ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月30日

ファミキャン♪




ファミキャン♪



8月27日(土)~28日(日)

夏休み最後の週末
愛媛県西条市の

「石鎚ふれあいの里」へ
川キャンプに行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”









ファミキャン♪


27日の早朝から積み込み開始
1泊ですがこの荷物の量 (笑) ビックリ

なぜならば・・・
今回は「ファミキャン!」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

今年初フルメンバーでの出場です ダッシュ













ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪



涼しい時間帯に設営しようと張り切って参加者に
高松自動車道「豊浜SA」朝7時に集合をかけました ニコニコ

通常ならば30分ほど遅れで集まるのですが
ほぼ時間通りに到着 ビックリ
SAで朝食をとり、ゆっくりめで高速を走ったのですが
松山自動車道「伊予西条IC」には8時過ぎに到着
少し小雨が降ってます

全てが順調に行き過ぎて
最終の買い物地のスーパーに到着したのが8時半
・・・まだ開店していません (笑)














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪


スーパーから目的のキャンプ場まで20分ほどと短距離ですが
せっかくなので「黒瀬ダム」で車を降りてみました 車

降っていた小雨は止み、少しだけ青空も見えます くもり

今回の参加者は
妹と1号2号と1号の友達Hちゃん
友達のお子さんHちゃんと友達母子
ややこしいですが(笑)
いずれも1号2号とは保育所時代からのお付き合いの人たちです














ファミキャン♪


「黒瀬ダム」から5分ほどでキャンプ場に到着です ニコニコ

お世話になったのが
こちらも今年初の「石鎚ふれあいの里」です
旧の学校を改築してコテージとキャンプ場を整備しています

私的に雨率の高いこちらのキャンプ場
今回も夜が雨予報だったので
タープは張らずにキャンプ場の屋根付きステージを利用させて頂きました

お年頃のお嬢様方が参加すると幕の数も多くなります (笑)
ファミですが私はソロテント テヘッ

石鎚ふれあいの里のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください
















ファミキャン♪


ファミキャン♪


子供達はさっそく川へ向います ダッシュ

日中は気温こそ高くないものの
湿度は高く蒸し暑い日です
私も設営を終えてたまらず川へ向いました ダッシュ














ファミキャン♪


キャンプ場のすぐ横を流れるのは「加茂川」です

西日本最高峰の「石鎚山」を源流とし
西条市内を流れて海に注ぎます

四国の他の川に負けず劣らずの清流です














ファミキャン♪


今年の四国の川は何処も昨年に比べ
「水温」は高いのですが

曇り空なので寒そうです テヘッ














ファミキャン♪


気合を入れて・・・(≧▽≦)














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪


一度頭まで浸かってしまえば後は平気な様です (笑)

弾けてますね~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














ファミキャン♪


ファミキャン♪


こちらはお友達のお母さんが連れてきた
ゴールデンレトリバーの「まめ」

名前は「まめ」ですが体はデカイです ビックリ

とっても水遊びが好きなご様子
犬も気持ち良いんでしょうね~

この日は雨予報だったのでキャンプ場も川も貸切でした













ファミキャン♪


川で体を冷やし落ち着いたところで

本日最初の1本目 ビール













ファミキャン♪


ファミキャン♪


お昼はキャンプ場の施設をお借りして

「流しそうめん」にしました ニコニコ














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪


みんな流れてくる「そうめん」に大盛り上がり ビックリ

「めっちゃウマ」 テヘッ
1号と友達のHちゃんも大満足でした














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪



午後からもしっかりと川で遊びましたよ~ ちょき

体がキンキンに冷えても夕方まで川に浸かっていました (笑)
夕方からはキャンプ場内のお風呂が開くのでそまま直行しました














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪


お風呂で体が温まったので
「眠い」が1名
「お腹が空いた」が3名 ニコニコ

夕食の時間を早めて私はひたすら「串揚げ」を揚げ続けます ガーン
たっぷり1時間ほど揚げ続けて夕食終了 (笑)
この頃少し雨が降りました 雨

早起きと川遊びで全員午後9時には寝床の中へ ZZZ…














ファミキャン♪


ファミキャン♪


ファミキャン♪


昨夜は全員早く寝たのでみんな早起き
健全なキャンプですね~ ニコニコ

そんななか一人頑張って寝る2号 ZZZ…
小さい頃からキャンプ場では物凄く寝ます (笑)

夕食時に小雨だった空も曇っていますが所々青空も見え始めました ビックリ














ファミキャン♪


ファミキャン♪


朝食を食べて子供達は引き続き川へ向います

昨日から川三昧なので手足の指がふやけています
2号は手足の指がふやけると爪が伸びると言い張るのですが
本当でしょうか? (笑) ガーン














ファミキャン♪


そのあいだ私は少しづつ撤収を始めます
晴れ間もあり、風も少し出てきたので
幕は全て乾燥できました ドームテント

荷物の整理をしていると
地元の「ソロっ」さんが父子で登場 ニコニコ
奥様の「まりね」さんも少し遅れて遊びに来られました
こちらは2週間ぶり (笑)

そして超お久しぶりの
「ガー」さん、「こりん♪」さんご夫婦もわざわざお越し頂きました ニコニコ

子供達はさっそく川へ
大人達はここ2週間の話とここ1年間の話で盛り上がります ニコニコ

ソロっさんのブログはこちら
まりねさんのブログはこちら
ガーさんのブログはこちら
こりん♪さんのブログはこちら

(問)スポンサーリンクが出ているのは誰でしょう?















ファミキャン♪



キャンプ参加者は昼食をとって一足早くに帰路へ

キャンプ話が尽きないご訪問組と私はその後も居座り続けました (笑)
延長は付けてるものの流石に翌日は仕事なので午後5時前に解散しました

「ソロっ」さん、「まりね」さんご家族
「ガー」さん、「こりん♪」さんご夫婦
ありがとうございました m(__)m
めっちゃ楽しかったです!














ファミキャン♪


久々に1号も参加し
私自身も楽しみにしていたキャンプでした

当初は「雨」予報でしたが
日中は天候も持ちこたえ夏の終わりのキャンプを楽しめました


2週間後にお会いする「ソロっ」さん「まりね」さん次回よろしくお願いします
1ヶ月後にお会いする「ガー」さん「こりん♪」さん次回よろしくお願いします
たぶんまたソロで出かけます・・・(涙)




おわり バイバイ








このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事画像
第7回芋炊きキャンプ(後編)
第7回芋炊きキャンプ(前編)
四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選
第6回「いも炊きキャンプ」(後編)
第6回「いも炊きキャンプ」(前編)
今年も無事終了致しました
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里キャンプ場)の記事
 第7回芋炊きキャンプ(後編) (2022-11-01 08:01)
 第7回芋炊きキャンプ(前編) (2022-10-26 08:01)
 四国の「雪景色」が楽しめるキャンプ場3選 (2022-01-14 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(後編) (2021-11-25 08:01)
 第6回「いも炊きキャンプ」(前編) (2021-11-23 08:55)
 今年も無事終了致しました (2021-11-21 18:27)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
あおさんちのファミキャンは川遊びなんですね(^-^)
スポンサーリンク・・・ドキッ(^^;
Posted by まりねまりね at 2016年08月30日 21:13
こんばんは。

超お久しぶりでした。
またもぬけの殻だったらどうしようと思いながら、
ヒヤヒヤしながら車で向かってました。
対岸の道路から、上半身裸の男性が見えた時は、
安心しました。お会いできて、よかったです。

やっぱり川キャンプはいいですね。
と言いながら、今年の我が家の川キャンプはゼロ・・・。
あお.さんたちが楽しんでるのを見たら、
無性に川キャンプに行きたくなりました。

最後は、ソロっさんが居たのに、
乾燥撤収できてよかったですね。
これがファミキャンの威力でしょうか(笑)。
1ヶ月後、よろしくお願いします。
(スポンサーリンクの人、みーつけた)
Posted by ガー at 2016年08月30日 23:01
いいな~~ 私も川キャンしたい~~と思っていたら、

私は相当な川キャンをしてきたんよねえ (笑)

川で泳いでないから、ぜんぜん川キャンした気分がないんよね (笑)


私もみんなに会いたいんやけど、9月の週末は結局

全部息子っちの試合やら運動会やらで、予定ありです。

10月にならないと日曜日が空いてこないわ~~~
Posted by ピノこピノこ at 2016年08月31日 06:42
おはよーございます。
本当に綺麗な川ですね!
四国にはたくさん、綺麗な川があって素敵なところですね(^^♪

毎年ここが、川遊び納めになるのでしょうか?
それともまだまだ川遊び、出来ますか?
Posted by komayoakomayoa at 2016年08月31日 06:52
あおさんの、とっても楽しい感じが
メチャメチャ伝わってきたブログでした♪

皆さんも楽しめたようで♪
*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

川キャン、夏場は最高ですよね!

串揚げ1時間もあげ続けても
楽しそうな、あおさんの顔が
浮かびますo(^_^)o
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年08月31日 21:36
先日はお疲れさまでした(^_^)/
久しぶりにお会い出来て、楽しいキャンプ話
でリフレッシュ出来ましたヾ(≧∇≦)

そういえば、串が束になってゴミ袋に入って
いたのは、これだったんですね(笑)
Posted by こりん♪ at 2016年08月31日 22:39
ここの川、川あそびによさそうな深さですね。
水もきれいし、サイトから川までの道もよさそう。

浅いところと、深めなところがあるのですか?
水もきれいし、行ってみたいところですね。
ただやっぱり夏は暑いですか?

川遊びしたいのに暑いのは嫌っていうわがままな私です。
Posted by はなぞう at 2016年09月01日 13:26
☆ まりねさん

先日はありがとうございました
楽しかったです

やっぱり夏は川がいいですね
海は暑いので嫌いです (笑)

「総監督」頑張ってください!
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:34
☆ ガーさん

久しぶりにお会いできてうれしかったです
わざわざありがとうございました

当日はソロっさんに加え
ガーさんも居たのに乾燥できました(笑)

やっぱり1日じゃ話足りないね
次回はゆっくりご一緒しましょう
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:38
☆ ピノこさん

お帰り~
あの川で泳いだらパイクに噛まれるね(笑)

もう少ししたらまた段取りしますね
その時ゆっくり話し聞かせてね~
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:41
☆ komayoaさん

四国と言うよりも
愛媛、徳島、高知の川が綺麗です
残念ながら私の住む香川は川が汚いんですよね(笑)

朝晩は気温が下がりましたが
まだ日中は気温が高いので
川遊び楽しめますよ~
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:44
☆ ジジさん

グルやソロも楽しいのですが
やっぱりファミがいいですね

・・・と言っても何をする訳でもないのですが(笑)
1号2号とのキャンプ楽しかったです
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:47
☆ こりん♪さん

わざわざ来てくれてありがとう!
とても楽しかったです

でもデイキャンではまだまだ話足りないですね(笑)
次回はお酒を飲みながらゆっくりと

串の数すごかったでしょ!(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:51
☆ はなぞうさん

ここ夏でも平地より幾分涼しいと思います

すぐ横が川なので便利ですよ
今年は水量が少なめですが
それでも大人の背丈より深い所もあります

流れは緩やかなので
川遊びには丁度いいですね~
Posted by あお.あお. at 2016年09月03日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。