ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月02日

身も心も寒い冬のソロキャンプ




身も心も寒い冬のソロキャンプ



1月30日(土)~31日(日)

ソロで香川県東かがわ市の
「大池オートキャンプ場」に出かけてきました (o ̄∀ ̄)ノ”
ふらりと思いついて急遽出撃です









身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


週末、イマイチはっきりとしない天気予報だったのですが
土曜日の朝、気象情報を見ると天気は回復傾向 くもり
どんよりとした曇り空ですが
雨は降らないと思って急遽出発しました 車

慌てて荷物を積み込んだので
高速道路に乗ってから

「あっ・・・暖房器具忘れた」 ガーン
「あっ・・・予備の灯油忘れた」 ガーン
「あっ・・・荷物置き用のベンチ忘れた」 ガーン
「あっ・・・電気毛布と延長コード忘れた」 ガーン
「あっ・・・調味料忘れた」 ガーン


以前キャンプに行ってテントを忘れた過去があります (≧∇≦)ノ彡 バンバン!














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


キャンプ場近くの「ホムセン」と「スーパー」で
予備の燃料と調味料や食材を補給

市街地から近いキャンプ場はこの辺りが便利ですね~














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



足りないもの多数のままキャンプ場に到着 ニコニコ

管理棟に入るとスタッフさんから

「今日は何しにきたん?」
「・・・キャンプです」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

時々用も無いのにキャンプ場の管理棟に入り浸っている私です テヘッ

手続きを済ませてフリーサイトへ ダッシュ
本日は天気も思わしく無いので
区画・フリー共に利用者は私一人 ニコニコ
大池キャンプ場はお客さんが入ると必ずスタッフさんが宿泊するので
私一人の為に「本当に申し訳ありません」 m(__)m

大池オートキャンプ場の施設情報は下記へ

周辺情報は下記記事をご参照ください













身も心も寒い冬のソロキャンプ


気温も低く寒いのですが
冷たいビールと買ってきた弁当で遅めの昼食です ビール














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



お腹も満たされ
少しだけ酔いも回ってきた所で設営開始です ドームテント

前日から強めの風が吹いており
風が直接当たる池前のフリーサイトなので
意外と風にも強いLogosの「こんにゃくタープ」を持ってきました ニコニコ














身も心も寒い冬のソロキャンプ


本日唯一の暖房器具「マナスルストーブ126」です

暖房用としてではなく、調理用として車載していました
大寒波の前週から気温は上がっているのですが
やっぱり頼りない・・・ ガーン











身も心も寒い冬のソロキャンプ


そして、こちらは

かなり以前に購入した
「サウスフィールド」の五徳













身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



実はこの両名が
「シンデレラフィット」 ゜+.(´∀`*).+゜

マナスルのバーナーヘッドと五徳の隙間は数ミリ (笑)
これで重いDOも使用可能です













身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


アルコールでプレヒートを行い
ポンピングを行うと

「ゴー」という轟音と共に
炎が噴きあがります 焚き火













身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


しばらく燃焼してタンク内の圧が上がってくると
なにやら「白い煙」が漂っています

程なく「引火」 ∑(; ̄口 ̄A

気化した灯油がバーナーヘッド下部の継ぎ目から漏れている様です

本日唯一の暖房器具が・・・













身も心も寒い冬のソロキャンプ


管理棟で工具を借りてヘッド部分をバラシます テヘッ

分解して接合部分を綺麗に掃除
間に入っているワッシャ部分から気化したガスが漏れている様なので
応急処置として表と裏を反対して付け替えました














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



なんとかガス漏れも収まり無事点火 炎
頼りないですがこれしか本日の暖房器具はありません (笑)

帰ってガス漏れしていた部分を直さないと・・・













身も心も寒い冬のソロキャンプ


借りていた工具を管理棟に返却し
そのまましばらくスタッフさんとストーブの前でTVを見ました

・・・「お前はキャンプ場に何しに来たんだ?」

ふと我に帰り幕に戻ります テヘッ

この時、幕内の室温「11.3℃」














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



辺りが暗くなりだしたので夕食の準備を始めます

頂き物の「猪肉」を少し厚めにスライス 食事
本日の準備終了 (笑)










身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


あとは自宅から持ってきた野菜を盛りつけ

お正月に神棚にお供えしていた「日本酒」もこっそり持ってきました テヘッ













身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


スキレットに食材を入れて、市販の割下で煮込みます

「猪肉のすき焼き」 (o ̄∀ ̄)ノ”
もちろん「熱燗」付きです ニコニコ

肉は臭みも無くめちゃウマでした














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ



午後からずっと吹いていた風も9時頃には少し収まったので
薪に火を入れ外に出てみました 焚き火










身も心も寒い冬のソロキャンプ


それでも時折強い風が吹いてきます

焚き火で暖を取りたかったのですが
・・・「寒い」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

薪を2,3本燃やしただけで早々に幕内に避難です














身も心も寒い冬のソロキャンプ


幕内の「マナスル君」
その後、快調に燃焼を続けているのですが

室温は「10.4℃」
夜にしてはあまり下がっていませんが
上がりもせず・・・
低空飛行のまま室温を保っています ガーン












身も心も寒い冬のソロキャンプ


早々と寝袋に潜り込んで
持ち込んだDVDを見ながらゴロゴロ

日付が変わる頃まで寝袋から顔だけ出してDVDを見ていました

・・・「お前はキャンプ場に何しにきたんだ?」 テヘッ














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


翌朝です くもり

少し雲の切れ間が見えるものの
どんよりとした空模様









身も心も寒い冬のソロキャンプ


風は明け方まで吹いていました

しっかりと張り綱をしていたお陰で朝までぐっすり
基本の設営大切ですね びっくり














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


朝食をとった後、場内を散歩です

一人で寂しいのでまた管理棟へ テヘッ
テントに居るより、管理棟に居る方が長い様に思います (爆)

朝のご挨拶をして、世間話をしていると
スタッフさんに今度新しくなる大池オートキャンプ場の
「ホームページ」と「パンフレット」の原稿を見せて頂きました
明るい配色でスッキリとしたデザインです
某brogerさんのキャンプ風景も掲載されています (笑)
近々リニューアルするのでお楽しみに ニコニコ














身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


サイトへ戻ると空は晴れていました 晴れ

さて片付けますよ~ ニコニコ











身も心も寒い冬のソロキャンプ


身も心も寒い冬のソロキャンプ


しっかりと幕を乾かして本日のキャンプ終了です














身も心も寒い冬のソロキャンプ


大池オートキャンプ場の「桜」です

少しだけつぼみが膨らんでいました
以前記事で桜の開花について少し書いたのですが




この冬も気温の低い日が幾日かありました
これで大池の桜も「目覚めた」のでしょうか?

今年も開花の時期が待ち遠しいですね~




おわり バイバイ










このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事画像
ピノコ’sキャンプ2023
1年半ぶりのHome
久々のホーム
慌ただしい週末(後編)
慌ただしい週末(前編)
「讃岐のK」お別れの会(後編)
同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事
 ピノコ’sキャンプ2023 (2023-01-30 10:45)
 1年半ぶりのHome (2022-03-07 08:01)
 久々のホーム (2022-02-26 16:02)
 慌ただしい週末(後編) (2020-11-23 20:43)
 慌ただしい週末(前編) (2020-11-19 08:01)
 「讃岐のK」お別れの会(後編) (2020-07-25 11:19)

この記事へのコメント
キャンプ場に行って「何しにきたん?」って
聞かれるって(笑)

ほとんどスタッフ化ですよね。

大池の桜楽しみですよね。
場所取り必須の人いっぱい花見にはもどれません。
Posted by はなぞう at 2016年02月02日 17:02
こんばんは^^

マナスル1台だけの暖房ですか...
室温2~3度アップってとこですね(笑)

私はプレヒートをガスバーナーでやってますよ。
何しろ手軽ですから(笑)

忘れ物が多かった割には食事は豪勢ですね~。
Posted by tyamisantyamisan at 2016年02月02日 19:44
こんばんは~

キャンプ場に何しに行ったんですか?(笑)
もしかして、最終面接?(爆)

マナスルですが、今の時点で漏れが止まっているようなら大丈夫だと思います。
家のもたまに漏れますが、増し締めだけで、何とかなってます(^_^;)
Posted by nyarlanyarla at 2016年02月02日 23:34
おはようございます。

大池ならではのやりとり、ウケました。
「何しにきたん?」なんて言われるのは、
あお.さんぐらいですよ(笑)。
次回、「初めての管理棟泊」を楽しみにしています。
Posted by ガー at 2016年02月03日 06:24
楽しく読ませて頂きました(笑)
ふと、僕も読みながら脳内で
ソロキャンしている自分を想像
してみましたが、飲んでグデグデ
になってる姿が浮かびましたf^_^;)

釣りキャンでソロって言うのも
アリですが、やっぱりファミや
グルキャンでないと寂しいかも
ですね(>人<;)

マナスル、、、カッコいいですが
ハードル高そうっ!
Posted by ジジ.ジジ. at 2016年02月03日 19:36
リラックスされている様子が

目に浮かぶようです。笑

ホームのキャンプ場があるっていいですね!

今年の桜は早そうですか?
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年02月03日 22:31
☆ はなぞうさん

この日は一人貸切で
申し訳ないキャンプでした (≧▽≦)

管理棟に入り浸っているので
マイチェアー置いてもらおうかと (笑)

もうすぐ桜のシーズンですね
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 21:54
☆ tyamisanさん

やっぱりマナスルだけだと寒いですね
私の場合、ガストーチを忘れそうです (笑)

猪おいしかったですよ!
臭みも無く脂も乗ってました
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 21:56
☆ ソロっさん

マナスルあれは暖房器具じゃないですね (笑)
寒かったです

今のところガス漏れしてません
相談に乗って頂きありがとうございました
今週末とりあえず分解掃除しておきます
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 21:58
☆ ガーさん

ハハハ(笑)
管理棟にはまだ泊った事ありません

大池の桜まだつぼみも小さかったです
春が待ち遠しいですね
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 22:00
☆ ジジさん

私もソロキャンの時は
すぐに寝られるように準備してから飲みます (笑)
やっぱりグデグデになります

もうすぐ春ですね
釣りキャンぜひしましょう
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 22:11
☆ 茶虎さん

ここのキャンプ場が一番リラックスできます
一人でも楽しく過ごせます

今年の桜待ち遠しいです
Posted by あお.あお. at 2016年02月04日 22:14
大池、いいですよね。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
はじめまて、ゆっき~@兵庫県民です。

私も昨年の夏、初めて2泊3日(木~土)で行きましたが、
平日は池でカヤックもやり放題で、楽しかったです。
初日は自分と、バイクのキャンパー(お1人)だけでしたので、
ほぼ貸切状態で、キャンプ場内をレンタルサイクルを借りて
走り回れたので、こどもは大喜びでした。
(土曜日はさすがに人が増えてきましたが)

スタッフのおじさんも、愛想が良く、また行きたい思うキャンプ場です。
スーパー・マルナカや、ホームセンター・コメリも近いですしね。

高速I.C.からも近くて便利ですし。
海水浴場も車で5分の距離のところにありますし。
スノーピーク会員カード割引もありますし。
翼山温泉も、割と近いですし。

ただ、木曜日から宿泊したので、トイレ(シャワー室兼務)の
清掃は行き届いていなかったので、
ほうきを使って、トイレ内の落ち葉清掃をやりました。
(男子トイレだけですよ。もちろん。笑)

あとキャンプ場とは関係ないですが、
夏の暑い中、グランドゴルフ場まで足を延ばして
グランドゴルフをやりましたが、アップダウンが激しく、
さすがに疲れ果てました。。。
(地元のおじいちゃんおばあちゃんばかりでしたが。。。)
Posted by ゆっき~ at 2016年02月14日 14:51
☆ ゆっき~さん

はじめまして (o ̄∀ ̄)ノ”
ご訪問&コメありがとうございます m(__)m

夏に大池へお越しだったんですね~
私も大好きなキャンプ場です
自宅よりもくつろげます (笑)

今度は大池でお会いできたら良いですね!
Posted by あお.あお. at 2016年02月17日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。