ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月15日

今年最後のソロキャンプ





今年最後のソロキャンプ


12月10日(土)~11日(日)

愛媛県今治市の
「多々羅キャンプ場」へ行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”

しまなみ街道・大三島にある海辺のキャンプ場です









今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


最近「事前準備」がさっぱりおろそかになっているので

朝起きて用事を済ませ、それから準備を始めると
出発は正午を回りました ガーン

高松・松山自動車道を西進し
「しまなみ街道」を目指します 車

途中、今治市内で食材の買出しと昼食を兼ねて
「さいさいきて屋」に寄りました

愛媛県のキャンプ仲間に教えてもらった
JAが運営する市場なのですが
野菜はもちろん、鮮魚や肉も品数が豊富 みかんサカナ牛
そのうえ食事もできる優れものお店です

今治方面でキャンプをする時はよく利用します

さいさいきて屋のHPはこちら













今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


「しまなみ街道」を渡り始めたのが
午後3時過ぎ ダッシュ

夕暮れが早いこの時期
既に日は西に傾き始めていました 晴れ

初冬の「しまなみ街道」
瀬戸内に住む私も
海といえばこんな穏やかなイメージです ニコニコ














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ






目的地の「大三島」へ到着しました ニコニコ

着くのが遅くなったので
観光は明日に延ばして
まっすぐキャンプ場へと向かいます

入場手続きは道の駅多々羅しまなみ公園内の
「多々羅インフォメーションセンター」で行います おうち

「お好きな所、どこでも設営して構いません」とのお言葉
この日は駐車場にトレーラーハウスのグループや
バイク・自転車のツーリストなど
この時期としては意外な程の賑わいでした ニコニコ

多々羅キャンプ場のHPはこちら














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


暗くなる前に設営を済ませます ドームテント

リビングシェルターに「コット」と「ストーブ」のみの簡単仕様
どうせ酔っ払って寝るだけですからね~(笑)

「武井」+「IGT」の組み合わせ
ものすごく便利です、さすが鉄板の組み合わせですね
なにしろ焼酎のお湯がずっと沸いてる (笑)
もっと早く導入すればよかったです テヘッ














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


最初の1本目を開けて
薪に日を入れると辺りは暗くなり始めました 黄色い星

そろそろランタンを灯そうかと準備をすると
ガソリンランタンのポンプがスカスカ
圧が掛かりません 汗
ポンプカップのゴムが磨耗しているようです

「日頃のお手入れ大切ですね~」などと反省している場合ではありません ガーン
周りはどんどん暗くなってゆきます
小さなLEDライトを片手に
車から分解掃除をしようと持ってきたケロランタンを取り出しました

ケロランタンを取り出して点灯しようと思ったら
・・・今度は燃料が入っていない 汗
燃料を注入して明かりが灯る頃には辺りは既に真っ暗でした ガーン

キャンプの事前準備、本当に大切です (笑)














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


夜は沢山「肉」を仕入れてきたので
「一人肉祭り」 テヘッ
Facebookで「早死にするぞ!」との指摘を頂きましたが
完食しました ガーン

夕食後はテントに引き篭もって
橋本環奈ちゃんの「セーラー服と機関銃」を見ながらお酒です ビール







今年最後のソロキャンプ


やはり「おじさん的」にはこちらがしっくりきます














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


夜はとても静かでした

高速道路真下のキャンプ場なので
もう少し車の音がするのかと思っていましたが ニコニコ

酔い覚ましにしばらく焚き火にあたり就寝です














今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


今年最後のソロキャンプ


翌日はキリリと冷えた気持ちの良い朝でした 晴れ
朝まで目の覚める事無く熟睡

快晴なので夜露で濡れた幕も早く乾きそうです














今年最後のソロキャンプ


本当に熟睡できました (o ̄∀ ̄)ノ”

幕の中で猫がゴミを漁っても知らない程に・・・ (笑)
さすがに犬や熊だと目が覚めると思います














今年最後のソロキャンプ


少し記事が長くなりそうなので続きは後日

「しまなみ街道」や「今治」「西条」のキャンプ場は
もう何度も訪れました
いずれも「グルキャン」での来場です

今回「ソロ」でやって来たのは
私の性格的に「グルキャン」だと全く観光をしない (爆)
訪ねてみたい所があったので
ソロでこっそりやって来ました

2日目は私の行きたかった所を回ります
決して観光地ばかりではありません (笑)




つづく ちょき







このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(多々羅キャンプ場)の記事画像
乾燥しまなみキャンプ(後編)
乾燥しまなみキャンプ(前編)
撤収日の朝
乾燥キャップ
しまなみ街道で春キャンプ
春のしまなみ
同じカテゴリー(多々羅キャンプ場)の記事
 乾燥しまなみキャンプ(後編) (2018-09-21 07:34)
 乾燥しまなみキャンプ(前編) (2018-09-19 00:10)
 撤収日の朝 (2018-09-17 08:18)
 乾燥キャップ (2018-09-15 13:28)
 しまなみ街道で春キャンプ (2018-03-22 09:10)
 春のしまなみ (2018-03-17 15:01)

この記事へのコメント
大漁にε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by テンさん at 2016年12月15日 12:03
2日目はイルカとの対決ですね?(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年12月15日 18:47
ぼっ、僕のイルカと?
Posted by ガー at 2016年12月15日 19:19
☆ テンさん

肉ガンガン食って飲みました (笑)
コレステロールと血糖値が・・・
Posted by あお.あお. at 2016年12月18日 02:18
☆ ソロっさん

伯方島のイルカは見ませんでしたが
敷地は見学しました
Posted by あお.あお. at 2016年12月18日 02:19
☆ ガーさん

あのイルカは乗ったらお金がかかります
Posted by あお.あお. at 2016年12月18日 02:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。