ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月12日

フェスキャン(前編)




フェスキャン(前編)



普段、四国のキャンプ場を周っている私ですが

まだまだ未開の地が沢山あります (o ̄∀ ̄)ノ”

たとえば「小豆島」周辺
たとえば「佐多岬」周辺

その中の一つに「徳島県南部」があります

今回はその徳島県南部にある
四国屈指の大規模高規格キャンプ場

「まぜのおかオートキャンプ場」に行ってきました

10月8日(土)~10日(祝)のキャンプです









フェスキャン(前編)


話は半月ほど前に遡ります ニコニコ

10月の3連休、まだキャンプの予定が決まっていない私 ガーン

「さて何処へ行こうか」と思案していたところ
まだ行った事の無いキャンプ場を目的地にネットで
行き先を色々と検索 パソコン

四国屈指の高規格キャンプ場「まぜのおか」を思いつきました
しかもこの3連休に「音楽フェス」があるらしい 音楽

「でもここへ、ソロで行くのはかなり勇気が要ります」 (笑)


フットワークの軽い東の3家族にご連絡を入れたところ

即OK (≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ご一緒して頂きました m(__)m














フェスキャン(前編)


前日まであれやこれやで時間が取れず
当日朝に荷物の準備をしました ガーン

初日夜は雨予報
「長靴」もしっかり積み込んでいます













フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)



今夜雨になるとは思えない程の秋晴れ 晴れ

目的地「まぜのおか」までは自宅から170㎞超
所要時間は3時間を越えます
その大半が一般道 テヘッ

「徳島県南部」を敬遠してた理由は
・・・時間がかかるから (笑)

高松自動車道から徳島自動車道を走ります
キャンプ場から一番近いのは「徳島IC」です














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


徳島市内を抜け 車

ひたすら国道55号線を南下します
今回私はショートカットのつもりで「旧55号線」を走りましたが
「新55号線」徳島南バイパス~阿南道路経由が遥かに早いです
後方でお昼ご飯を食べていた「ゆうママ」さんに追い抜かれました テヘッ
もっとも「ゆうママ」さん、かなりの走り屋なんですが・・・














フェスキャン(前編)


「日和佐道路」です 車

「阿南市福井町」~「美波町北河内」までの9.3㎞を結ぶ
地域高規格道路
無料の自動車専用道路なので距離は短いですがお勧めです














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


「日和佐道路」を降りて暫く走ると
道の駅「日和佐」に到着しました

こちらで初めての休憩を取ります ニコニコ

停車して「LINE」を見ると後方に居たはずの「ゆうママ」さん
すでに道の駅「日和佐」を通過 ビックリ
私が旧道を走っている間に追い抜かれた様です
休憩もそこそこに後を追いかけます ダッシュ

その頃、ご一緒するもう一組のご家族「まめ」さんファミ

薬王寺で「厄除け中」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)



途中、買い物を済ませ
午後2時過ぎに「まぜのおかオートキャンプ場」に到着しました ニコニコ

管理棟で入場手続きを済ませ
サイトへ入ると「ゆうママ」さんほぼ設営済み ビックリ

はっ早い !!!

少し遅れて「まめ」さんファミも到着しました














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)



今回のキャンプ
初日は徳島の「ゆうママ」さん母子
香川の「まめ」さんファミ
私の3家族です ドームテントドームテントドームテント

区画サイトの「B-9」「B-11」「B-13」にまとめて頂きました

2日目に徳島の「ピノこ」さんファミ
ゆうママさんのお友達「A」さん父子が合流します ドームテントドームテント

リビングは初日3組にしては広すぎる
レクタL×ヘキサエヴォ

設営を済ませたらもう動きませんよ~ ビール













フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)



気がつけば辺りが暗くなり始めてランタンに灯を入れる時間

美味しい料理もご用意い頂き
初日「夜の部」スタートです 黄色い星青い星

お二方とも通年でキャンプをされているご家族なので
料理の手際もかなりベテラン
ちゃんと自宅で下準備をして、あとは火を入れるだけ










フェスキャン(前編)


・・・「私?」

私は更に上級者なので

「冷凍食品」です (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


お二家族ともほぼ月イチでお会いしているので
あまり変わりは無いのですが (笑)
色々と話のネタは尽きません テヘッ

夕方から雨だったのですが
空はかなり持ちこたえました

片付けを済ませ、シャワーを浴びてスッキリした頃に
ポツポツ雨が降り始めました

少し早めの10時過ぎに就寝です ZZZ…














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


夜中にかなり雨が降ったそうです ビックリ

熟睡して朝までぐっすり
まったく知りません (笑)

朝少し雨が残っていたのですが
この日は午後から晴れ予報
空は急速に回復へと向っています














フェスキャン(前編)


昨日到着した時には既に準備が進んでいた会場も
準備万端の様です ニコニコ

毎年この時期に開催される

まぜのおか「秋音際」

今年は海陽町合併10周年を記念して
音楽祭の入場は無料 ちょき
キャンプ場料金だけのとってもリーズナブルなフェスキャンです














フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


フェスキャン(前編)


朝食を済ませて
今回のキャンプもう一つの目的「釣り」に出かけます サカナ

場所はキャンプ場のスタッフさんに教えていただいた
「鞆浦漁港」

ちびっ子でも楽しめる「サビキ釣り」です














フェスキャン(前編)


「魚が小さすぎて」針になかなか掛かりません (笑)

これでは晩ご飯に足りませんね~ テヘッ














フェスキャン(前編)


昼食と買い物を済ませてキャンプ場に戻ると

既に「秋音祭」昼の部は盛り上がっていました 音楽

キャンプ場入り口で「ピノこ」さんと遭遇
しばらくして「A」さん父子も到着され

「フェスキャン」いよいよ始まります (o ̄∀ ̄)ノ”







つづく ちょき










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(まぜのおかオートキャンプ場)の記事画像
「STUDIO 4rest・まぜのおかミーティング」がJFN「地域賞」を受賞
STUDIO 4rest 「まぜのおかミーティング」
四国FM4局特別番組「STUDIO 4rest」の収録をお手伝い(後編)
四国FM4局特別番組「STUDIO 4rest」の収録をお手伝い(前編)
晴れのまぜの丘
今、四国のキャンプ場でおきている事
同じカテゴリー(まぜのおかオートキャンプ場)の記事
 「STUDIO 4rest・まぜのおかミーティング」がJFN「地域賞」を受賞 (2021-12-16 08:01)
 STUDIO 4rest 「まぜのおかミーティング」 (2021-03-26 08:01)
 四国FM4局特別番組「STUDIO 4rest」の収録をお手伝い(後編) (2021-03-12 08:01)
 四国FM4局特別番組「STUDIO 4rest」の収録をお手伝い(前編) (2021-03-09 08:01)
 晴れのまぜの丘 (2021-02-21 19:45)
 今、四国のキャンプ場でおきている事 (2020-04-12 13:25)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

フェスキャン、楽しそうですね~。
でも、まぜのおかは遠すぎて、気合いをかなり入れないと
行けそうにないです・・・(^^;)

そろそろあおさんも服を着る季節ですね~。
週末お会いできるのを楽しみにしてます♪
Posted by のんた☆ at 2016年10月12日 12:12
こんにちわ(^O^)/

まぜのおか遠いわぁー^^;
行きたいキャンプ場ですが中々思いつき悪いですね。
晴れの3連休とかじゃないと(笑)

佐多岬は九州南部で愛媛の西は佐田岬です(T_T)
Posted by テンさんテンさん at 2016年10月12日 12:24
まぜのおか、キャンプ始めた頃から
気になっていたトコです。
しかし、いかんせん高速から離れてて
結構遠いいなぁと、行く機会無しでした。

芝の綺麗なサイトですね!

しかし、さすご船長ゆうママさん、
陸も早いんですねf^_^;)

釣りキャン、良いなぁ〜!
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年10月12日 13:32
私からすれば、
充分釣れていると思いますが(笑)・・・

ファミ(親戚)キャン、楽しそうだなぁ。
Posted by ガー at 2016年10月12日 19:36
いやー、そんなに飛ばしてたつもりはないんですが(笑)
次回は市内の吉野家で合流してから、
向かいましょう〜。
焼き鳥、美味しかったです♪
ムスコが沢山頂いてご馳走様でした(^^)
Posted by ゆうママ at 2016年10月13日 12:16
☆ のんた☆さん

週末お世話になりました m(__)m

まぜのおか
愛媛からでは気合が要りますね~
四国の丁度「反対側」ですからね (笑)

>そろそろあおさんも服を着る季節ですね~。

実は脱いでました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 00:30
☆ テンさん

確かに香川からでも
1泊では無理 (笑)
でも良いキャンプ場でしたよ~

佐田岬なんですね
ニホンゴムズカシイ
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 00:32
☆ ジジさん

そうそう一般道がネックなんよね~
走るのが億劫です

でも関西からの利用者多かったです
ジジさんも大丈夫大丈夫 (爆)

ゆうママさん早いです (笑)
謎の多いお方です
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 00:35
☆ ガーさん

週末はありがとう (o ̄∀ ̄)ノ”

次は釣りするよ~!
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 00:36
☆ ゆうママさん

たぶん誰も追いつけない (笑)
次は徳島の吉野家で待ち合わせて
私が先頭でお願いします m(__)m

冷凍食品美味しいね~(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年10月18日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。