ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月07日

かわうその里でソロキャンプ




かわうその里でソロキャンプ


7月2日(土)~3日(日)
高知県津野町の「かわうそ自然公園」に
ソロで出かけてきました (o ̄∀ ̄)ノ”

梅雨の中休み
初夏を思わせるような好天
早くも夏キャンスタートです!










かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


朝からジリジリと太陽が照り付けます 晴れ
「本当に梅雨」ってくらいの好天です
本日の予報は35度越えの猛暑日 汗
涼しい所へ退散です ダッシュ

食材とアルコールを買って高速に飛び乗りました
目指すは「高知県」
海、山、川と風光明媚なうえに
無料から高規格までどこもレベルの高いキャンプ場ばかり
もう本当に好き過ぎて高知に移住したいくらいです (笑) テヘッ

高松自動車道から高知自動車道に入り
一気に「須崎東IC」まで走りました 車
ソロゆえの手軽さ (笑)














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ



ここから目的地のキャンプ場までは
一般道で15kmほど
2,30分の道のりです

高知県内でも四万十川や仁淀川の流域
足摺、室戸方面はよく出かけるのですが 車
今回は初めての須崎市と津野町
「横波黒潮ライン」や「四国カルスト」など見所が多いエリアです
これから何度か通おうかと思ってたりして (笑)














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


国道197号線を走ると
左手に「新荘川」(しんじょうがわ)が見えてきます

抜群の透明度 ビックリ
他県の川は何処も綺麗なので驚きます

この「新荘川」は絶滅した「ニホンカワウソ」が最後に目撃された「川」です
須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」は
その最後の「かわうそ」だそうです 
姿は可愛いのですがプロフィールはちょっと重い えーん

しんじょう君のオフィシャルサイトはこちら














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


「津野町」に入ると橋に「七夕かざり」が施されていました
遠くに見える「沈下橋」

高知の夏の風景ですね~ ニコニコ














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


途中立ち止まって川を眺めたり写真を撮ったり
やっと目的地に到着しました ニコニコ

「かわうそ自然公園」
津野町が管理する公園で
新荘川沿いにキャンプ場が併設されています ドームテント

津野町公式HPはこちら














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


到着すると既に1組の方が設営中
UNIFLAMEの「REVO使い」の方です ビックリ

邪魔にならない様に私は反対側へ荷物を降ろします
本日私も「REVO使い」 (笑)

「さて設営しますよ~ (o ̄∀ ̄)ノ”」
その前に服を脱ぎます テヘッ
ご一緒した事のある方はよくご存知ですが
春~秋の私のキャンプは上半身裸が多いです ガーン
暑いので (笑)
このあと撤収完了までずっと裸 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


かなり地面が傾いていますが
設営完了 ニコニコ

私の中では夏定番の
オープンタープの下にテントのインナーのみ
インナーのパネルをフルメッシュにすれば
中は丸見えですが涼しい事この上ありません
まっオッサンのテントだし気にしない (笑)














かわうその里でソロキャンプ



ずっと我慢をしていた最初の1杯をプシュっと ビール

夏の暑い中わざわざ出かけるのはこの一瞬の為です (笑)













かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


気温はグングン上がります 晴れ

2本目のビールと椅子を川に持ち込んで
一人宴会の続きは川の中で ちょき












かわうその里でソロキャンプ


「川面を吹く風が気持ち良い」

風に吹かれながらのほろ酔い
3本目に突入する頃には「椅子落ち」をしそうになりました
昼間から酔っ払いが川の中で寝ていたら
ちょっとした事故ですからね~ ガーン











かわうその里でソロキャンプ


幕の中に転がり込んで
「おやすみなさい」

昼間から酔っ払って木陰で昼寝
オジサンには最高の贅沢です テヘッ














かわうその里でソロキャンプ


目が覚めると辺りは日が沈む頃でした 天気

しばらくすると「ヒグラシ」が鳴き始めます ニコニコ
最初に1号2号を連れて行った夏キャンプも高知県でした
その時に聞いた「ヒグラシ」の鳴き声が今も忘れられません














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


暗くなり始めたので灯りの準備をします

先日届いたケロランタンは
ソロには程よい明るさです ランタン














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


気温も下がり夜はとても過ごし易かったです

キャンプにお出かけ中のお仲間のSNSをチェックしながら
夜は更けてゆきました ZZZ…














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


翌朝です 日の出
標高の高い山々は霧に包まれて見えません
昨夜は早く寝たので朝5時に目が覚めました (笑)














かわうその里でソロキャンプ


かわうその里でソロキャンプ


日が昇りきると霧も晴れ今日も暑くなりそうです

暑くなる前に退散の予定 ダッシュ














かわうその里でソロキャンプ


一人でのんびりと朝食は「サンドウィッチ」などをと考えていたのですが

パン買うの忘れた・・・www
朝食はハムエッグに変更です
お腹空いた ガーン














かわうその里でソロキャンプ


8時過ぎに撤収完了です ニコニコ

このあと服を着て家路につきました














かわうその里でソロキャンプ



梅雨の晴れ間
以前から気になっていたキャンプ場に行ってみました

高知のキャンプ場はどこもレベルが高いですね
こちらのキャンプ場、公園なので無料です

「ムギワラトンボ」
夏はもうそこまで来ています


*「かわうそ自然公園」の施設情報は次回で


おわり バイバイ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン


この記事へのコメント
おはようございます♪

ヴェイパラックスかっちょええですね~(^o^)/
次回、是非拝ませてください(^人^)

高知は川も海も綺麗で癒されますね~♪
Posted by まめ at 2016年07月07日 09:31
初めまして(^^)いいソロキャンプしてますね♪くつろぎ感が半端なく伝わってきます(笑)
Posted by KTR(ムウ)KTR(ムウ) at 2016年07月07日 15:31
こんばんは。

最近は海ばかりなので、
久しぶりに川に行きたくなりました。
ここ、気持ち良さそうな場所ですね。

パンは忘れても、
パンツは忘れちゃいけませんよ。
Posted by ガー at 2016年07月07日 20:57
おはようございます。

ここも気になっているキャンプ場です。
友人が、夏になるとかわうそへ子供達とよく泳ぎに行っているので
どんな感じ?って聞いたら…夏は、ほんま!凄い人‼︎って答えが(^◇^;)

梅雨の晴れ間だとのんびりキャンプが楽しめそうですね〜(^-^)

施設情報編も楽しみにしています(^-^)
Posted by Maa&Chopper at 2016年07月09日 08:53
こんばんは。

ヴェイパラックスの写真が少ないですよ~(笑)

気持ちのよさそうなキャンプ場ですね。
この時期の川遊びに丁度良い感じで。
続きの施設情報お待ちしてます\(^o^)/
Posted by nyarlanyarla at 2016年07月09日 21:21
おはようございます(^^)/

オジサンソロキャンプ
お疲れ様です(笑)
芝生が綺麗で素敵なところですね!
でも対岸に見えるは、住宅??

ところで
ひぐらしの鳴き声って?
一度聞いてみたいなーって
思いました。
Posted by komayoakomayoa at 2016年07月10日 06:47
☆ まめさん

やっぱりケロは灯りの色が穏やかですね
あまり明るくはありませんが(笑)

今週末よろしくです
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:11
☆ ムウさん

ご訪問&コメありがとうございます

ソロもファミもグルも好きです
ソロキャンだとついつい飲みすぎます
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:13
☆ ガーさん

ここ良いよ~
真夏はたぶん人気の場所だと思います

パンツは履いてた(笑)
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:14
☆ Maa&Chopperさん

やっぱりここは人気あるでしょうね
水綺麗だし

高知はどこも良いキャンプ場ばかりですね
レベル高すぎです

またご一緒お願いしますm(__)m
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:17
☆ ソロさっさん

いつも夜は酔っ払ってる時間なので
写真はめんどくさい (笑)

やっぱりこれからの時期は川ですね
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:18
☆ komayoaさん

のんびりソロも大好きです
対岸は国道と民家ですが
夜は静かでした

ひぐらし
「カナカナカナ」って鳴きます
朝と夕方の薄暗い時間帯だけ鳴くので良くわかりますよ
ぜひこの夏は林間でキャンプを
Posted by あお.あお. at 2016年07月11日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。