ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

2016安田川・夏(前編)



2016安田川・夏(前編)



8月13日(土)~14日(日)

高知県東部を流れる「安田川」へ
キャンプに行きました (o ̄∀ ̄)ノ”









2016安田川・夏(前編)





2013年の夏より毎年お世話になっている

「安田川アユおどる清流キャンプ場」

「ゆっくりと流れる時間」「川面を吹く風」そして「清流」
今年も仲間たちとこの地を訪れる事ができました
年間を通してキャンプ場へ通っている私ですが
お盆の川キャンプは毎年楽しみにしています

安田川アユおどる清流キャンプ場のHPはこちら

施設情報は下記記事をご参照ください














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


13日の朝、明るくなるのを待ちかねて荷物を車に積み込みました 車
点けっ放しのテレビに目をやると
リオ五輪柔道100㌔超級の決勝戦 ニコニコ
原沢選手の試合を見届けて自宅を出発しました

今年の夏も2号は参加予定だったのですが
直前での体調不良により欠席
今回もソロでの出発です ダッシュ

高知自動車道は県境で雲が多かったのですが
南国ICが近づくにつれ晴れ間が多くなります














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


高知自動車道南国ICを下りて一般道を室戸岬方面へ東進します 車
途中、無料の「高知東部自動車道」へ乗り車のスピードを上げます
現在「安芸方面」へは「香南のいちIC」から「芸西西IC」が開通

高知自動車道「南国IC」から近い「なんこく南IC」や「高知竜馬空港IC」
から安芸方面には行けません

昨年、途中から参加した妹と2号もここで迷いました (笑)

東部自動車道を下りてしばらく走ると右手に太平洋が広がります ビックリ
「赤野休憩所」です
瀬戸内に住む私にとって太平洋は何度見ても見飽きません

ここまでノンストップで走って朝の8時過ぎ
しまった早すぎた (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
安芸市内のスーパーで買出しを済ませてキャンプ場へ行くつもりですが
まだ開店してないかも・・・ (笑)














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


安芸市内のスーパー、時間がまだ早いと思ったのですが
お盆の時期は8時より開店 ちょき
不足しがちなお酒や生鮮食品を仕入れて出発再開です

国道55号線を再び東進し大きな「アユ」のモニュメントが見えたら
山方向へ左折します














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


安田町の中心部を抜けるとすぐに「安田川」が車の右手に広がります

安田川を見ると今年もまたここへ来た実感が沸きますね~ ニコニコ
ここまで来ればキャンプ場まではあと少しの道のり
はやる気持ちを抑えながら川沿いの道を上ります















2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


午前10時前に「安田川アユおどる清流キャンプ場」に到着しました ニコニコ

昨夜より前泊していた「ゆう」さん、「のんた☆」さんファミにお迎えいただきました
「アイ」ちゃんも水着姿 テヘッ
さっそく朝からひと泳ぎしていたそうです (笑)














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


サイトはまだ前日の利用者が撤収中だったので
ひとまず「ゆう」さん、「のんた☆」さんのサイトへお邪魔

さっそくお久しぶりの乾杯です (o ̄∀ ̄)ノ”

「ゆう」さんの燻製を頂きながらの朝ビール
私のお盆休みの始まりです (笑)

朝シャンパンが登場した頃に愛媛の「ソロっ」さん、「まりね」さんファミも到着されました

・・・で2回目の乾杯
全員が運転出来ない状態はまずいのでソロっさんはノンアルで (笑)

その間にも他の方々の往路情報がFacebookで続々と入ってきます
もうすぐ皆さん到着される様です














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


今回のリビングは夏らしくソロっさんとうちのレクタ2幕にまめさんちのエヴォ
サイトが広いので荷物置き場も作りました ニコニコ

みなさん其々の寝床を木陰に設営して
夏キャンプの準備終了~














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


皆さんの準備が整った頃にこちらも準備が終了
ゆうさん、朝からお待ち兼ねの「生ビール」が整いました

今回は初日19㍑、2日目10㍑の2本体制 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

安田町内の酒屋
「辻酒店」さんにご用意頂きました
設置はもちろん氷やカップも準備して頂けます
辻酒店の連絡先は0887-38-6400














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


全員揃ったところで
「乾杯~」 (o ̄∀ ̄)ノ”

2016安田川キャンプの始まりです
やっぱり設営後の生ビールは最高ですね ビール














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


生ビールで一息ついた大人たちも川へ向います
もちろん子供達は着いた早々ずっと川の中です (笑)

「ざぶ~ん」と浸かると一気に設営の汗が引きますね~














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


ここ安田川も四国の他の清流に負けない綺麗な川です ニコニコ

水の中に潜ると
「安田ブルー」 (o ̄∀ ̄)ノ”

昨年よりは雨量が少ないので水量は少なめでした
その分、水温も適度に高く一日中遊んでも冷たさに凍えません














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


急流の部分で流れて遊んで見たり

私も挑戦しましたが昨年に続きお尻を強打 ガーン
身軽な子供達はスイスイ流れて行きますね~














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


岩の上から飛び込んでみたり・・・

これは私には無理 テヘッ
結果が怖いです (笑)














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)


しっかり日暮れまで川で遊んで
夕食は準備の簡単なBBQをしました 焚き火

暑い中セッセと肉を焼く大人たち
子供達は座って肉の到着を待ちます

キャンプの王様はやっぱり子供たちです (笑)














2016安田川・夏(前編)


2016安田川・夏(前編)



ちょっと見づらい写真ですが
こちらも私たちのグルキャンでは恒例になりそうな

「子供たちによるリレー大会」 (o ̄∀ ̄)ノ”

この夜は男女対抗の試合でした
グルキャンならではの楽しい行事です ニコニコ

初日の夜は
子供たちも川遊びとリレーで疲れ
大人たちも早朝出発で早めの就寝となりました




つづく ちょき










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
こんばんは~(^_^)

安田川キレイですね!!
安田ブルー!
最高ですね!

こういう川で思いっきり遊んでみたい…。
私はその頃、しまなみ海道チャリの旅で
熱中症寸前でした。
やっぱり川はいいなー(ㆁωㆁ*)
Posted by komayoakomayoa at 2016年08月17日 19:04
こんばんは~

安田川ではお世話になりましたm(__)m
いや~、楽しかったですね~
まだ数日しか経って無いのに懐かしいです(笑)

続きも楽しみにお待ちしてます。
Posted by nyarlanyarla at 2016年08月18日 23:01
おはようございます。

安田ブルー、来年は見れるかな?
あお.さんが飛び込む姿、来年は見れるかな?
Posted by ガー at 2016年08月19日 07:05
☆ komayoaさん

コメ返遅くなりすみませんm(__)m
返事するの忘れてました (笑)

安田ブルー綺麗でしょ!
今年は水温も高く長く遊べました
Posted by あお.あお. at 2016年08月23日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。