ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月20日

2016安田川・秋



2016安田川・秋


9月17日(土)からの3連休

高知県安田町の
「安田川アユおどる清流キャンプ場」に行ってきました

残暑の残るこの時期
今年最後の川遊びです (o ̄∀ ̄)ノ”








2016安田川・秋



夏の初めより計画を進めていた今回の秋キャンプ
当然荷物の積み込みは前日に済ませ
クーラーBOXだけでも3個 (笑)
力の入れ様が解ります テヘッ

当初は1号の友達Hちゃんも参加の予定だったのですが
当日朝に急用ができ不参加

今回は私と妹、1号2号、4人だけの本当の「ファミキャン」 ビックリ

当brogが開始された2010年8月のお盆キャンプ以来
久々に4人だけでの出発となりました


・・・この後、「珍しい事はするものではない」と実感 (笑)
















2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋



待ち合わせ場所の「豊浜SA」に8時集合との稟議書を提出していたのですが
「早すぎる」との反対にあい「9時」に変更

ワクワクしてやはり早起きをしてしまった私は集合時間30分前には現地に到着 (笑)
9時15分頃に彼女たちはやってきました 車
車内を覗いてみると
友達と来れなかった事にテンション「ダダ下がり」の1号 ビックリ
この場合の対処の仕方は「放っておく事」に限ります (笑)

勝手に45分も待ったのですぐに出発 ダッシュ














2016安田川・秋


2016安田川・秋


県境では豪雨に会いましたが
高知自動車道「南国IC」に到着する頃には青空も回復しました 晴れ

この3連休はみなさん、「キャンプ」やら「運動会」やらと
天候に左右される行事が目白押し
このままお天気持つと良いですね~














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


高速道路を下りてすぐの「道の駅・風良里」で少し長めの休憩を取ります
2号は「巨峰と苺のシャーベット」
私は「抹茶のサンデー」
1号はまだテンション ダウンダウン のまま(笑)

抹茶サンデーはかなり甘かったので途中で2号に引き取ってもらいました
「巨峰のシャーベット」はバリウマ
かなり美味しいです ニコニコ

以前、高知のキャンプ仲間「はるママ」さんよりお聞きした
「南国SA」の「巨峰ソフト」がかなり美味しいとの情報
次回は「巨峰ソフト」も挑戦したいです びっくり

ここからキャンプ場までは順調に行けば約1時間半の道のりです
もう何度もお世話になっているキャンプ場
道中もかなり詳しくなりました ちょき














2016安田川・秋


2016安田川・秋


安芸市内に入り最後の食品調達を行います
なぜか四国のキャンプ場近くには「マルナカ」が存在します
こちらは「マルナカ安芸店」 ニコニコ

当日の昼食や夜用の生鮮食品を買って再び出発です 車
ここまで来ればキャンプ場まであと少し
「秋晴」に気分も最高潮です アップアップ














2016安田川・秋


2016安田川・秋




到着したのは今年のお盆でも利用した

「安田川アユおどる清流キャンプ場」 (o ̄∀ ̄)ノ”

約1ヶ月ぶりの再訪です ニコニコ
さっそく管理人さんにご挨拶とお盆キャンプのお礼を述べて
利用手続きを行います

安田川アユおどる清流キャンプ場のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


本日は電源付きの「C」サイトをお願いしていました

「さて、設営初めますよ~」 (o ̄∀ ̄)ノ”

当然、私にとってはまだ夏キャンプ
「服を脱ぎます」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

久々のキャンプ場に1号の機嫌も アップアップ














2016安田川・秋


今回の3連休、後半は天候悪化が予想されましたので
出発直前まで「リビングシェル」と「レクタL」どちらにしようか悩みました
最終的には撤収の手早い「レクタL」に決めました

雨の吹込みが心配だったので
設営の向きと形は少し変則的に テヘッ

お嬢様方はLogosのプレミアムドーム
ドームテントなので「雨と風」には強いです

私は出入り禁止なので
車の奥に「ケシュア」を設営 ガーン













2016安田川・秋


2016安田川・秋


設営と荷物の搬入も終わったので
2号からお許しが・・・

本日最初の1本目 (o ̄∀ ̄)ノ

ほんと美味しかったです びっくり
鉄鍋で焼いた餃子は「あっ」という間に1号2号が平らげました
私は1個しか食べれず (笑)
やっぱりファミキャンは楽しいですね~ ニコニコ














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


とにかく暑いのでさっそく川へ ダッシュ

前日までの雨でお盆に来たときより水量がかなり増えていました
本流での川遊びはちょっと無理ですね
水も白濁しています ビックリ

川の対岸に今でも残る2014年夏の台風の跡
当時のキャンプ場の様子や再開までの事を3人に話しました
















2016安田川・秋


2016安田川・秋


川の本流では遊べませんが
岸近くの緩やかな所で水遊び

「お風呂」の様に川に浸かります
・・・私にはこの位が丁度良い川遊び (笑)

とにかく川の水冷たいです (≧▽≦)
2号は上半身川に浸かれず
私は気合を入れて入りましたが テヘッ
家族に心臓麻痺を起こさないかと心配されました

今年の「川遊び」ももう終わりですね~ ニコニコ














2016安田川・秋


2016安田川・秋


夕方までのんびりと過ごしました

2号は出発前に「テストが近いのでキャンプ場で勉強する」と宣言していましたが
その姿を見た者は誰も居ません ガーン
代わりに私のカメラで場内を撮影していた様です














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


夕方は1号2号のリクエストで
馬路村の「うまじ温泉」に行きました

かつて1号2号がこの為に移住を考えた「ゆずソフト」 ニコニコ
この日は「入浴前」と「入浴後」の一人2個 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
2人とも久々の「ゆずソフト」にご満悦
明日も来るそうです (笑)














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


サイトに戻り夕食です
我が家、夏の定番メニュー
1号2号から決してクレームの出ない
初日「手巻き寿司」、2日目「BBQ」の組み合わせです 牛

お高い食材から完売し サカナ
手前の「マヨコーン」は売れ残りました (笑)

食後は色んな話をしました
コットの上で3人はずっと笑っています ハート
久々に水入らずの時間

・・・所でそのコット、耐荷重80㌔なんですが ガーン

小雨の降り始めた初日の夜は静かに更けました














2016安田川・秋


2016安田川・秋


異変に気が付いたのは午前3時頃でした

ケシュアの天井を激しく叩く「雨音」
全体が左右に揺れています
どうやら天候が悪化したようです ガーン

外へ出て見るとそこは「暴風雨」
レクタのペグが1本抜けて幕がバタバタとはためいています
本幕とエクステンションの間から大量の雨水が流れ込んできます

ある程度の雨は事前の予報で覚悟をしていたのですが
それを上回る暴風雨 ビックリ

夜明けまでにまだ3時間ほどあります
長い夜になりそうです・・・














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


先ず初めに女子の寝床幕を補強します
風上側の張綱を増やし、クロスペグに打ち変えます
ドーム型なのでこれでひとまずは安心

心配して起きてきた妹と1号に状況を説明し
あと2,3時間は暴風雨が続くがこのテントが一番安心だと伝えると
朝までぐっすり
この状況で熟睡できる3人に私はびっくり ガーン

次にタープの補強です
唯でさえ風に弱い「レクタ型」こちらはちょっと厄介です テヘッ
センターポールを1本抜いて高さを低く変更
エクステンション側から風が吹くのでエクステの張り角度を垂直にして
裏から荷物で押さえます
反対側の張り綱は全てダルダルに緩めて入ってきた風を抜き
幕が持ち上がるのを防ぎます
風上側は全てクロスペグに変更し綱も増やします

結果一番暴風に強いのはケシュア (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
何も手を加えずに乗り切りました (笑)

当然「川」のキャンプ場なので先ほどから尋常じゃない轟音が響いています
川へ様子を確認しに行くとかなり水位があがっています
まだサイトまでは余裕がありますが、こちらも心配 ガーン

少し落ち着いたところで雨雲レーダーを確認
キャンプ場(黒の★)付近は「真っ赤っか」 ビックリ
家族だけのキャンプ、慣れない事はするもんじゃないですね(笑)














2016安田川・秋


2016安田川・秋


瞬間「風」と「雨」が収まり静かなキャンプ場
キャンプ場内の道は水が溜まり「海」の様 ビックリ

水面に写る常夜灯が綺麗ですね~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

雨雲の移動方向は「南西」から「北東」方向
この後も次々と最強の敵がやってきます カミナリ

夜明け前に短くサイレンが一度なりました
上流での放水開始か地域の警報かと思いました
緊張の一瞬でしたがその後は変化なし (笑)














2016安田川・秋


2016安田川・秋


6時前に夜が明けました
辺りが明るくなり始めると「風」は収まりました ニコニコ
張り綱を張りなおし雨に濡れた道具類を片付けます

あれだけ溜まっていた道の水も引き始めています
改めてこちらのキャンプ場の排水の良さを実感 (笑)

ただ雨は強く降ったり小休止したりの状態です














2016安田川・秋


2016安田川・秋


「安田川」の状況は数時間で一変しました

水位はかなり上がり
濁流が渦巻いています











2016安田川・秋


明るくなって起きてきた妹と1号もびっくり (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

もっとびっくりしたのは「昨夜の状況を知らずに寝続けた2号」 ビックリ
熟睡できたそうです (笑)














2016安田川・秋


2016安田川・秋



明るくなってからも「強い雨が降ったり」「小休止」したりの繰り返し
サイトで雨雲の状況や予報を確認しても
雨が収まる事はなさそうです 雨

「これ以上キャンプを続けても楽しくない」
との理由で撤退を決断しました テヘッ

ただし雨の強い午前中は待機をし
2泊目夜の食材で昼食を取り
小雨が期待できる午後に撤収開始
管理人さんへも1泊をデイに変更してもらいました














2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


そうと決まれば
寝床幕とタープ下の荷物を片付け始め
大量に発生した「洗濯物」を乾かしにコインランドリーへ 車

1号2号は・・・遊んでます (笑)














2016安田川・秋


2016安田川・秋



幕下でお昼のBBQ
私はこれを肴にお酒を楽しみにしていたのですが
ノンアルコールで我慢です テヘッ

全ての幕を「ゴミ袋」に詰め込んで
午後2時半に撤収完了しました OK













2016安田川・秋


2016安田川・秋


2016安田川・秋


雨と泥で汚れた身体を「うまじ温泉」で洗い流し
乾いた服に着替えなおし
やっぱり「ゆずソフト」を食べて
キャンプ終了です ドームテント

帰路も豪雨の繰り返し
芸西村付近では西方向から東方向へ「真っ白」な塊がやってきました
運転も困難なほどの強烈な豪雨 ビックリ
雨はキャンプ場の方向へ向っています

もう1泊したらもっと大変な状況だったでしょうね・・・














2016安田川・秋


6年ぶりに行った家族水入らずでのキャンプ
天候には恵まれませんでしたが
それ以上に楽しい時間が過ごせました (o ̄∀ ̄)ノ”

4人だけのキャンプはもう暫く無いと思います
けれどまた行きたいですね~




おわり バイバイ











このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
豪雨&爆風キャンプお疲れ様でした!
大豊より2時間ぐらいずれた感じですね。
夜1時ぐらいに我が家は爆風に耐えてました。
子供は爆睡ですが^^;
家のキャンプ道具で2家族だったのでソリステが足りずめっちゃ不安でした(T_T)
Posted by テンさんテンさん at 2016年09月20日 09:34
凄い経験~! 安田川の水が増水してる風景が怖いねえ!

少しの雨ならいいけど、豪雨になったらキャンプはつらい修行になるね。。

我が家も、結局火曜日の今日も学校が台風で休みになって

無駄に動き回れない連休を継続中です、。(-_-;)


ファミキャンは!とっても楽しそうだけど、お疲れ様でした!(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2016年09月20日 11:49
はじめまして。

私達以上に怖いキャンプじゃないですか(⌒-⌒; )

さすがベテランキャンパーさん。
それもお子様連れ。

またお邪魔しにきますね。
Posted by みんとみんと at 2016年09月20日 16:47
私は雨の時にはヘッデン付けてテントの中で読書するのが好きです……といっても限度がありますからぁ~‼
暴風雨の時は自宅が一番☆耐水圧○○○○mm といったところで所詮布ですからね爆
だけど女性陣があお.さんを信頼されている様子が伝わってきて微笑ましく拝見させて頂きました。そしてその状況で落ち着いて対応されているあたり流石です‼
Posted by バムケロバムケロ at 2016年09月20日 18:21
こんばんは。

いや~、ご無事で何よりでした。
雨雲レーダー見たらそのあたりは真っ赤でしたから(^^;

愛媛県においでの際は、雨雲は置いてきてくださいね(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年09月20日 20:31
こんばんは~

高知の雨はハンパないっすね(^^;)
お嬢さんあの中寝てたの(笑)安心しているん
でしょうね(≧◇≦)
あおさんコット寝れないではないですか(・∀・)
Posted by こりん♪ at 2016年09月20日 20:45
おはようございます。

天候は残念(というか、怖いです。)でしたが、
6年ぶりのご家族だけでのキャンプ、
水入らずで楽しめたことと思います。
笑いも絶えなかったことでしょうね。
でも、オリンピックも4年に一度ですよ。

絶対に外せないゆずソフト、
あお.さんこそ、移住を考えているのではないですか(笑)?

2号さんの睡眠学習の成果はいかに・・・
Posted by ガー at 2016年09月21日 05:45
お天気、残念でしたね(つД`)ノ
我が家は何とか雨だけで済みました。

状況を見ての適切な判断、流石です!
久しぶりのファミキャンでも、
楽しいトコのライン引きは大事ですね。
最近、僕が暴走気味なので見習います!
(`_´)ゞ
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年09月21日 19:23
☆ テンさん

大豊は土曜日朝から降ってましたからね~(笑)
雨キャンプお疲れ様でした

ソリステ
安田川のキャンプ場は土を入れ替えてまだ日が経っていないのと
雨で地面が緩んで
スポスポでした(笑)
サンドペグが欲しかったくらい
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:01
☆ ピノこさん

やっぱり慣れない事はしたら駄目ですね
次からはソロで出かけます(笑)

3連休みんな予定がいっぱいなのにね
雨に振り回された感じです

天気が良い日にお会いしましょう
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:03
☆ みんとさん

こちらこそご訪問&コメありがとうございます m(__)m

同じ香川県の「あお」です (笑)

日本でも降水量の多い高知県
その中でも馬路村や室戸市など高知県東部は
降り方もハンパないです (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

解っていてもこの辺りが好きなので
止められません(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:06
☆ バムケロさん

ご訪問&コメありがとうございます m(__)m

「ヘッデン」山岳系の良い呼び方ですね
私はあれを付けると翌日まで額に横筋の跡が残ります(笑)

テント本当に所詮は「布」です
耐水圧を気にしなければならない程の雨量で
キャンプをしてはいけません(笑)
うちの幕は撥水も落ちているのでなお更です
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:11
☆ ソロっさん

そういえば去年の海の日も
皆さんにご心配おかけしました
同じ場所です (笑)

愛媛県にはもう雨雲置いてます(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:13
☆ こりん♪さん

少し小降りになったので
女子幕を覗いてみれば爆睡でした(笑)
私は一人で珈琲飲みました

冬場はシェルター内で
コット寝に使っています
なので耐荷重私くらいなら大丈夫かと
流石に3人はキツイと思うけど(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:17
☆ ガーさん

水入りすぎのキャンプでした(笑)
あの辺りは降るとハンパないですね
ファミキャン次は東京五輪の年でしょうか?

私と2号が特にこの辺りを気に入っています
2号のテストはまだ帰ってきてません(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:20
☆ ジジさん

やっぱりキャンプは雨よりも
風が大敵ですね

あの中で上半身裸は正直寒かった (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ゴアテックスなんて洒落たもの私持ってませんから
濡れるときは脱ぎます (笑)
Posted by あお.あお. at 2016年09月22日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。