ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)



GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


5月3日(祝)~5日(祝)

今年はいつもの仲間達と
高知県安田町の

「安田川アユ踊る清流キャンプ場」に
行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”

2日目の様子です



前日の様子は下記記事をご参照ください











GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


2日目の朝です 晴れ

起きてゴソゴソと焚火を始めると
皆さん起きて来ました 焚き火

晴れて気持ちの良い朝です














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


新緑が綺麗な季節になりましたね~ 自然

場内を少しばかり散歩します
いつもは夏に訪れるこのキャンプ場ですが
この時期も良い感じです














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


場内を散策していると
昨日、日が傾きかけた頃に入場されたサイトで
お二人が作業中 ニコニコ

車が同じ「香川」ナンバーだったので
お声をかけさせて頂きました

私 「香川からお越しですか?」

「あおさんですか?」

Σ(・ω・ノ)ノ!

お話をお聞きするとbrogでコメントを交換している「みんと」さんでした
お二人で昨日香川から来られたそうです

その後、facebookを交換して
今度はご一緒のキャンプを約束をしました ちょき

「みんと」さんのbrogはこちら














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


本日中日は観光の予定です

「まりね」さんに色々と段取りをして頂きました

「まりね観光社」によると

9:00 キャンプ場出発
11:00 海の駅「とろむ」の「ぢばうま八(や)」で昼食
13:00 室戸市周辺の太平洋をクルージング
その後、お風呂とスーパーに寄りキャンプ場へ帰ります ニコニコ

(*ドローンによる空撮は貸切のサイトで、キャンプ場の許可を得たものです)














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


何台かの車に分乗して出発です 車

私は「飲む気満々」と「既に飲んでる」ので ビール
「はるママ」さんと一緒に「ゆうママ」さんの車に乗せて頂きました m(__)m

室戸市周辺に近づくと雨がポツリポツリ

雨雲レーダーを確認しながら
お二人に「屋根が付いてたら船乗れるよね~」
なんて話をしていたのですが

お二人は気の無い返事

???














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)





道の駅「とろむ」です
ここまで来ると既に雨は「本降り」なっていました 雨

まりねさんに「船大丈夫?」って聞くと

「あおさん、重大発表があります」
「クルージングは中止となりました」

Σ(・ω・ノ)ノ!

私意外は皆さん知っていたようです (笑)

「くやしいです」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
(*ザブングル加藤風に)


来る道中の微妙な空気はこれが原因だった様です テヘッ














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


海の駅「とろむ」は
地元の野菜や海産物を販売しているお店です

かつおの「わら焼き」をしていたり
イカが「空中を舞って」いたりします ビックリ

隣接する「ドルフィンセンター」では
イルカと戯れたりもできます

海の駅とろむのHPはこちら













GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


先ずは隣接する「じばうま八(や)」で昼食です

男性陣の皆さんは運転があるので私だけが乾杯 ビール
子供たちの冷たい視線も
朝から酔っ払っているので気になりません ちょき

「まりね観光社」によると
この後は急遽目的地を変更

近くの「室戸世界ジオパークセンター」に寄るそうです














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)





とても新しいスポットだそうで
Google地図にも表記されてませんね ビックリ

こちらは更に本降りでした 雨

室戸岬周辺は2011年世界ジオパークに認定されました
2015年世界ジオパークが国連の事業として認定され
室戸岬周辺も注目されているそうです ニコニコ

入り口にはキャラクターの「まがり博士」がお出迎え
頭に載っているのは「カツオのタタキ」「地層」だそうです

室戸ユネスコ世界ジオパークのHPはこちら














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)



場内にはジオパークに関する説明や体験教室

高知ではこの時期
鯉のぼりと一緒に立てられる「ふらふ」も飾られていました














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


私たちもクラフト教室の体験をしました ニコニコ

好きな流木を選んでサンドペーパーで磨きます










GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


皆さん一心不乱に磨きます テヘッ

私もこういった「地味な作業」好きです (笑)
荒いペーパーから細かいペーパーに移しながら
磨くと流木の表面に木目が出てツルツルになります

最後はオリーブオイルで艶を出します














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


完成したのがこちら

単純な形を選んだので磨くの楽でした (笑)
自分でもなかなかの出来上がりだと自負しています テヘッ














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


館内の「顔出しパネル」で写真を撮ったり

・・・「さかな泥棒」とのご意見多数














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


「焼きなすアイス」を食べてみたり

いつも高知県東部に来ると
「焼きなすアイス」の看板を目にします
謎の「焼きなすアイス」・・・謎が解けました ニコニコ

味は最初は「サツマイモ」の様な感じ
最後に焼きなすの「焦げ」感がやってきます (笑)

このあと、お風呂に寄ってさっぱりして
買い物を済ませてキャンプ場へ戻りました

「まりね」さん色々と段取りありがとうございました m(__)m
天候には恵まれませんでしたが
今度はぜひ「クルージング」挑戦しましょう!
クルージング中止の場合はお知らせしてね














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


キャンプ場に戻ると霧雨が降ったり止んだり
本降りにはなりませんが微妙な天気です ガーン

雨が止んだのを見計らって夕食のBBQを開始します












GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


中学生男子3人組や子供たちも沢山居るので

最初は「ソーセージ」や「おにぎり」「焼きそば」を出す作戦 テヘッ

焼き始めるとソーセージに群がる子供たち ビックリ














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


落ち着いた所で「お肉」の登場です ニコニコ

これもみるみるうちに無くなってゆきます
子供たちがひと段落すると大人も食べ始めました

沢山の人達で食べるBBQは美味しいですね~
準備も簡単だし (笑)














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


暗くなり始めると子供たちは「花火」を始めました 花火

季節は関係ないそうです (笑)














GWは高知でグルキャン、その後少し徳島も(中編)


大人たちは薪をくべて焚火です 焚き火

最終日の夜
ちょっとだけ寂しい空気を漂わせながら

名残の夜は更けてゆきました




つづく ちょき











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
また新しい出会いがあったのですね♪
キャンプブログから繋がる人の輪、
あおさんのトコ、大きいっ!(笑)

クルージングは残念でした。

BBQに集まる子供達の画像は
一昨年の安田川を思い出します♪

今度は「肉を焼くオジサン」も
参加したいですっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2017年05月09日 09:58
うれしいです (≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ただ、ゆうママさんとはるママさんを苦しめるという予想外の弊害がありましたこと、この場を借りてお詫びしますΣ( ̄ロ ̄lll)
Posted by まりねまりね at 2017年05月09日 20:21
あお.さんこんばんは(・ω・)

クルージングの様子を楽しみに読み進めると・・・。残念でしたね。きっとまた来いよってことでしょうか??ザブングル( *´艸`)

皆さんでご飯を食べてたき火で語らっても楽しそうですが、みなさんで観光というのも凄く楽しそうですね~♪ベテランのみなさんは雨でもうまくキャンプを楽しまれるのでしょうね(^^♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年05月09日 21:22
こんばんは♪
今回もお世話になりましたm(__)m

クルージング中止の件・・・あおさんに内緒にするのは
心苦しかったデス(^_^;)
強く口止めされてたので(笑)

お天気は残念でしたが、みんなと一緒に楽しい時間が過ごせました。
ハルもハルの友達もすごく楽しかったそうです(*^_^*)
Posted by はるママはるママ at 2017年05月09日 22:00
☆ ジジさん

ジジさんも知っての通り
皆さん楽しい方ばかりです

高知も近くなったので是非ご一緒に

先日はお世話になりました
Posted by あお.あお. at 2017年05月10日 23:17
☆ まりねさん

お世話になりました m(__)m

かなり笑いました (笑)
Posted by あお.あお. at 2017年05月10日 23:18
☆ しまオマさん

皆さん楽しい方ばかりですよ

1泊だとなかなか観光の時間も取れないのですが
2泊だとのんびりできますね

雨よりもやっぱり晴れの方がいいです(笑)
Posted by あお.あお. at 2017年05月10日 23:20
☆ はるママさん

かん口令が敷かれてたんですね
車中の微妙な空気 (笑)

こちらこそお世話になりました
パパさん「薪」ありがとうございました m(__)m

友達君もまた来てね!
Posted by あお.あお. at 2017年05月10日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。