ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月01日

満天の星空の下でキャンプファイヤー




満天の星空の下でキャンプファイヤー


5月27日(土)~28日(日)

愛媛県西条市の

「石鎚ふれあいの里キャンプ場」へ行ってきました


満天の星空
そしてキャンプファイヤー

思い出に残る2日間でした (o ̄∀ ̄)ノ”





前回記事の続きです
















満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー



「流しそうめん」から戻ると運動場の真ん中には


「キャンプファイヤー」 (o ̄∀ ̄)ノ”



やぐらが組まれていました ちょき

今回は3000円のご予算で
1500円分を「やぐら」に
残りを「薪」としてお願いしました ニコニコ

キャンプファイヤーなんて
小学校の宿泊学習以来
実に数十年振りですね~(笑)

夕食はキャンプファイヤーを囲んで取る予定です














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


「やぐら」への点火は暗くなってからの予定でしたので

調理用の焚火を脇で行うことに
ソリステ40で調理台を作ってみました ダッチオーブン

ソロっさん頑張って「おき火」を作成中 焚き火

日中は初夏を思わせるような暑さでしたが
山あいのキャンプ場なので
日が沈むと気温はグッと下がりました














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


テンさんが捕れたての「猪肉」持参されました ニコニコ

昨日は動いていたそうです(笑)
美味しい部位を「焼肉」と「タタキ」で頂きました テヘッ
「豚」には無い野趣溢れる旨み
おいしゅうございました

他にもまりねさんの「もつ鍋」に
K①、K②さんのチーズフォンデュとBBQ

まさに「肉祭り」

また私の体重が増えるwww ガーン














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


そろそろ暗くなってきたので
キャンプファイヤー「点火の儀式」 炎

学校行事のキャンプファイヤーでは
「火の神」は教頭先生が多いとの事 (笑)
キャンプファイヤーの「あるある」らしいです ニコニコ

この日は教頭先生ではなく
本日お誕生日のK②パパさんに点火をお願いしました

小さな火がどんどん大きくなってゆきます














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー



皆さん「火」に見とれてしばし沈黙・・・ シーッ

この様子をfacebookに投稿したところ

「燃~えろよ燃えろ~よ♪炎よ燃えろ~
火の粉を巻き上げ~天まで焦がせ~♪」

「照〜らせよ照らせ〜よ♪真昼のごとく〜
炎よ うずまき〜やみ夜を照らせ〜♪」

まわりのギャラリーは歌っています (笑)














満天の星空の下でキャンプファイヤー


「キャンプファイヤー」いいですよ!

焚火台を使っての焚火も楽しいのですが
直火のキャンプファイヤーは迫力が違います

そして踊りたくなります (笑)














満天の星空の下でキャンプファイヤー


日中からずっと雲一つ無い晴天

そして今夜は新月まわり ちょき

櫓の火が少し収まったところで
点けていたランタンの数を減らし
点いているランタンの光量も落としました

すると・・・















満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空 (o ̄∀ ̄)ノ”

久々に見ましたこれだけの星の数 ビックリ

写真でお伝えする事が出来ないくらいの数です
(もう少し明るいレンズと撮影の腕がほしいwww)

見上げていると吸い込まれそうです

このキャンプ場へ初めて来た時も
満天の星空でした 黄色い星
ソロだったので
夜中まで三脚かついで撮影していたのを覚えています
















満天の星空の下でキャンプファイヤー


「火」と「星」に満足して

石鎚の晩春は更けてゆきました 黄色い星青い星ピンクの星














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


翌朝は7℃まで気温が下がりました

快眠温度 ニコニコ

朝焚火を一人で楽しんでいたテンさんに
珈琲をいれてもらい
皆さん焚火の周りに集まります 炎

寒いそうです (笑)














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


焚火を囲んで朝食をとりました

日が差し始めると
気温がグングンあがります 晴れ

・・・暑い 汗


少し早めの撤収作業を開始しました
これだけ綺麗な川を見てしまった子供たち
川遊びをせずにはいられない (笑)
















満天の星空の下でキャンプファイヤー


キャンプ場脇を流れる「加茂川」です

真っ青 ビックリ
これを見たら子供たちじゃなくとも
川遊びしたくなりますよね~














満天の星空の下でキャンプファイヤー


満天の星空の下でキャンプファイヤー


子供たち
すべって、転んで川の中へ 汗

・・・確信犯です テヘッ

これだけ天気が良いと
お父さんお母さんも大目に見ます (笑)

お昼頃まで川遊びをして解散しました














満天の星空の下でキャンプファイヤー


これからの時期

お気に入りのキャンプ場の一つです (o ̄∀ ̄)ノ”


四国はまだ梅雨前ですが
少しだけ夏のキャンプを楽しむ事ができました


このあと私は単独で隣町の
「新居浜市」へと向かいました
あるお店に寄るためです




おわり バイバイ














このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
第7回芋炊きキャンプ(後編)
第7回芋炊きキャンプ(前編)
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
第6回「いも炊きキャンプ」(後編)
第6回「いも炊きキャンプ」(前編)
今年も無事終了致しました
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事
 第7回芋炊きキャンプ(後編) (2022-11-01 08:01)
 第7回芋炊きキャンプ(前編) (2022-10-26 08:01)
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(後編) (2021-11-25 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(前編) (2021-11-23 08:55)
 今年も無事終了致しました (2021-11-21 18:27)

この記事へのコメント
キャンプファイヤーっ!
画像で見ても大迫力\( 'ω')/
そして、星が素敵ですね〜♪

川も見事な加茂川ブルーϵ( 'Θ' )϶

でも7度は寒いですよ?
(笑)
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年06月01日 13:14
こんばんは。

ふれあいの里、お世話になりましたm(__)m
キャンプファイヤーに美味しい料理の数々。
同じ場所にいたのに、この情報量の差Σ(・ω・ノ)ノ!
やはり、尊敬する先輩は頼りになります(笑)

あお.さんはすっかり夏キャンプでしたね~
本番の夏キャンプもよろしくお願いします。
Posted by nyarlanyarla at 2017年06月01日 19:36
こんばんは(^^♪

ひゃーきれいな川ですね。オバサンですが川遊びしたくなってしまいます。

直火で焚き火いつかやってみたいですね。キャンプファイヤーも生まれてこの方やたっ事がありませんが、あお.さんの写真が凄いです!!あんな風に火がとんでいるんですね~!!待ち受けにしたいぐらいの1枚です( *´艸`)
Posted by しまオマしまオマ at 2017年06月01日 20:38
先週はお世話になりました。

うぅぅぅぅ。。。。やっぱり、泊まりたかった。。。。。
JRで来させるべきだったですね。笑

一ギャラリーとして、ご飯の後片付けをしながら、キッチンで「燃えろよ燃えろ」歌いましたよ。笑

北斗七星、綺麗に写ってますね♪
ちょっと寒いくらいの気温のほうが虫もいないし、星空を眺めるのにはいいですよね。
星空を眺めるのが好きなので、いつかこのような状態のキャンプができたらいいなぁ。
Posted by みぽんた at 2017年06月02日 15:57
あおさん、こんばんは。

北斗七星のしっぽの隣にある赤い星が印象的でした。

まさに星降る夜。寝るのがもったいない素敵な夜でしたね。

燃えろよ燃えろの歌詞、JASRACほかからクレームが来やしないかとドキドキし

ましたが、どうも著作権は切れている模様。安心しました。

新居浜で向かった先、キニナリマス。
Posted by 讃岐のK at 2017年06月02日 23:41
☆ ジジさん

それがね~涼しくて気持ちいいの(笑)
たぶん冬まで服着ないな

ここのキャンプ場ぜひ来て下さい
また夏の泳げる時期にします
Posted by あお.あお. at 2017年06月03日 00:41
☆ しまオマさん

綺麗な川でしょ
キャンプ場の横が川なので
水遊びに最適です

キャンプファイヤー
楽しかったですよ!
迫力ありました
Posted by あお.あお. at 2017年06月03日 00:43
☆ ソロっさん

やっぱり夏は川やね~
そろそろ泳がないとね(笑)

ソロっさんちも忙しくなってきたけど
これからもよろしくです
Posted by あお.あお. at 2017年06月03日 00:45
☆ みぽりん

みぽりんが泊まる時は雨ばかりでしたからね(笑)
今度はゆくっくり時間とってください

星すごかったよ
キャンプファイヤーも
Posted by あお.あお. at 2017年06月03日 00:47
☆ Kさん

あの歌も著作権があるんやね(笑)

西条の美味しいお店も今度教えてください

新浜はやっぱりキャンプのお店
Posted by あお.あお. at 2017年06月03日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。