ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月17日

四万十ひろばキャンプ場施設情報




四万十ひろばキャンプ場施設情報



先日利用した高知県四万十市の

「四万十ひろばキャンプ場」の施設情報です (o ̄∀ ̄)ノ”







四万十ひろばキャンプ場施設情報



「四万十ひろばキャンプ場」は

日本最後の清流「四万十川」の
川沿いに整備されたキャンプ場です

四万十ひろばキャンプ場のHPはこちら














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


利用手続きは「四万十川の駅・カヌー館」で行います

ちなみにキャンプの予約は受け付けていません テヘッ

利用前に電話で問い合わせたところ
17:00を過ぎるとカヌー館が閉鎖になるので
勝手に設営して翌朝手続きをしてくださいとの事でした (笑)

手続きを済ませると「札」が支給されます
利用中テントに吊り下げておくそうです














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


サイトは大きく分けて2ヶ所整備されています
「西土佐大橋」より「手前」と「奥」
いずれもフリーサイトのみです

こちらは橋手前のサイト
位置的には「カヌー館」のすぐ横です

車からの荷物の搬入はこちらが便利です 車










四万十ひろばキャンプ場施設情報


サイトは綺麗な芝です ニコニコ

ペグの刺さりも硬すぎず軟らか過ぎず (笑)














四万十ひろばキャンプ場施設情報


炊事棟はありません

カヌー館脇に「水場」が設置されています
雨が降ると濡れながらの作業となります テヘッ
夏場のONシーズンだとここ一つでは少し込み合うでしょうね














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


こちらはトイレ

水場に比べて立派な建物です














四万十ひろばキャンプ場施設情報


「ランドリー室」です

カヌー館の2Fに整備されています
シャワー室同様24時間利用可能です














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


こちらは「シャワー室」

基本カヌーやラフティングの体験やスクールがメインの施設なので
「水場」以外は立派な施設が整備されています ニコニコ














四万十ひろばキャンプ場施設情報


ゴミ捨て場です
同様の物が「橋奥」のサイトにも整備されています

ゴミ袋はカヌー館で販売しています
大40㍑・¥100
小10㍑・¥90














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


キャンプ場横を流れる四万十川

この日は雨の影響で水量が多めでした 波














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十川へはキャンプ場横からアクセスできます ニコニコ

水量の少ないときは川遊びもできるそうですが
なにしろ大きな川です
ダムの放水もありますので
必ずカヌー館スタッフに相談の上利用してください














四万十ひろばキャンプ場施設情報


「西土佐大橋」です

これより奥にも施設が整備されています

ただし車が進入できるのは橋手前までです














四万十ひろばキャンプ場施設情報


橋より奥のサイトです ニコニコ

こちらもフリーサイトのみ
車が近くまで入れないので荷物の搬入は大変ですが
バイクなどのツーリングキャンプだと
こちらが静かで良いかもしれません














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


こちらにはログハウスが何棟か整備されています

隣にはログハウス客専用のBBQスペースがあります
この日はシーズンオフなので利用者は居ませんでした














四万十ひろばキャンプ場施設情報


すぐ隣には一般客向けのBBQスペースも設けられています

なぜスペースを分けているのかは不明です (笑)














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


橋より奥のスペースにも一通り

「トイレ」「炊事場」「ゴミ捨て場」が設けられています
炊事場はこちらの方が立派ですね














四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報


四万十ひろばキャンプ場施設情報




中日にお風呂に行きました

「西土佐山村ヘルスセンター」です

キャンプ場から車で1,2分の距離です
ひなびた感じのいいお風呂でした

西土佐山村ヘルスセンターのブログはこちら













四万十ひろばキャンプ場施設情報


料金も安くコスパのいいキャンプ場です

ただし雰囲気は「公園」です (笑)

キャンプ場からの景色はあまり良いとはいえません

高速道路からは少し離れていますが

ここを拠点に周辺を観光したり

四万十川でのカヌー遊びには最適のキャンプ場だと思います






おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。