ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月18日

今年最後のソロキャンプ(後編)



今年最後のソロキャンプ(後編)


12月3日(土)~4日(日)

愛媛県今治市の「しまなみ街道」にある
「多々羅キャンプ場」に行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”

前回記事の続きです













今年最後のソロキャンプ(後編)


「朝焚き火」をしながら朝食をとり
ゆっくりと片づけをはじめました

外は快晴 晴れ
気持ちの良い朝ですね~















今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


晴れていたので夜露で濡れた幕もすぐ乾くと思っていたのですが

代わる代わる高速道路の柱の影になって
なかなか幕が乾きません ガーン

早く朝日が当たる様に
サイトの西側に設営したのですが
思わぬ誤算www














今年最後のソロキャンプ(後編)


チェックアウトぎりぎりの午前11時に片づけが終わりました (笑)














今年最後のソロキャンプ(後編)



キャンプ場を後にして最初に向かった場所は
隣の「伯方島」です














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)




中四国のキャンパーさんには
すっかり人気のキャンプ場になった

「船折瀬戸キャンプ場」 (o ̄∀ ̄)ノ”

実は今月の初旬から場内の舗装工事の為に
利用中止となっていました テヘッ

相変わらず最高の眺めです ニコニコ

船折瀬戸キャンプ場のHPはこちら














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


以前は土の道路で

場内の道はガタガタの状態だったのですが テヘッ















今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


入り口から奥のサイトまでずっと
舗装工事が終わっていました ビックリ

今までは雨が降るとドロドロのデコボコ道でしたが
見違えるほど綺麗になってます

子供たちキャンプ場内でのスケボーもOK! OK

12月19日本日分からの予約開始だそうです














今年最後のソロキャンプ(後編)


私的にはずっと以前から

船の形をした東屋に設置されている舵輪
この部分の故障が気になっているのですが

今回も補修はされていませんでした ガーン














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


そして次に寄ったのが

道の駅「伯方SCパーク」に隣接した
「ドルフィンファームしまなみ」

イルカやクジラと触れ合える国内最大級の施設が整備中
現在イルカと触れ合える海上部分や一部施設は既にオープンしています
2017年春には新たにビーチ部分が完成予定 魚青

ドルフィンファームしまなみのHPはこちら














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


そして陸上部分にはオートキャンプ場の建設が予定されています ドームテント

せっかく近くまで来たので寄ってみました
施設奥の陸上部分に
コテージやオートキャンプ場ができるそうです

瀬戸内海としなまみ街道が見渡せる
絶好のロケーションニコニコ

2017年着工予定
2018年のオープンを目指しているそうです

新しいキャンプ場が出来るの楽しみですね~














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


再びしまなみ街道を走り今治市内へ

今治市の新しいスポオソを覗いたり
昼食をとったりして

今回のソロキャンプ一番の目的地へ向かいます ダッシュ














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)





里山の中を走ると突如現れる巨大な洋館 おうち

「タオル美術館」です (o ̄∀ ̄)ノ”

地元の方々からは以前からお聞きしていたこの美術館
全国的に有名な「今治タオル」をコンセプトにした美術館です

タオル美術館のHPはこちら














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


中には今治タオルの機械や
贈答用高級タオルの販売ブースなども設けられていますが

私はタオルマニアでは無いのでこの辺りは素通り テヘッ

目的の場所へと急ぎます ダッシュ















今年最後のソロキャンプ(後編)


常設展として「ムーミンの世界展」を展示しています

タオルマニアではありませんが
ムーミンマニアです (笑)

50を迎えたおじさんが
ムーミンの前で狂喜乱舞
人には見せれないので今回ソロでやってきました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


ムーミンに登場するキャラクター達や
その日常の一コマが表現されています

思わず写真取り捲りました カメラ





今年最後のソロキャンプ(後編)


「ムーミンハウス」も展示されています














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


大好きな「スナフキン」も登場 ハート

そしてテントも (笑)
テントはラインを綺麗に出すために
「V」字型のポールを2つ使用
あれは「I」字型のポール2つに変更して欲しいのですが (爆)














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


壁にはムーミンの始まりから様々なシーンが
タオル地に描かれています

原作のムーミンは日本のアニメと違い
少し怖い感じの絵も多いです テヘッ














今年最後のソロキャンプ(後編)


他にもミニチュアが展示されていたり














今年最後のソロキャンプ(後編)


今年最後のソロキャンプ(後編)


原画をキルトで表現したりと様々です

ずっと眺めていても飽きませんね~(笑)

このあと色々とムーミングッズを仕入れて退散しました














今年最後のソロキャンプ(後編)


帰り道に立ち止まってみました
西日本最高峰の「石鎚山」は冠雪していました

初冬から冬本番へ
今年最後のソロキャンプは愛媛県今治市へ

あと1回グルキャンをして今年のキャンプを締めくくる予定です





おわり バイバイ








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(多々羅キャンプ場)の記事画像
乾燥しまなみキャンプ(後編)
乾燥しまなみキャンプ(前編)
撤収日の朝
乾燥キャップ
しまなみ街道で春キャンプ
春のしまなみ
同じカテゴリー(多々羅キャンプ場)の記事
 乾燥しまなみキャンプ(後編) (2018-09-21 07:34)
 乾燥しまなみキャンプ(前編) (2018-09-19 00:10)
 撤収日の朝 (2018-09-17 08:18)
 乾燥キャップ (2018-09-15 13:28)
 しまなみ街道で春キャンプ (2018-03-22 09:10)
 春のしまなみ (2018-03-17 15:01)

この記事へのコメント
ドルフィンファームしまなみっ?!
生のクジラは見たことが無いので
めっちゃ気になりますっ♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年12月18日 09:59
そっちかー^^;
タオル美術館はムーミンめっちゃ居ますよね。
夜のライトアップまで居たら外も中々良いんですよ^o^
Posted by テンさん at 2016年12月18日 17:49
船折瀬戸の舗装工事は知りませんでした。
情報ありがとうございます。

あと、クジラ釣りキャンプを企画してください(爆)。
Posted by ガー at 2016年12月18日 19:22
こんばんは^^

ドルフィンファーム広々としていて気持ちよさそ
うです♪
オートキャンプやコテージ・・・作る人にとっては
どっちもアウトドアじゃんって感覚なんでしょうね。
コテージ近くのキャンプサイトでいい記憶がない
のよね~(;^ω^)
Posted by こりん♪ at 2016年12月18日 21:08
タオル美術館、私も以前娘と行ったのでなんだか懐かしくてコメントしてしまいました♪
意外と大人でも楽しめるスポットですよね〜。
加えて、数年前に伯方の塩ラーメンの有名店でラーメン食べてて、某番組の取材を受けた事を思い出しつつの、、、あお.さんと私、同級生?かもです( ̄▽ ̄;)
Posted by hirozhiroz at 2016年12月19日 07:20
こんにちは〜(≧▽≦)
タオル美術館、ムーミンかわいいですよね。去年はパパさん置き去りにして行ったので、次は家族で行きたいなと思ってます♪
ここ2ヵ月、キャンプとはかけ離れていて、禁断症状出てます(笑)
パパさんも私も完全にキャンプ不足です…^_^;
Posted by はるママ at 2016年12月20日 13:26
☆ ジジさん

生のクジラは生姜醤油で食べると美味しいよ (笑)
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:31
☆ テンさん

「大漁」の意味後でわかった(笑)

タオル美術館
皆さんの話を聞いていたので
一度行ってみたいと思ってました
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:34
☆ ガーさん

舟折瀬戸綺麗に仕上がってました

新しいキャンプ場
出来上がったらみんなでまた集まりましょう
やっぱり舟折の方が良いかな(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:38
☆ こりん♪さん

広さはさほど広くないので
あまりサイト数は取れないと思います
コテージ2,3棟
オートサイト7,8サイト程でしょうかね~
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:44
☆ hirozさん

ご訪問&コメありがとうございます

しなまみは何度も行っているのですが
わたしまだ「塩ラーメン」食べた事ないんです(笑)

hirozさんと私タメなんですね (o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:54
☆ はるママさん

ムーミン大満足でした
恥ずかしいので一人で行きましたが(笑)

今はキャンプより全国大会ですよ!
貴重な経験ですからね~
また落ち着いたらご一緒しましょう
Posted by あお.あお. at 2016年12月20日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。