」ももらって「湯づけ」にします

そこに「タタキのタレ」を少しかけて サカナ

・・・たぶん皆さんが想像されるよりも更に美味しいです (笑)














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


お腹がいっぱいになった所で目的地に向かって再出発 ダッシュ

左手に「太平洋」が見えてきました ビックリ

二人とも歓声をあげてまた停車
なかなか目的地に近づきません (笑)














二人旅、二人キャンプ(前編)


最後に四万十市内で食材の買出しを済ませて

キャンプ場まではあと数キロです 車

県外のスーパーに行くと珍しい食材があって楽しいですね
二人でワイワイと店内を回ります
なかなかキャンプ場に到着しません・・・ テヘッ














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)





午後2時半過ぎに目的地に到着
出発してから既に5時間半が経過しています ガーン

それでもINの定刻よりも早く到着しましたが
入場させて頂けました

高知県四万十市
「オートキャンプ場 とまろっと」です

四万十川の河口
「土佐西南大規模公園」内に整備された
オートキャンプ場です ドームテント

四国有数の高規格キャンプ場ですが
ソロ出撃が多い私には今回初めての利用
なかなかソロでは足が向かないですからね (笑)

「とまろっと」のHPはこちら

施設情報は後日UPします














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


お世話になったのは
電源付き区画サイト「S-29」

電源付きのサイトは電源容量が「10A」と「20A」の
2種類があります

「S-29」は容量「20A」
バンコンやキャブコンの利用者の中に小さな車 テヘッ
よく目立ちました (笑)

なにしろお嬢様「ドライヤー」をお使いになるもので・・・














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


既に周りの皆さんは設営済みのご様子

「デイキャンプ」をプラスされて早く到着された様です ニコニコ













二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)



今回は「ロッジテント」2張り ( ̄^ ̄)ゞ

荷物が多くなった原因です (笑)

ogawaの「ロッジシェルターⅡ」をリビングに
mizunoの「ロッジテント」を寝床にしました 家

二人では広すぎる空間ですが
せっかくの2泊ですから贅沢に使いました

1号設営完了後、早々にくつろいでいます ニコニコ














二人旅、二人キャンプ(前編)


暗くなって公園内にある

「四万十いやしの湯」でお風呂に入り 温泉

さっぱりとして夕食です














二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)


二人旅、二人キャンプ(前編)



夕食は1号リクエストの「お肉」 牛ぶたニワトリ

食材を並べてみて二人では到底食べきれないと思っていたら

・・・食べきりました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














二人旅、二人キャンプ(前編)


食後、DVDを寝床に持ち込んで見ていたのですが

私はすぐに前後不覚に zzz

9時過ぎでしたがおやすみなさい ZZZ…



つづく ちょき














このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(オートキャンプ場とまろっと)の記事画像
今、四国のキャンプ場でおきている事
四国のお勧めキャンプ場(冬のファミリーキャンプ三選)
二人旅、二人キャンプ(後編)
撤収日
同じカテゴリー(オートキャンプ場とまろっと)の記事
 今、四国のキャンプ場でおきている事 (2020-04-12 13:25)
 四国のお勧めキャンプ場(冬のファミリーキャンプ三選) (2017-12-06 09:10)
 二人旅、二人キャンプ(後編) (2017-11-09 09:10)
 撤収日 (2017-11-05 08:39)

この記事へのコメント
三連休は1号さんとのファミキャン
だったんですね♪
楽しそうな車中の様子が素敵です!

戻りカツオ、美味しそう!
お肉も肉厚霜降りっ!
とまろっとはお風呂もあるんですね♪

続き楽しみにしてます〜♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年11月07日 09:22
たまにはファミキャンもいいね!
我が家もここにファミキャンで行って見たいなあ〜!
Posted by ピノコピノコ at 2017年11月07日 11:55
こんにちは。

いつもにも増して楽しそうなあお.さん( ^∀^)
そりゃあ可愛い娘ちゃんとのデュオキャンですもんね。

とまろっと、先月私も行ってきましたよ。
地元の食べものも美味しいし、景色は素晴らしいし、遠いけどまた行きたいです。
Posted by みんとみんと at 2017年11月07日 12:02
こんにちは。

とまろっと、一度行ってみたいと思いながら、何度か予約が取れず
断念したことがあります。
芝もフカフカで、噂に違わぬ高規格キャンプ場のようですねー。

それにしても1号ちゃんとのデュオキャンプ、そのお年頃の女子が
付いて来てくれるとは。

やっぱり「美味しい物、食べさせてあげるよ~!」と誘ったんでしょうか。
かつおもお肉も美味しそう~(*^_^*)

次は牡蠣ですかね(笑)
Posted by のんた☆ at 2017年11月07日 12:26
とまろっと 懐かしいですねー

十数年前とまったく変わっていないし、スーパーも変わっていないですね!

現地レポを見るだけだとグルキャンかと思っていましたよ。
Posted by tyamisantyamisan at 2017年11月07日 18:30
ロッジシェルターにロッジテント、
てっきりグルキャンかと思ってましたが、
デュオキャンだったんですね。
「1号ちゃんを1本釣り」、
乙女心に戸惑いながらも、楽しめたようですね。

肉の量に驚きを隠せませんが・・・、
続きも楽しみにしています。
Posted by ガー at 2017年11月07日 21:43
こんばんわ。
とまろっとに来られていたんですね~!サイトも広くてゆったりデュオキャンを楽しまれた様子がわかります。
以前に家族と一度とまろっと行きましたが、海やお風呂も近くて、良いキャンプ場ですよね。

そう、ミズノのテントを見て思ったのですが、2~3年前に天満宮前キャンプ場でこのテントお見かけしました。

確か、裸の方を拝見しましたので、あおさんかと(笑)。その時、あおさんと同じように息子とデュオでキャンプしていました。
Posted by ふくしパパふくしパパ at 2017年11月07日 21:49
☆ ジジさん

十数年ぶりに1号と二人きりでした(笑)
楽しかったですよ~

やっぱり高知のカツオは美味しいですね
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:16
☆ ピノこさん

こことっても広いキャンプ場です

高規格なのでピノこさんにもお勧めです
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:17
☆ みんとさん

高知でもなかなか行く機会が無いキャンプ場でした

高知は食べ物も美味しいですね
私もまた行きたいです
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:18
☆ のんた☆さん

さすがのんた☆さん
すべてお見通しですね
食べ物で釣りました(笑)

芝もよかったですよ

またお見通し(笑)
次は牡蠣です
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:20
☆ tyamisanさん

ここの近くには何度か行きましたが
なかなかソロでは入りにくいキャンプ場でした

今回は1号とデュオです
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:21
☆ ガーさん

二人で2幕は荷物が多かったのですが
そのぶん広く使えました

3日間でかなり食べましたよ(笑)
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:22
☆ ふくしパパさん

高知は良いキャンプ場が多いですね
ここもまた行きたいキャンプ場の一つとなりました

たぶん裸の男・・・私です(笑)
Posted by あお.あお. at 2017年11月09日 23:24
あおさん、こんばんは~。

行間から楽しかった時間が滲みでています。

1号ちゃんも、あおさんも笑顔だったのでしょう。

心なしか、乾杯のお写真がいつもより誇らしげです。

ほっこりをありがとうございました。
Posted by 讃岐のK at 2017年11月10日 00:16
☆ 讃岐のKさん

二人揃ってよく笑いました

出発直後は少し照れくさかったのですが(笑)

写真も頑張りましたよ~
Posted by あお.あお. at 2017年11月13日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。