ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月18日

みんなで夏キャンプ(前編)



みんなで夏キャンプ(前編)


「お盆休み」も終わり、通常の毎日に戻りました
楽しかった4日間の思い出に浸りながら
すっかり「魂」の抜けた私です (笑)

8月13日~16日までの4日間
高知県安田町にある
「安田川アユおどる清流キャンプ場」に
行ってきました (o ̄∀ ̄)ノ”


昨年のお盆も徳島の「ゆうママ」さん、「ピノこ」さんと
このキャンプ場でお会いする約束をしていました
ところがキャンプ直前に台風の被害に遭いキャンプ場が崩壊

この春「今年こそは安田川行きませんか?」とお誘いした所
「是非」との返事頂き

愛媛の「のんた☆」さんや高知の「はるママ」さんも
お盆に「安田川」を予約されているとの情報聞きつけ
日程を調整しました
その後、人数が増え続けて最終的には

9組・30人の大所帯となりました ∑(; ̄口 ̄A









みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


前月21日にキャンプ場へ通じる県道が崖崩れの為に全面通行止め
天気予報も直前に二転三転と目まぐるしく変わる中
出発日がやって来ました 車

幸いにも時間制限での通行止めもお盆の間は解除
天候も大きく崩れる心配も無くなったので前夜からワクワクしっぱなしです テヘッ













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


前夜もなかなか寝付けなかったのですが
朝4時に目が覚めました・・・ テヘッ
「遠足へ行く小学生か!」と自分にツッコミながら準備を済ませます (笑)

明るくなるのを待って荷物を積み込み
朝8時には高速道路へ乗りました 車

前日の雨がまだ残っている高松自動車道を西へ
山越えをして周りを見渡すと雲が高知県からどんどん流れて来ます

目指す南の方角にはうっすらと明りが差しています
「晴れろ!」

四国の中心で晴れを叫ぶ・・・ ガーン













みんなで夏キャンプ(前編)


高知自動車道「南国IC」です
ここからキャンプ場までは約1時間半ほど一般道を走ります ダッシュ







みんなで夏キャンプ(前編)


「南国IC」を降りてしばらくすると
今回ご一緒する愛媛の「まりね」さんからfacebook経由で
「南国ICを降りました」とのご連絡が

辺りをキョロキョロ見渡すと ニコニコ







みんなで夏キャンプ(前編)


「発見!!」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!



この後、仲良く2台でキャンプ場に向かいます 車車













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


途中、安芸市内のスーパーで買い物を済ませ

安田川の河口へ到着した頃には
すっかり夏の日差しが戻っていました

「やっぱり晴れキャンプが好きです!」
「雨キャンプもまったり出来て良いですよね~」なんて言っていましたが
嘘です、キャンプはやはり晴れの日が良いです テヘッ













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


午前11時過ぎにはキャンプ場に到着です
時間は早かったのですが、サイトが空いているので入場させて頂きました m(__)m

前日から母子でお越しの「ピノこ」さんは既に設営済み チョキ
しばらくすると、大阪から「ジジ」さんがソロで到着されました
大阪へ主張中だった「ピノこ」さんのご主人「りょう」さんとご一緒です

その後も皆さんが続々と到着されます ビックリ

「安田川アユおどる清流キャンプ場」のHPはこちら

施設情報は下記を記事をご参考にしてください













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


ご家族が到着されるたびに

「乾杯~」「乾杯~~」「乾杯~~~」 (* ̄0 ̄*)ノ口













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


宴会幕の設営も終わり

準備万端です チョキ













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


設営が完了するとみんなで川へ
子供達は着いてすぐから「川」「川」「川」と叫んでいます (笑)

設営で火照った体が一気にクールダウン テヘッ
やっぱり夏は川キャンですね~













みんなで夏キャンプ(前編)


日が落ちると「ひぐらし」も鳴き出しました

何年経っても最初の夏キャンで聞いた「ひぐらし」の声が忘れられません
そして毎年この鳴き声を聞くと夏キャンに来た事を実感できます













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


「夜の部」スタートです (o ̄∀ ̄)ノ”

昼とは打って変わって気温がグンと下がります
「涼しい」
標高はそんなに高く無いのですが、山間のこの地は私でも快適に過ごせます

美味しい料理と美味しいお酒が並び
初日の夜は更けて行きます










みんなで夏キャンプ(前編)


この日は、ほぼ満サイトの利用客
明日も川遊びを楽しみたいので

よる10時過ぎには解散です ニコニコ












みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


2日目の朝です 晴れ

朝5時頃に目が覚めました
山に囲まれたキャンプ場なので日が射すのはまだ先
気温は23度台まで下がりました













みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


みんなで夏キャンプ(前編)


珈琲を飲んで
一人こっそりと、まだ誰も起きて来ないキャンプ場を散歩します













みんなで夏キャンプ(前編)


皆さんより1日前乗りで入場された徳島の「ピノこ」さんファミ

母子でこれだけの設営をされた事に驚きました
「あっ晴れです!」
前夜の宴では「もう母子かソロでキャンプに行く」と公言されていました (笑)
この日に撤収されて次の予定地「仁淀川」へ向かいます ビックリ







みんなで夏キャンプ(前編)


愛媛の「まりね」さんファミ

Colemanのテントは女子達の秘密基地となった様です
男の子が遊びに行くと怒られたとか (笑)
誰もが認める雨男のご主人「ソロっさん」も
更にそれを上回る晴れ女の登場に神通力が発揮出来なかった様です







みんなで夏キャンプ(前編)


大阪からソロでご参加の「ジジ.」さんです
遠い所ありがとうございました m(__)m
またソロの気軽さから色々とお手伝いを頂きました
感謝感謝です

初めての川キャンプ、楽しんで頂けましたか?







みんなで夏キャンプ(前編)


愛媛県から「みぽんた」さんファミ

ご主人の「カズ」さんとも久し振りにご一緒出来ました
娘ちゃん達めっちゃ川を楽しんでたました (笑)
カズさんの椅子落ち、気持ちよさそうでしたよ~







みんなで夏キャンプ(前編)


こちらも愛媛県から「のんた☆」さんファミ

ご一緒する機会も多く、お世話になりっぱなしのご家族です
ご主人の「ゆう」さんにはすっかり酒豪のイメージが定着しました (笑)
とっても楽しいお酒を飲まれます
「のんた☆」さんファミと私がこのキャンプ3泊組
お世話になりました、ありがとうございました m(__)m








みんなで夏キャンプ(前編)


前日一番最後に入場されたのが
徳島県の「ゆうママ」さん母子

行動派の「ゆうママ」さんは母子orソロで出かけます
誰も見た事が無いご主人・・・謎です (笑)
こちらは誰もが認める「晴れ女」
私も何度かご一緒していますが・・・晴れてます 晴れ







みんなで夏キャンプ(前編)


そして私「あお」

今回、初日はソロでの参加
2日目に妹と2号が合流の予定です
久々のファミキャン、とっても楽しみです チョキ













みんなで夏キャンプ(前編)



2日目は快晴

とっても暑くなりそうです 晴れ



つづく チョキ












このブログの人気記事
四万十で貸し切り
四万十で貸し切り

2021GW四国のキャンプイベントを紹介
2021GW四国のキャンプイベントを紹介

愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)
愛媛県松山市「まん延防止等重点措置」による県内各キャンプ場の休止情報(4月25日)

愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報
愛媛県「感染対策期」に伴うキャンプ場の休場情報

ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン
ホームセンター「コーナン」のアウトドア専門店がこの夏香川にオープン

同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事画像
『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編)
2021GW四国のキャンプイベントを紹介
ぼくの夏休み2019(後編)
ぼくの夏休み2019(中編)
ぼくの夏休み2019(前編)
夏休み
同じカテゴリー(安田川アユおどる清流キャンプ場)の記事
 『CHRISTMAS PARTY IN YASUDAGAWA 』(前編) (2022-12-14 08:01)
 2021GW四国のキャンプイベントを紹介 (2021-04-06 08:01)
 ぼくの夏休み2019(後編) (2019-08-19 20:55)
 ぼくの夏休み2019(中編) (2019-08-17 07:15)
 ぼくの夏休み2019(前編) (2019-08-14 12:28)
 夏休み (2019-08-11 08:34)

この記事へのコメント
こんにちわ♪
今回も、大変お世話になりました(^o^)/

四国の中心で晴れを叫んだ甲斐がありましたね~♪
ゆうママさんの晴れパワーも合わさって、楽しい
晴れキャンプでした(*^▽^*)

ひぐらし・・・・鳴いてたんだぁ。。。
他のことに夢中で私には聞こえませんでした(*ノωノ)
四万十よりも近いし。。。。また聞きに行ってみます♪
Posted by まめぼくろ at 2015年08月18日 13:40
夏はやっぱり川キャンプですよねぇ

はぁ川のせせらぎを聞きながら
眠りに落ちたいなぁ
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年08月18日 21:01
こんばんは!

四国の中心で晴れを叫ぶ。 (笑)

面白い事言うねえ~~!私は、今回は仁淀仁淀叫んでたよ (≧▽≦)


一泊だったけど、ご一緒できて楽しかったです~!


あと、あおさんに見せてないのは、ランドブリーズ4LXやね (笑)

また次回にでも持って行くので、張り方教えてくださ~い ☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月18日 22:53
30人も集まったのですか!それは大所帯でしたね!
そら楽しいハズです(笑)
ほんと晴れて良かったですね♪
これだけ多いと名札をつけないと誰が誰か分かりません(笑)

アユ踊るは人気ですね!私が行き帰り見たときもサイトは一杯でしたよ!
Posted by rabajirabaji at 2015年08月18日 23:01
おはようございます♪

こんかいh
Posted by はるママ  at 2015年08月19日 06:13
↑すみません。。。パソコンの調子が悪くて(+o+)

今回は大変お世話になりましたm(__)m
初ブロガーさんとのグルキャンというのもあって、
かなり緊張しましたが、みなさんとっても優しくて
楽しく過ごせました(*^_^*)

お天気も心配していましたが、いいお天気に
恵まれて、よかったですね♪

ひぐらし鳴いてましたね!
私も夏のキャンプの夕暮れにひぐらしの鳴き声
聞くの好きです~!!
Posted by はるママ at 2015年08月19日 06:18
おはようございます。

「遠足へ行く小学生か!」、
私もツッコミを入れておきます。

いいなぁ、安田川アユおどる清流キャンプ場。
あおさんの言う、四国のベストキャンプ場なので、
一番行ってみたいキャンプ場です。
それにたくさんのメンバーでのグルキャン、
うらやましい限りです。

あれっ、料理の写真は次回ですか?
Posted by ガーガー at 2015年08月19日 06:50
はじめまして。
13日にこのキャンプ場の18番でBBQして帰った者です。
半日場所を借りたんですが、区画がわからずにアタフタ?してた時の
方ですか??

お隣でかなりの団体さんがいたので・・・・遠くに我が家の車があったので(笑)

実は今回の高知旅でここのサイトを見つけて絶対に行ってみたいなと
思ってたんです。馬路でコテージ泊して安田川で泳いで帰りました。

ほんとうに素敵で、キャンプされる方は本格的で見ていてキャンプしてみたいな・・・とグッズを集めていこうかなと思いました★

またいろいろ参考にさせてくださいー。
Posted by さち at 2015年08月19日 13:34
今回も盛大なグルキャンですね(*≧∀≦*)
昼間は川で遊べて、夜は涼しく過ごせる…そんな夏キャンいいですね(*´ω`*)

このキャンプ場は遠いけど、いつか行ってみなくてはー!
3泊キャンプはまだ未経験です!でも折角ここまで行くなら、2泊以上しないと!
Posted by 4chan4chan at 2015年08月19日 15:20
レポ負けたorz
現実に戻ってからは仕事バタバタなのと、
嫁子供が帰ってきてバタバタで
レポ手付かずです。参考にさせて
くださいませ(`_´)ゞ

今回も楽しいグルキャンでしたっ!
本当にありがとうございました♪

宴会写真に僕が写っていて良かったです。
σ(^_^;)
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年08月19日 15:57
今回もお世話になりました。
わたしも楽しかった夏休みを思い出し、抜け殻化してます(笑)

ひぐらしの鳴き声、川に浸かって見た風景
大人になってからも子供のころが懐かしくて
わたしも毎年思い出して遊んでしまいます。
なんとなく夏遊びは特別な記憶なんですよね。
時代は違えど、楽しい思い出を
子供たちにも記憶の原点として残ってて欲しいです。
それがあれば社会人になっても頑張れるような気がするんです。
Posted by まりねまりね at 2015年08月20日 06:44
ここ、良いところなんですよねぇ。
ま、指を咥えて見学だけなんですが・・・

ただね、四国の対角線なんですよね。
バイクの長距離ならOKなのですが、最近クルマの長距離が
イヤになってきてます。

ピノこさんに喝!を入れてもらいましょうかね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 19:58
こんばんは。

今回も3泊、大変お世話になりました。
あおさんの叫びが通じたのでしょうか。
雨にも降られず、楽しい夏キャンプでした(^^)

みなさんのレポUP、楽しみにしています。
自分のはいつになるかな~(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年08月20日 20:48
☆ まめさん

こちらこそ、今回もありがとうございました m(__)m

奇跡の4日間でしたね~
当初の天気予報も覆す晴れパワーでした

ここのキャンプ場も朝夕ひぐらしが鳴いてましたよ
特に夕方の鳴き声は哀愁を帯びて好きです

たぶん四万十本流よりは川遊びには向いていると思います
私もまた行きたい (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:18
☆ Gさん

夏は川が最高ですね~
我が家も川派です

けっこう流れがあるので音は轟々の感じです (笑)
涼しいのでよく眠れますよ~
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:21
☆ ピノこさん

前泊よりの来場お疲れ様でした m(__)m
お天気よかったですね
山の中で叫んだかいがありました (笑)

さすがピノこさんご家族
川に慣れてますね
次もまたよろしくです
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:23
☆ rabajiさん

結局、大所帯になりました (笑)
ここのキャンプ場サイトの大きさが広いので
なんとかなります

さすがに大人の方は見分けがつくのですが
子供が解らない時があります (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:26
☆ はるママさん

やっとお会いできましたね~
みなさん楽しい方ばかりでしょ!
お会いする以前からブログでコメのやり取りをしているので
「初めて感」無かったのではないでしょうか

本当にお天気に恵まれましたね
予想以上でした

私、ひぐらしの鳴き声効く為に夏キャンしてます
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:31
☆ ガーさん

今回はご予定が合いませんでしたね
ここ私の夏キャン一押しの場所です

ガーさんもご存じの方ばかりです (笑)
料理の写真、今回は食べるのに夢中で・・・
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:33
☆ さちさん

初めまして (o ̄∀ ̄)ノ”
ご訪問&コメありがとうございます

先日はこちらこそ失礼いたしました m(__)m
隣で騒がしかった事と思います

前泊は馬路のコテージでお泊りだったんですね~
ここの川、私も大好きな場所です
キャンプ楽しいですよ~
ぜひ初めてみてください
また何処かのキャンプ場でお会い出来るといいですね!
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:39
☆ 4chan

やっぱりグルキャンは楽しいよ!
みんなでebiさんの話で盛り上がってました (笑)

ここのキャンプ場はすぐ横が川なので
設営、撤収で汗をかいたらすぐに飛び込みました

またみんなで集まりましょう!
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:42
☆ ジジさん

今回は一番遠くからお疲れさまでした

また海パン持って来なかったのには笑いました
もう確信犯ですね~ (笑)

けっこうソロも楽しいでしょ!
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:45
☆ まりねさん

ほんと楽しかったですね~
私の魂はもう戻ってこないかもしれません・・・

やっぱり夏のキャンプは大人にとっても
子供にとっても特別ですね
今回のキャンプ、子供達が大きくなっても
良い思い出として覚えてくれたら
これ程うれしい事はないですね
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:50
☆ Kさん

ここやっぱり川遊びがメインですからね~

サイト料も安いので利用しやすいのですが
高速降りてから結構な距離がありますよね (笑)

ピノこさん、「喝」お願いします (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:53
☆ のんた☆さん

3泊だとかなりのんびりできましたね~
撤収が本当に嫌でした (笑)

私が叫べば晴れるのでしたら
声が嗄れるまで叫びます
たぶん雨ですが・・・

レポ楽しみに待ってます

PS
虫刺され大丈夫ですか
Posted by あお.あお. at 2015年08月20日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。