ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月07日

第2回「芋炊き」キャンプ(後編)




第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


9月30日(土)~10月1日(日)

今年も愛媛県西条市
「石鎚ふれあいの里」で開催された

「芋たき」キャンプに参加してきました (o ̄∀ ̄)ノ”



前回記事の続きです











第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


日が山の端に姿を消した頃
総監督・まりねさんを中心に女性陣が集結

普段は見なれない真剣な表情 テヘッ

各自の分担が割り振られます

私は調理室の隅でじっと待機
「口は災いの元」
静かに時が満ちるのを待ちます 時計














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


大量の食材が集まると作業が始まりました ニコニコ

肉を切る者
野菜を切る者
米を洗う者

ちょっとした「給食センター」の様相です テヘッ

子供たちも「芋たき」に使う「団子」をコネコネ














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


ちなみに食材は
「こんにゃく10枚」「ごぼう9本」「もやし10袋」「鶏モモ10枚」etc

おにぎり用の米だけでも2升2合 おにぎり

これが全てお腹の中に入ります (笑)














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


メインの「里芋」は

今年も参加者のゆうちゃんちのご実家から調達 ニコニコ

バリウマのお芋です














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


「大きなお鍋」×3杯に食材を投入 ダッチオーブン














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


ひと煮たちした所で

総監督による味見

・・・「少し濃い」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

私はカップに入れた「水」を持って走ります ダッシュ
(今回の私の役目はこれにて終了)














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


その頃「男性陣」はソロっさん、テンさんを中心に

宴会場の整備です

ファイヤーサークルを中心に「椅子」と「テーブル」を並べます 炎














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


子供達は待ちきれずに食事開始 (笑)














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


午後7時過ぎに岡山県より「K」さんファミ到着

全員揃った所で

「総監督よりご挨拶」 (o ̄∀ ̄)ノ”

収穫の秋に乾杯です ビール














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


「火の神」は10月に誕生日を迎える

「三男」さんと、愛媛県「K」さんのご長男です 炎


「点火」をするとみるみる炎は大きくなります ビックリ














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


夜空を焦がす「大きな焚火」

焚火台での焚火も楽しいのですが
大きな焚火は迫力満点です ニコニコ














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


「けんけん」さんから雪峰のお酒が出てきたり

「まこと」さんからカクテルが配られたりと ヤシの木

お酒も沢山飲みました














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)



空には満天の星 黄色い星青い星

「貸切」だったので夜遅くまで宴会は続きました














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


翌朝です 晴れ

気温は14度
少しづつ季節は進んでいるようです













第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


昨夜のお鍋に「うどん」を投入

これが美味しいんですよね~ テヘッ

今朝は「小さな焚火」なので
皆さん中心に「ギュッ」と集まってます (笑)

お鍋も綺麗に空きました














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)


お昼までキャンプ場で遊んで解散です














第2回「芋炊き」キャンプ(後編)



愛媛県民のソウルフード「芋たき」

今年も堪能しました m(__)m


全員で一つの鍋をつつくのは楽しいですね (o ̄∀ ̄)ノ”



今年も総監督を引き受けて頂いた「まりね」さん
当日飲酒が出来ないのにビアサーバーを手配頂いた「ソロっ」さん
美味しい里芋を提供してくれた「ゆう」ちゃん


ありがとうございました m(__)m





おわり バイバイ











































このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
第7回芋炊きキャンプ(後編)
第7回芋炊きキャンプ(前編)
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
第6回「いも炊きキャンプ」(後編)
第6回「いも炊きキャンプ」(前編)
今年も無事終了致しました
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事
 第7回芋炊きキャンプ(後編) (2022-11-01 08:01)
 第7回芋炊きキャンプ(前編) (2022-10-26 08:01)
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(後編) (2021-11-25 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(前編) (2021-11-23 08:55)
 今年も無事終了致しました (2021-11-21 18:27)

この記事へのコメント
ふれあいでの芋炊きキャンプお疲れ様です。

大きな焚火が出来るのは知らなかったです。うちも今度お願いしてみよう
Posted by てんぱぱ at 2017年10月07日 09:18
こんにちは。

先日は大変お世話になりました。
昨年に続き、夜から参加で食べて飲むだけでスミマセンm(__)m

子供達が手伝っての準備、楽しそうですね~。
立派な課外授業ですね(^^)

第3回も楽しみにしておきます。
Posted by のんた☆ at 2017年10月07日 11:41
こんばんは。

今回の芋炊きキャンプも、お世話になりましたm(_ _)m
楽しかったですね~
ビール呑みたかったなぁ~(笑)
今から第三回が待ち遠しいです。
Posted by nyarlanyarla at 2017年10月07日 17:03
☆ てんパパさん

「大きな焚火」
一度体験すると癖になります(笑)

ここは冬場は冷えるキャンプ場なので
焚き火が欠かせませんね
Posted by あお.あお. at 2017年10月10日 22:15
☆ のんた☆さん

今年はハプニングも無く
無事終えることができました(笑)

愛媛県民の「芋たき」への情熱は流石です

来年もやりましょう
Posted by あお.あお. at 2017年10月10日 22:19
☆ ソロっさん

ビールの手配から
会場の準備までお疲れ様でした m(__)m

今年は飲めなかったのが残念でしたね(笑)

総監督にもお疲れ様と伝えてください
Posted by あお.あお. at 2017年10月10日 22:21
あおさん。こんばんは~。

炊事場の写真、ただならぬ緊張感を感じます。

自分がもしその場にいれば、女子チームだったのか男子チームだったのか・・・。

芋炊きもとっても美味しそう!

かなりの量だったとお聞きしましたが、完食とはお見事です。
美味しさのなせる技ですね。

夜は皆さん、長袖ですね。
あおさんも夜は・・・半袖?
Posted by 讃岐のK at 2017年10月11日 21:09
☆ 讃岐のKさん

昨年もまりねさん差配だったのですが

お見事でしたよ

芋炊きはやっぱり美味しい

皆さん何度もおかわりしました
Posted by あお.あお. at 2017年10月18日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。